※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風船🎈
子育て・グッズ

10ヶ月半の男の子の運動発達が遅れていて、同じ状況の方の経験や成長について知りたいです。

同じような方がいたらお話したいです!
生後10ヶ月半の男の子がいます。
体重は10キロで少しぽっちゃりしています。

この子の運動発達が遅れています。
特に検診で指摘された訳ではないですが、同じくらいの月齢の子はつかまり立ちやハイハイをする中、うちの子はずりばいさえもしません💦
・寝返りは過去3回ほどしか成功しておらず、やる気がない
・ハイハイ、ずりばいしない(うつ伏せの状態で回転したり後ろに下がる事はできるが前に進まない)
・座らせてあげると何時間でも一人で座れるが自分でお座りの体勢ができない
・つかまり立ちしない
…と、かなり遅れています。
同じような方いらっしゃいますか?
その後のお子さんの成長はどうですか?
何か病気なのかもと不安なのですが、同じような方のお話が聞きたいです(><)

コメント

૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

うちの子も全然しなくて重いからだなと思ってました笑

半年過ぎでお座りして
10ヶ月なってから寝返り
ハイハイし始めました🤣
けど1人立ちはまだだし立たせようとしてもすぐ崩れてやる気ないです笑

支援センターや友達と遊ぶときに刺激貰ったりしてました😊

  • 風船🎈

    風船🎈

    回答ありがとうございます☺️
    やっぱり重いと動きも鈍くなりますよね!笑

    寝返りもあと少しという所でいつも諦めるんです。
    やる気がないだけならいいんですが、こんなに遅いと焦ってしまって💦
    双子なんですけど、もう一人の方がつかまり立ちなんかもやってるんで刺激もらってるはずなのに一向にする気配がなくて😅
    もう少し様子を見てみます!

    • 1月17日
  • ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

    ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

    周りからも重いからな~とか言われてました笑
    上の子もハイハイしなかったので大丈夫だと思いますよ😊

    男の子だしだんだん分かってきて対抗心出てきてするようになるかもしれないですよ🤭

    • 1月17日
A

↑間違えて消してしまいました、すいませんm(_ _)m

おー!!ズリバイおめでとうございます!!

うーん、心配はしてないですけど、支援センターに行ったりママ友に会ったりすると落ち込むこともあります💦
まぁでもそのうちできるようになるでしょ〜って感じです。
もし病気や障がいだったとしても息子は息子だし。
もともと1700で産まれたので、ここまで成長してるだけ嬉しいのもあります。
(うちの地域は10カ月健診がなく)体重測ってないからわからないけど、めっちゃ食べるくせにズリバイなど出来ないから10Kg近くありそうです。笑🤣
掴み食べに至ってはパン持たせようとしたら泣かれました。笑
でもせんべいは持つからそのうちできるでしょ〜と思っています。笑

長々とすいません💦💦

  • 風船🎈

    風船🎈

    ありがとうございます☺️
    11ヶ月にしてやっとここまできたか!という感じです。笑

    子供の成長は様々だし他の子と比べてもしかたないですもんね、でもやっぱり同じくらいの月齢の子が色々できていると落ち込みますよね…
    やっぱりプクプク大きめちゃんは動きが鈍いんでしょうか?笑
    うちも10キロ以上あるんですけど、ずしっと感が半端じゃないです😂
    まだ1歳前、これからきっとどんどん出来ることが増えていきますよね🤗

    • 2月15日
  • A


    うちはついわたしが何でもしてあげてしまっていたのも悪いかもしれません💦
    (おもちゃとかすぐ取ってあげてたり、すぐ抱っこしたり…)
    落ち込みます、落ち込みます。笑
    ネットとかもこれができるようになります!とか書いてあって全然まだそこまでいってねえ!!って思います。笑🤣

