※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが食事を嫌がり、体重が増えない悩みです。食欲がないため高カロリージュースを飲ませています。食べるようになるか心配です。果物やお菓子で補ったりしている方、アドバイスをお願いします。

全然体重が増えません😢2200と小さく生まれた
のですが11ヶ月になっても6600しかありません。
検診で引っかかり外来にかかっていますが
知能に問題はないのでとりあえず様子見でした。
好きなもの(お菓子や果物)は食べるのですが
ご飯となるとスプーンを見ただけでプイっと
します。BFでも食べずお箸やフォークにしても
お粥、ご飯、おにぎり、焼きおにぎりなど
アレンジしても半分食べたら良い方です。
しまいには高カロリージュースを飲ますことに
なりました。何となく責任を感じてしまい
落ち込んでいます😭もう少し大きくなれば
食べるようになるのでしょうか?これなら
食べるかも、などの案があれば聞きたいです。
また小さいお子さんはご飯を食べなかったら
果物など多めにあげたりお菓子で補ったりして
いますか?どうしていいのかわかりません💦

コメント

ボラちゃん

長女は2284gで産まれました。その後が増えなかったので、検査や入院もたくさんしました。
確かに1歳になるまで私も私の実母も長女のご飯には大変苦労しました😓💦
長女も身体だけで知能に問題ないのでこの子のペースなんだと2年経った今は思っています。
長女は今でこそ食べてくれていますが、現在8kgです

  • りん

    りん

    同じです😢検査はまだいいと
    言われましたが痩せすぎです。と
    はっきり言われてしまいました。
    すごく動き回るのにご飯もミルクも
    拒否が激しく一体この体力は
    何から出来ているんだろう💦って
    感じです。娘さん8キロですか!
    やはりずっと小柄さんなんですね🤔
    でも食べてくれるようになり
    この子のペースと納得されているなら
    あたしももう少し落ち着いて様子見
    してみます😭ありがとうございます。

    • 1月17日
  • ボラちゃん

    ボラちゃん

    病院に行って先生に相談しても「ご両親共に小柄だから」と言われてしまうので😅💦
    長女は8ヶ月から検査や入院をしました。

    • 1月17日
  • りん

    りん

    うちも親どっちも小柄細めで
    赤ちゃんの時は食べないタイプ
    でした💦やはり遺伝ですかね💦
    もし検査があれば積極的には
    受けさせたいですが気長に
    見守っていきます😢💓

    • 1月18日
mm.7

うちのも2390㌘で低体重児でした。
そして1歳でも6500㌘でしたよ。
健診でうちのも要観察になりましたが、毎月身長、体重計るように言われたくらいで、外来に通ってとは言われなかったです。
計るのはどこでもいいと…

うちのは1歳から素麺に目覚めたらしく、素麺ばっかりたべてました😅
そしたら、1歳半健診ではちょっと増えてました☺
2歳のときに、要観察と言われて病院で採血しなければいけないことがあり、先生がついでにと成長ホルモンも調べてくれたんですが、異常なしでした。
それ以来先生も、体質だね!と、言うようになりました。

うちはもう1歳の段階で増えないものは増えない❗って開き直ってましたが😅
言われて増えるくらいならとっくに増えてるし、毎日接してるのは自分自身なので、数字でしか判断しない先生よりも、自分がこの子はおかしい…
と、思わない限ら大丈夫です!!

  • りん

    りん

    同じような成長のしかたです😭
    ベビー外来なので身長体重を計りに
    行っているようなものですが先生が
    観察したいとのことでした💦
    うちも何か目覚めてくれたらいいの
    ですが💦すごく元気で成長も早く
    体重もそんなに心配ないような気が
    していたのですが先生に言われると
    すごく落ち込んでしまいました💔
    でも確かに毎日見ているあたしが
    大丈夫と思うなら大丈夫ですよね。
    ちょっと落ち着いてみます😭
    ありがとうございました😭

    • 1月17日
  • mm.7

    mm.7



    今6歳になりましたが、相変わらずの小柄で体重は4歳児並みです😂

    でも、毎日元気に走り回ってますよ😃

    うちのも食に興味がなくて、食べるより遊ぶ!って子です💦いまだにそうなので、4月からの小学校給食大丈夫なのか不安しかないです😱

    • 1月17日
  • りん

    りん

    もう6歳なんですね!あたしも
    小学生のとき身長一番前でした(笑)
    給食は美味しかったのでよく
    食べてましたが確かに心配ですね💦
    元気いっぱいとのことで安心
    しました💓うちも小柄な割に
    元気なタイプかもしれないです!
    気長に見守っていきます☺️

    • 1月18日