※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー*
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の息子に毎日怒りっぽいです。イライラをコントロールする方法を教えてください。

一歳八ヶ月の息子に毎日怒ってばかり(>_<)
イタズラや何度言っても分かってくれない、いつでも食べ物ちょうだい、外出先でウロウロするなどなど、、、
好奇心旺盛で仕方ないことは分かっているのですが(ー ー;)
どうやってこのイライラをコントロールしていますか?
今日は怒鳴って手を上げてしまいました(T_T)ダメママです。

コメント

凜音

さー*さん、こんばんは😃大丈夫ですか?
私も娘が2歳のとき毎日怒って手をあげて泣かせてました。後で、すごい後悔するんですよね。すごい自己嫌悪でした。なのに娘は、ママが大好きって来てくれるんです。だから、今は、そんなにイライラしませんが、前は泣いてても、部屋から出て一人になるようにしてました。で、気持ちが落ちつくまで一人でいました。
大したこと言えなくてすいません。けど、怒って手をあげてしまった後に、ごめんねって言うて抱き締めてあげたらいんじゃないかなと思います。

  • やー*

    やー*

    めっちゃ後悔です。
    特に外でワガママされて泣かれた時には人目が気になり、イライラしちゃいます(T_T)
    手を上げるくらいなら、気持ちが落ち着くまで一人で居たほうがいいですね^ ^
    こんなママだけど、息子は好きでいてくれるかな(T_T)

    • 5月12日
  • 凜音

    凜音

    息子さんは、さー*さんのこと大好きに決まってるじゃないですか😫だから、あまり、自分を責めずに、自分が気分転換できる方法をゆっくり探しましょう😊

    • 5月12日
  • やー*

    やー*

    ありがとうございます♡
    ちょっと気が晴れました^_^
    明日からはカリカリしないようにしたいです^_^

    • 5月12日
I♡👦🏼👧🏻👦🏼

すごいわかります。。
同じく1歳8ヵ月の息子がいます!!!
仕事を言い訳にもしたくないし
妊婦ということも言い訳にもしたくないのに
イライラしてしまうし大きな声で
怒ってしまうときがあって
本当に自己嫌悪になります。。
笑顔で見守っていられたらと思うけど
手を強く引っ張ったりしてしまうときもあったり…
保育園にあずけているのに
ずっと見ているママからしたら
どうしようもない母親です私も😰😰

  • やー*

    やー*

    妊婦さんの上にワーママなんですか⁈尊敬します♡
    私は専業主婦なので子育てのストレスだけです。一日中一緒にいて家事を邪魔されたりするとイライラしちゃいます。
    見守ってあげる優しいママになりたいです(T_T)

    • 5月12日
お餅☺︎

すっごく共感します。まさに今の私です。イライラを少しでも軽減させるためにお母さん向けの絵本を気が向いた時や子どもが寝付いてから読んで反省したりしています。次の日少しだけ娘に優しくなれる気がします(o^^o)❤️
毎日お疲れ様です。頑張りすぎないで下さい(T ^ T)❤️

  • やー*

    やー*

    ありがとうございます♡
    お互いお疲れ様です^ ^

    ちなみにママ向けの絵本はどんな本でしょうか?
    息子が寝付いてからは自分の時間で、お菓子食べたり、撮り貯めたドラマを見たり、ダメママです(T_T)
    優しくなりたい^ ^

    • 5月12日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    お菓子食べましょ❤️ドラマ見ましょ❤️自分の時間いっぱい使いましょ❤️とっても素敵なママです(o^^o)

    ママ向けの本当はいっぱいおすすめあります。私のおすすめでよければ、、、。
    「おかあさん だいすきだよ」
    「おこだでませんように」
    「ぼく おかあさんのこと...」
    などです!!良かったら検索してみてください❤️もし好みの本でなければすみません🙏

    • 5月12日
  • やー*

    やー*

    ありがとうございます(T_T)
    こんな私を素敵なママだなんて(T_T)
    本のタイトルを聞いただけで、今の私はジーンと来てしまいます。
    是非読んで見たいと思います♡