    まぁでも気にしすぎるとそればっかりになって息子も居心地悪いだろうから、気にしないようにしてます☆

    お互い子どもがいろいろ出来るようになる日を気長に楽しみにしましょー♪

    • 2月15日
まいまい

検診で指摘されてないなら大丈夫と思いますよ🤗
本人のやる気次第もあると思います🙂
うちの息子は今8.6㌔ですが、お座りも一人で出来るようになったの最近ですし、ハイハイは長男もせずで見たことがないです🙃
欲しがるオモチャとかをわざと離してここだよ~と声をかけたりすると取りに来る姿勢とかないですか?😊うちの息子は途中で諦めますが(笑)
つかまり立ちもテーブルとかより手で握りやすい棒(説明下手でごめんなさい😭)を準備したら、握りやすいみたいでうちの息子は今日それで初めてしましたよ😳!

  • 風船🎈

    風船🎈

    回答ありがとうございます☺️
    先生にも、本人のやる気もあるしね~って検診の時に言われました😲やっぱり重かったりやる気がないと動きも鈍くなるんですかね💦
    おもちゃで誘導してもすぐに諦めて泣くので困ったものです!笑
    つかまり立ちの棒は試してみます!!
    うちは双子なんですけど、もう一人は活発なのでその子から刺激をもらってもいいばすが気配すらありません😂

    • 1月17日
  • まいまい

    まいまい

    うちの息子は4ヶ月の時に7.5㌔あって寝返りがやっとって感じだったんですが、小児科では全く動けないなら授乳量を減らした方がいいと言われましたが、本人のやる気だったっぽくって大丈夫でした😂
    やっぱり諦めちゃいますよね🤣
    双子ちゃんなんですね💕
    一心同体で兄弟の動きを見て満足のマイペースちゃんかもですね🤭

    • 1月19日
るな

自力でのおすわりもズリバイもあともう一歩じゃないですか?
手の筋力が足りないのかなと思うので、仰向けの状態で、手足をたくさん動かすように、おもちゃで釣ってあげるか、ベビージムに入れてあげるかするといいと思います(^^)

  • 風船🎈

    風船🎈

    回答ありがとうございます☺️
    確かに手の筋力が足りないのかもしれないです🤔
    最近は仰向けに寝ることも少なかったので試してみたいと思います(^^)

    • 1月19日
りーママ

全然気にする事ないと思います!
うちの娘も10ヶ月の時はずりばい、1人座りしか出来ず、検診に行った時に周りにいた赤ちゃんはつかまり立ちしてるのを見て不安になったのを覚えてます。
1歳検診も追加で行きました😭
歩くのも1歳3ヶ月と遅く、同じく病気なんじゃないかと悩みましたが、3歳になった今は周りの子より発達が早くて(言葉やオムツが取れる)ついてけません😂

2人目のちょうど10ヶ月の息子は今にも歩きそうな成長の速さで、本当成長はゆっくりでいいと思ってます^ ^

  • 風船🎈

    風船🎈

    回答ありがとうございます😉
    発達は一人ひとり違って当たり前ですもんね!
    りーママさんの回答を見てホッとしました☺️

    ちなみに娘さんは何かリハビリのようなトレーニングなどはされましたか?

    • 1月22日
  • りーママ

    りーママ

    お返事遅くなりすいません。。
    1人目だと色々な事心配になりますよね、、私も何かとネットやSNSで調べまくってました!
    ずり這いや寝返りは玩具を置いたりしましたが、つかまり立ちは手を取って立たせたり、などはしなかったです!

    風船🎈さんの言う通り、成長はそれぞれなのであまり気になさらないで!
    むしろゆっくりの方が楽ですよ〜!

    • 1月26日
A

うちの息子も10ヶ月で、ズリバイもつかまり立ちもしません。歯も生えてこないし、つかみ食べ?もしませんよー

  • 風船🎈

    風船🎈

    回答ありがとうございます☺️
    うちは2~3日前からやっとズリバイをしはじめました!
    うちもつかみ食べはうちもしません😅
    心配ではないですか?

    • 2月11日