※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
ココロ・悩み

結婚や子育てで人間関係に疲れ、ママ友関係に悩んでいます。保健センターなどに行きたいけど裏切られるのが怖い。モヤモヤが晴れる方法を知りたいです。

人間関係が疲れて、子供のために活発になれません。
誹謗中傷いらないです。

結婚してから 周りの友達がどんどん
変わっていきました。

結婚や妊娠してから急に連絡シカトで疎遠になっていった友達、
妊娠してから急にマウンティングしてきた友達は常に競争意識をもたれ精神的においこまれそうになったり
結婚してから裏で悪口を言っていた友達もいたり
とりあえず、結婚妊娠出産してから「裏切られた」ことが多すぎて 人間不信です。

もうこんな思いしたくなく、
保健センターなども行きたくありません。
でも、子供も大きくなってきたし そう言う場で遊ばせてあげたい。
いつもはイオンやら公園やらで2人、
たまに自分の両親やら旦那やらと遊んでます。

仲の良い友達もいますが、みんな忙しく
離れているのでなかなか会えません。

保健センターとかいって遊ばせたいけれど
ママ友とか出来たら また裏切られるんじゃないかと
モヤモヤしていけません。
というか、もうママ友とかも疲れました、いやです。

病んでますかね?

みなさんは、割り切ってますか?
どうしたらこのモヤモヤがはれるでしょうか

コメント

ちい

ママ友と友達は分けてます。ママ友は子育ての話ししかしませんので、裏切られるとかないと思ってます😅

本当に大切な話は親友にしか話さないです😊

それは辛かったですね。

わたしは支援センター行きますけど、ママ友できません。笑
言ってもその場で話して終わりです…
なので元々の友達しかママ友いませんよ。
会社の同期も結婚して一度地方に行ったので疎遠になりましたし、子供産まれたら飲み会にもいけないので誘われなくなったし…笑

はじめてのママリ🔰

支援センター行ってますけど、
特に不必要な人間関係とか発生してないですよ!

私もママ友要らない派なので
話しかけられたら笑顔で答えますが、
基本的にはそれ以上話題は広げず
子どもの遊び相手に徹してます。
だいたいの人はそれで
「そういう人なんだ」とわかってくれるので
そんなに反感買うこともないです。

多分、ママ友ほしい人はほしい人と
自然と固まってると思うので、
こちらも自然と1人を堪能していれば
煩わしい関係にはならないと思います。

ママリ

女ってなんでそうなんでしょうね。
面倒くさいですよね😭
疲れるのわかります。。

小さいころよく支援センター行ってましたが、ママ友は作ってません。というか作れなかった?笑
お互いその場での交流でママ友までにたどり着けませんでした笑

私は深く付き合いたくないタイプなので、その場がちょうどよかったです!

ままりん

保健センターに連れて行こうと思った事ないです😓
上の子は保育園行ってますが、挨拶程度で深くは付き合わないです。
子供も大人がなにもしなくても自然と自分で友達を作ってきますよ。

私も人間関係で面倒くさい思いするくらいなら付き合いしない派です😂
ただ、子供と仲の良い母親だったらその場で話したり、挨拶はしますがそれだけです。ママ友まではなりません。

人間を無理に信じなくていいです。
自分にとって、マウンティングとか、無視とか、悪口とかするようなメリットのない人間はいないほうが確実に平和なので切り捨てましょう😂

• ままりん

ままりん

すみません、、
    自然と友達を作ってくる。とは、今じゃなくても後々育っていく過程で、と言う事です😓

• 1月17日
ママ

ママ友って呼べる人なんて1人もいないけど気にしたことなかったです😂
仲良い友達もいるけど、年齢的にまだみんな結婚してなくてたまに遊んだりはするけどやっぱり時間も合わなくてなかなか会えないし、話しが合わなくなってあまり遊ばなくなった子もいます☺️
でも、息子がいるし、旦那もいるし、友達もなかなか会えなくても本当に辛くなった時ラインでも電話でも話聞いてくれる人が数人いればそれでいいやって思ってます☺️💓いまは子育て忙しくてそんな時間はないですが、暇ができれば没頭できる趣味もあるので、友達は少ないけど生活には満足してるし、妊娠出産を気に疎遠になった人はその程度だったんだな〜って割り切ってます!もちろん、最初は悲しかったし、もやもやしてましたが、時間が解決したというか、結婚するってこんなものだよな〜って思えるようになってました😂
私もママ友とか特にいらないと思ってるので、支援センターとかも気を遣い合いながら過ごすのが面倒で出産して2年経ちましたが、5回も行ってないくらいです🤣私は、ただ疎遠になったくらいで悪口言われたり、裏切られたりっていうのはないのでもっと辛い気持ちだと思いますが、いつかその程度の仲だったんだな〜って割り切れる日が来るといいですね🥺

ちゃこちょこ

結婚、子供が産まれたり環境が変わって自分も周りも変わりますよね。
わたしも結婚する前から人間関係が疲れて、中々深入りはしなくなりました。仲良くなっても知ってる誰かと繋がってたり裏では何言われてるかわからないし…
ママ友いらないです。子供同士が仲良くしてるなら、その仲良くしてる子のママに挨拶程度に。
親友も中々会えてません。
会えてなくても話せなくても全て母親に話したりママリに話をできるし疲れるくらいなら、いらない派です!

人間不信なら私も何度もなりましたよ😣
信じてた友達にも元カレにも、先輩にも裏切られた時はもう誰とも関わりたくないって思ってました!
でも、あんな奴らのために何で私がこう思わないといけないんだろうって怒りも込み上げてきて、吹っ切れました😂

シカト?悪口?マウンティング?なんでもしてろ!って思います!
それで、その人たちは人を見下しながら生きていて、誰かを下に見ないと生きていけない弱い人間なんだ!って開き直りましょう!!
そんな奴らなんていりませんよ!

私は子供や旦那、家族だけいればいいとおもってます!
友達だって別にいないといけないわけでもないですし😊
私はもう浅く付き合いしてます!

はじめてのママリ🔰

ママ友全くいないけど児童館通ってます!ママ友ではないけど顔見知りさんはたくさんいます。連絡先も名前もどこに住んでるかも知らないけど、お子さんの名前は知ってるし、会えばうちの子の名前も呼んでもらえて、軽い雑談もします。
正直、友達付き合いと比べたらずっと気楽ですよ。踏み込まれそうになったら軽くかわすだけで終わりますし、相手のことも深く知らないので嫌な気持ちになることもあまりないです。合わないかもって人もいますが、そういう人とも挨拶だけで済みますし。
深い付き合いは、幼稚園保育園行ったらある程度せざるを得なくなると思いますが、それも表面上きちんとしておけば本音で話す必要はないですし、仕事上の付き合いみたいなものかなって思ってます。友達など自分のプライベートな人間関係と、子供を育てる上で必要な人間関係は切り分けて考えています。仕事での人間関係がそうなように、本音では話さないし、悪口陰口はあっても仕方のないものだと思っているし、そもそもあまり期待していないです。目立ったトラブルにならず子供が楽しく暮らせればそれでいいなって思ってます!

結婚して妊娠してから嫌な思いをしたのは息子が1歳くらいではじめてできたママ友です…
この方との経験からママ友なんていらない、息子の繋がりで少し仲良くなったママさんができても深入りしない、一線引いた付き合いをしてます😀
それからは嫌な思いもしないし楽です…自分から連絡先も聞かないしママ友基本いらないです…