※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
お金・保険

旦那の仕事で給料トラブルがあり、先輩からの独立誘いもある。給料が不安定で未払いも。旦那の好きな仕事だが、我慢の限界。どうすべきか悩んでいる。

旦那の仕事(外装の仕事してます。)なんですが、
旦那の中学の先輩が最近独立し、誘われ
8月中旬頃から働いてます。給料日は月末と初めに聞かされてましたが、1度たりとも期限を守ってもらったことも無く、手渡しだったり、振り込みだったりとバラバラ。
給料明細もなく、先月分のお給料もまだ半分しかもらえてません。どうするべきなのでしょうか。旦那は今の仕事を気に入ってます。私も好きな仕事をしてたらいい!という考えなのですが…。モヤモヤが溜まりすぎ…。また、移動費?自分の車で県外、県内色々と現場まで行くとも多々あるのですがそれは給料に含まれてないようなんです。
旦那が直接貰ってるならいいんですが…。この話になると必ずケンカします。できればケンカしたくないので
言い方変えたりして聞くんですけど…また先輩に聞くわ。で話が終わってしまいます。旦那の立場もあるのかもしれませんが、こっちも我慢の限界で…。

コメント

yuttan

労働基準監督署に言うべき

YU0123

それは黙ってられませんねー!もう子供も2人いるんだからいい加減なことでは困りますよね。守るべきものがあるんです!楽しい仕事でも良い人でも先輩でも、お金が無けれは生きていけませんから。
不安なこと疑問なことを紙に書き出して、一度喧嘩したくないけど不安だからって伝えてみてはどうですか(^^)?

ゆき

先輩が独立して誘ってくる時点で、都合よく使われるのは多少想定できたかと思います💦
何があった場合、先輩だと言いづらいしナァナァになりやすいですよね😰
しかも個人事業者だし。

旦那様が独り身だったらお好きにどーぞって感じですが、家族持ってるわけですしキチンとしてもらいたいですね💦

せめて給与明細や雇用契約書くらいは書いて欲しいですね😰
その感じだと源泉徴収もテキトーなんじゃ?

お子様は保育園や幼稚園には通っていらっしゃいますか?
収入を証明するものが必要と言って、無理にでも書いてもらえないですかね?😰

旦那様が毎回キレるのも痛いとこ突かれてるからだと思います💦
お金の話は後々トラブルに繋がりやすいので、今のうちにキチンと対応して欲しいと伝えてみてはどうですか?

のん

それは二人で経営していることになっているのでしょうか。
役員扱い?相手は法人ですか?
それとも個人事業主同士が協力しているだけ?

形式上の話です。

もし、被雇用者でないなら経費は自腹なのは当たり前なのでこれだけでは判断しかねますね。

はじめてのママリ🔰

読んで正直な感想です。
もしかして、そのうち先輩が破産するとか??
間違いなくうまくはいってないなと…

最後は泣く泣くという結果ふになりそう。

ご主人が無理そうなら、ご両親へ相談しては如何ですか?