※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

娘が初めて高熱を出し、小児科が開くまで待っています。赤ちゃんの高熱時の注意点を知りたいです。

早朝にすみません😢

もうすぐ9ヶ月になる娘が初めて高熱を出しました
さっき測ると39.9°でした

予防接種の副作用等で38.5°くらいまでならだしたことありますが
ここまでの高熱は初めてです。
実母に相談すると、この時期まで来ると
小児科が開くまで待った方が良い との事なので
今は小児科が開くのを待っています

赤ちゃんが高熱の時に気をつける事など
あれば教えてください。
本当に不安で怖くて仕方ないですが、私がしっかりしないとなので頑張ります😔😢

コメント

はじめてのママリ🔰

水分補給をしっかりさせる、
汗をかいたら拭いたり、
お着替えをする、
暖かい服装、
8ヶ月ということなので
私の子供はバニラアイス
やバナナヨーグルトちょこ
ちょこあげてました💦
あげない方がいいとは
言われてますが
熱出たらアイスと
我が家はなりました。
暑いから冷たいものが
いいのですかね...

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます😢😢
    とりあえず今はおっぱい吸って抱っこで寝てるんですが
    冷えピタとかしてあげた方がいいんでしょうか?😭

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝てくれてるなら
    良かったです!
    お母さんお疲れ様です💦
    冷えピタは最初貼る時は
    嫌がりますが貼った方が
    気持ちいいのは
    間違いないです!

    よく聞くのは脇の下と
    首周りも冷やした方がいい
    というのも聞きますよ!

    • 1月17日
  • みい

    みい

    やはり貼った方が良いですよね😢😢ただ、今寝てしまったので貼ると起きちゃうかなと思ったり😔

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きてからでもいいと
    思いますよ^^*

    • 1月17日
  • みい

    みい

    起きたので貼りました!
    ありがとうございました🥺🙏🏼

    • 1月17日
ゆな

首の後ろ、わきを保冷剤にハンカチかタオル巻いて冷やしてあげて、
手が暖かくなってますかね?そしたら熱が上がりきってるので、少し薄着にしてあげてください!
あとは汗かいたらこまめにきがえさせて、水分補給もいつもの授乳より短めにするか麦茶とか飲ませた方が良いかと、、アクアライトとかあればそれを飲ませてあげてください!

お大事にしてください💦

  • みい

    みい

    ありがとうございます😥😥
    暖かいです!!温めてあげない方が良いんですよね?
    こまめにおっぱいはあげれてますがミルクを飲まなくなってしまいました😢
    40度もあるのに小児科が開くのを待って大丈夫なんでしょうか?😢

    • 1月17日
  • ゆな

    ゆな

    暖めなくて良いです!少し寒いかなと思うくらい薄着にしてあげてください!

    ミルクは飲まなくても母乳やわ麦茶は飲みますか??母乳の飲ませるときに哺乳力はどうですか?

    飲めていて、本人が寝れているなら大丈夫かと、、!

    熱の高さ的にインフルとか突発ですかね、、💦母乳など水分補給ができなくなったら、病院開く前にすぐ救急行った方が良いと思います💦

    もしくは心配なら市の小児救急電話してみても良いかと、、!

    • 1月17日
  • みい

    みい

    最近私自身、母乳の出が悪いなとは思っていたものの、ゴクゴクと言ってる時もあるので多少飲んでると思います😔!基本的に寝ぼけながら吸ってるので弱い時は弱いですがそれもいつもそうなので吸う力はいつもと変わらない気がします。
    突発かインフルか、主人が扁桃腺肥大?なので娘も扁桃腺は弱いかもです😔😭

    • 1月17日
ママリー

うちもつい5日前に発の高熱を出しました。
おっぱい飲めてる、おしっこ出てる、嘔吐などはないならすぐ受診しなくても大丈夫です。病院が開いてからで大丈夫です。
うちは祝日だったので翌日まで様子見ました。

ちなみにうちほ突発性発疹でした。

  • みい

    みい

    ありがとうございます😫😭
    朝5時の出来事だったので不安でしたがなんとかもうすぐ診療時間です🥺🙏🏼この時期インフルも怖いですよね、、検査などはされましたか?その後体調はどんな感じですか?
    質問ばかりですみません😱🙄

    • 1月17日
  • ママリー

    ママリー

    インフルエンザの検査もしました。上の子が保育園に行ってるのもあり、そこでもらった?という心配もあったので。
    発熱してすぐだとインフルエンザ検査はできないかもしれないですね。病院にもよるんですが、半日~24時間以上経たないといけない場合があります。

    うちは3日目には熱が下がり、下がったと同時にお腹に発疹が出ました。典型的な突発性発疹です。
    月曜に発熱したので5日目、発疹が出てから3日目で、まだ発疹は消えてません。
    ちなみに上の子は突発と言われましたが発疹は出ないタイプでした。

    突発は不機嫌病とも言われてるらしく、いつもよりぐずりがあります😓熱が下がったのはいいですが、ぐずりに付き合うのもなかなかしんどいです💧

    • 1月17日
  • みい

    みい

    そうなんですね😭実母が昨晩、あれ?熱い?とは思ったらしいのですが私が気付いてあげられず😭😭本当に娘に申し訳ないです。発疹の出ない突発もあるんですね🤔
    ぐずりもありますが、いつもよりぼーっとしています。😢

    • 1月17日
  • ママリー

    ママリー

    熱があるとぼーっとしちゃいますよね💦
    熱が下がってからぐずりは酷くなると思います😓
    お子さんも辛いと思いますが看病する方も大変なので、ぬ(20)さんも体調くずされないようにしてくださいね💡

    • 1月17日