※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

義家族に2人目のことを言われ、嫌な思いをしています。体調や家庭事情で2人目は考えられない状況。明日のための対策を相談したいです。

2人目のことを言われたら何と言えばもう言ってこなくなるんでしょうか😔義家族に会うと必ず 2人目 と言われます😞産後1ヶ月の頃に初めて言われ、この前は息子がいる前で、女の子欲しいでしょー?次は女の子でお願いします!と言われ、会うのが本当に嫌になってしまいました…

妊娠中も産後も体調が悪くてトラウマだし、今の体調や体力、その他家庭の事情も含めて2人目は考えられません。

つわりの時も、つわり長いねーとかつわりでも食べないと赤ちゃん大きくならないよー!とか言うタイプなので、
自分の体調のことはもう話したくないです…
主人は3人で幸せなのが1番と言ってくれていて
孫はうち以外で4人いるので、そっちで楽しくやってくれれ…というのが本音です😭
まとまらない文章ですいませんが憂鬱すぎて胃が痛いので、明日のために作戦を練らせてください😞

コメント

旦那さんは義両親に何も言わないんですか?

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!主人がいない時に言われることが多いです😭
    女の子欲しいでしょー?は主人にも聞いてましたが、そうでもないと答えてました。

• 1月17日

退会ユーザー

2人目は予定ない。とはっきり伝えてもらうのはだめですか?
    その話が出た時でなくても、🧸さんが嫌な思いしてるからと。
    ズバズバ行ってくる人にはそれくらいはっきり言ってもらわないと伝わらないです💦

• 1月17日
  • 🧸

🧸

予定ないとは伝えてます😞

• 1月17日

退会ユーザー

それでもなんですね😵
    🧸さんが直接やめてくださいっていうしかなさそうですね…伝えてますか?

• 1月17日
  • 🧸

🧸

やめてくださいと言えたことはないです😢

• 1月18日
まままり

出来ないんですよね~ナイーブな話なので辞めてくださいね~結構傷付くし気にしちゃうんで~って真顔で話すとか。
何言ってもわからない人はいるので諦めるってのも手です(笑)私は無視してましたよ🕺むしろ今もその話題だけは無視してます🤣

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    次は女の子発言で心底無理になりました😂わからない人はわからない、そうですよね😞
    無視はあからさまに無視してますか😭?

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!
うちの義母も「子供は何人いても幸せ。最低3人は産まないとね😊」と行ってきます😂
妊娠中切迫になったり、ぎっくり腰になったけど治療も出来ず寝たきり生活、そして動けないから増えまくる体重、予定より早く産休に入ることになり減りまくる貯金、さらには陣痛が途中で進まなくなり産むのに3日以上かかり、産まれた子は昼寝をほとんどしない子で吐きそうなくらいの眠気が…。
全部話してるのに何度も何度も「子供は何人いてもいいんだからね😊」と持論を押し付けてきてウザいです😱
陣痛で苦しんでるときも「私はポーンと産まれたのにねぇ…」とか産まれたあとも「難産な体質なのねぇ」とかいちいちうるさいです😅
子供は何人いてもイイと言われるたび無視していたら「あんなに手のかからない子が産まれたのに子供嫌いみたい。孫ちゃんも虐待されて死んじゃうかも…」とか言われました。
旦那が「子供のことは二人で決めるから余計なこと言わなくていいよ」と言うとしばらくは大人しくなりますので、旦那様に頼ってみてはいかがでしょうか?

• 🧸

🧸

何人いても幸せ…じゃあ自分で産んで!って言いたくなりますね🤫
    私も切迫でした😢それに加えてぎっくり腰なんて本当に大変でしたね😣💦
    手がかからないかどうかもその子の親以外が決めることじゃないし、虐待とまで言われてしまうと唖然ですよね😥
    主人がいる時に義家族に言われたらハッキリ言ってもらいます😞

• 1月17日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

素直に伝えますかね。
私たち夫婦としては、3人家族でいいと思っているので今後2人目を作る予定はありません…等。
またはご主人の方から、これ以上言うなら孫に会わせないよ!くらい言ってもいいと思います。
授かりものなのに、ましてや性別まで希望されるなんて意味不明ですね。

• 🧸

🧸

そうなんです😞授かりものなのに性別まで指定だし、女の子いいでしょー感がすごいです💦
    食べかけを息子にあげたり色々無理になりました😭
    主人に強めに言って欲しいです。

• 1月17日
昭和です

義理の人達が言う事って、いちいち気になりますよね。言い返せないから尚更ストレスになるんだと思いますが…。
私がよくやるのは、うるさいなあ💦黙れよ。と思ったら、無視しますね。何言われても、目を合わさずに無言で真顔で無視です。これで不快感を示して、それでも気づかないようなら言います。喧嘩っぽくなりますが。それも出来るだけシカトします。

• 🧸

🧸

そうなんです。本当そうなんです😢自分の親なら言えるんですけどね💦
    今までは角を立てないようにしてましたが、嫌なものは嫌なので真顔スルーさせてもらいます😞こっちは何も悪くないですもんね。

• 1月17日
こたつむり

我が家では、義実家ではなく、実家が言ってきます😑
1人目の時も、実家はすぐに授かったのに私たち夫婦はなかなかだったので、まだかまだかと毎日LINE・電話・直接言われ続けてました💔
産まれるまでも『まだ出てこんのんか?自分は帝王切開でしか分娩経験ないから、経膣分娩の痛みが分からん!だから、立ち合いがしたい!!』
などなど…
もちろん2人目がなかなかできなかった時にも、いろいろ言われましたが、夫婦で両親にブチ切れて…
そこからはあまり言わなくなりました💦💦

• 🧸

🧸

鶏むね肉にもコメントくださった方ですかね😊
    毎日連絡は相当ストレスになりそうです😱大変でしたね😢
    パワー強めな義家族なので、自分の気持ちは潰されないようにしたいです😭

• 1月17日
ママリ

私も妊娠中や産後も体調があまり良くなくトラウマです😞しかも育児も今でいっぱいいっぱいだし2人目とか考えられないです💦
私も2人産む前提で言われた時はなんか辛かったです😞しかも妊娠中も産後も体調悪いって言ってるのになかなか理解されなかったり…

• 🧸

🧸

すごくわかります😢😢つわりがトラウマたし今の育児でいっぱいいっぱいだし、今妊娠してつわりの中育児なんて考えられないですし、産後のことも考えるだけで具合悪くなりそうです😔

• 1月17日

じゃあ義母が産めば?って感じですね😂
性別は精子で決まるから旦那に言って下さい〜って言いますね🙌
私もつわり中に食べないと〜発言こっちも分かってるし1番食べたいのは自分だし。って感じでした😂
つわり中に会いに来てるだけでもありがたく思えって思いました😂

そしてうちも明日義実家です。泣

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます😭
    本当にそう思います💦悪気なくても言っていいことじゃないですよね😔
    つわり中ってメンタルもキツいのに色々言われると病みますよね!
    うちは日にち変更になったんですが、明日早く時間が過ぎるといいですね😫😫

• 1月18日