    • 5月12日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    定期的に児童館のような所で読み聞かせをやっているのですが、読みながら私が泣いてしまいました(^_^;)力不足です。日々の子育てのなかで私が育てられているような感じです(^_^;)
    「いつもいっしょに」
    もオススメです。ママ向けの絵本って検索するといろんな絵本が出てくるのでお時間のある時に是非検索してみて下さい(o^^o)
    イライラが少しでも減りますように🙏❤️

    • 5月12日
  • やー*

    やー*

    そんな本の存在を知らなかったので教えてくださってありがとうございます♡
    私も読んだら涙出てきそうです。
    私も子供と共に成長したいものです(T_T)

    • 5月12日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    いっぱい怒って、いっぱい泣いて、いっぱい笑って子どもと一緒に成長しましょ(o^^o)❤️
    お互い無理のない程度に頑張りましょうね💪

    • 5月12日
sousukemama

育児お疲れ様です。

仕方ない時期ですよね
下の子が徐々にそうなりますね
σ(^_^;)

うちも、長男、昔
ありましたね。
公園行けば、目を離すと
必ず、居なくなるので、
他のママさんとも話しもできず、隅やら水道の蛇口が
好きでσ(^_^;)


よく、児童館やら、
お友達がいたので、
ちょくちょく行っては、
愚痴聞いてもらってました😊

聞いてもらうだけで、
すこしスッキリする事も。

一日中、子供と
向き合ってたら、
ママも人間だから、
イライラするのは当然です😵

手をあげるのは、
良くない事も解りますし、
事態が落ちついたら、
子供を抱きしめて、
ごめんねって。

意外と子供は、
小さいうちは、
ほとんど、
覚えてないし、
うちの場合は、3歳ゴロ以前の
記憶は、無いみたいでσ(^_^;)

反省しながら、
親も成長していくと思います。

大変な時期ですが、
上手く息抜きしながら、
子育てできるといいですね。

  • やー*

    やー*

    ありがとうございます♡
    先輩ママさんのアドバイス、とても説得力があります。

    そういう時期なんですね^_^
    お買い物へ連れて行くと、商品荒らすしどこか行っちゃうし、支援センター行けば友達とおもちゃの取り合いしてるし、、、
    なるべく怒らなくても良い環境を作りながら子育てして行きたいものです。

    • 5月12日
なつきっっっ

うちも1歳10カ月♡
もうやりたい放題です(꒦ິ⌑꒦ີ)
フルタイムで働いており一緒にいる時間が少ない為、逆にまったくイライラしません!
イタズラしても
あー、なんか一生懸命やってるやってる
くらいにか思いません( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾
今日も下駄箱から靴をぜーんぶ出していましたw
気がすむまでやらせて
もういい?
と聞くと
うん!っとあっさり終わりました◡̈♥︎
少こーしだけ心にゆとりを持って見守ってみてはどうですか?
あと2カ月で下の子が産まれるので
一人っ子思い存分味あわせてあげたいです♡

  • やー*

    やー*

    いいですねぇ^ ^私が子供の面倒をみたいので専業主婦を選んだのですが、たまに保育園に預ければよかったなと思ったりしています(T_T)

    なるほど!
    家では結構自由にさせてますが、買い物や支援センターなどで自由奔放にされるとブチ切れてしまいます(T_T)なかなか上手くいきません(>_<)怒ってるママって醜いものですよね。。。
    毎日ダメダメ言ってます。
    心に余裕を持ちたいものですね(T_T)

    • 5月12日
  • なつきっっっ

    なつきっっっ

    ダメなときは怒らないといけないし
    難しいところですよね…

    なんでウチの子こんなんだろ…
    とか思うときもありますが
    ウチの子やっぱ変わってるw
    くらいに思うようにしてます‼︎

    お互い今からイヤイヤ期に突入すると思いますが
    心に余裕をもってがんばりましょう♡
    だって、こーんなにかわいい時期は今だけですもんね!
    やんちゃもイタズラもしっかり目に焼き付けておきましょ◡̈♥︎

    • 5月12日