※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子が離乳食を始めて、食後に機嫌が悪くなりました。アレルギーの可能性が心配で、病院に行くべきか悩んでいます。特にアレルギー反応の症状は見られず、皆さまのご意見を聞きたいです。

離乳食のアレルギーについてです。

生後5ヶ月半の息子、昨日から離乳食を始めました。

10倍粥小さじ1と、ベビー用麦茶小さじ1をあげました。
昨日も今日も食いつきは良くご機嫌で食べきりましたが、離乳食後、機嫌が悪くなりました💦

昨日は1時間くらいぐずったのですが、寝ぐずりだと思い授乳したらそのまま3時間近く寝ました。
今日も食べたあと、1時間ほどぐずり、また今授乳しながら寝ています。

まさか、これはお米のアレルギーがあるのかと心配しています。
下痢や嘔吐、湿疹などのアレルギー反応でよくあるような症状は出ていません。

午後にでも病院に行くべきか、たまたま機嫌が悪かっただけなのか😥

皆さまどう思いますか??

コメント

ぷーちゃん

アレルギーでは無いと思います🤔
眠かった、お腹が空いてたという可能性がありそうですね!

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね🤔
    もともと寝ぐずりするタイプなのですが、離乳食始めたばかりなのでまさか?と思ってしまいました😥

• 1月17日
るーちゃん

アレルギー症状が何も出ていないのならアレルギーではないと思いますが。。。ご両親どちらかがお米アレルギーなんですか?

• るーちゃん

るーちゃん

初めて食べるものにびっくりしたりとか、そんな感じかなー?と思いました😊

• 1月17日
  • ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    お米アレルギーは誰も持っていないです!
    やっぱり違いますよね😂
    初めての離乳食で神経質になってしまっているみたいです😭

• 1月17日
おたふくなんてん

5ヶ月で離乳食スタートしました。

その頃は一日中ずっとグズグズだったので、機嫌が悪いだけだったらアレルギーでは無いんじゃないかなと、、

はじめての離乳食は脳に刺激がすごそうですし、アレルギーで不機嫌ではないと思います💦

あくまで素人考えですが💦

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    寝て起きたら機嫌が直っていたので、やっぱりいつも通りの寝ぐずりだったようです😂

• 1月17日
まりも

回答ではないのですが…
うちも少し前に離乳食はじめました!
親心なのか後で考えたらちょっとしたことでも色々と気になりますよね😂
寝ぐずりだったのでしょうか??
娘も突然泣いて何?!と思ったらすぐにコテッと寝たことあります(笑)
お互い頑張りしょうね💪!

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    結局、いつもの寝ぐずりのひどいバージョンだったみたいです😂
    アレルギーが怖くてやたら不安になったりしちゃいますね😂

• 1月17日
ちゃまる

アレルギーではないと思いますが……離乳食後のミルクor母乳の飲みはどうでしょうか?
初めてのことに驚いたのかもしれませんね😊

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    今日は食べたあと機嫌が悪くならなかったので、たまたまだったみたいです🤔
    母乳の飲みもいつもと変わらなかったです!

• 1月18日
  • ちゃまる

ちゃまる

気分屋さんなんですかね☺️
    うちも今5ヶ月なので、お互い試行錯誤しながらですが、頑張りましょう✊

• 1月19日