※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー@ゆづちゃん
家族・旦那

グチです…夏に、2人目を出産予定で実家とは絶縁状態なので上の子は、産…

グチです…

夏に、2人目を出産予定で
実家とは絶縁状態なので
上の子は、産後の入院中 義母の家に預かって貰うことになりました。

私は、義母と考え方や価値観が全く合わないと
思っているので苦手を通り越して嫌いです…
ですが主人は仕事を早引きして帰ることはムリだから
預けると言ってきかないし
病院も家族が泊まれるところを必死に探しましたが
車も持っていない っとなると場所が限られ
見つけられませんでした。
それで渋々預けることになりました。

そこで、義母の発言に
ちょっと嫌な気分になりました。
その発言とは


「1週間でママのことなんか忘れて
私に懐いて、逆に退院したときママ 泣かれるわ!」


わたし→「面会できるのは、祖父母と夫と兄弟だけらしい」
義母「〇〇(上の子)面会いかんで」

です。

①の発言は、会うたび言われます。
ママなんかおらんでもいけんねんっと。
人見知りを全くしないし、保育園でも
離れるとき泣いたことがないので
実際に1週間会わなくても平気なのかもしれませんが
忘れるよ!なんて言われると気分良くないです。

それに②の面会に来ないのはなぜってなりました。
そこまでして1週間丸っきり会わせず自分に懐いて欲しいのでしょうかね。

半年前まで、団地で
義母の斜め上の家に住んでいたのですが
そのときは、毎日ノックもせず勝手に家に入ってきて
上の子を勝手に自分の家に連れていったりしていました。
上の子は、旦那にすごく似ていて
会うたびに 小さい頃の〇〇(旦那)やな〜〜
っと上の子をまるで旦那かのように思っている発言を
ずっとしていました。
それがストレスになり半年前に引っ越しました。

義母が言っていることが嫌味ったらしく聞こえるのは
わたしがひねくれてるからでしょうか?…
入院中、旦那は仕事で面会来れず
それに加えて上の子にも会えないとなると
すごいストレスが溜まりそうです。


コメント

みー@ゆづちゃん

価値観や考え方が違うと思ったのは

まず、
・ノックもせずに毎日勝手に家に入ってくる
・家にいないと旦那にLINEをし、「みーどこいったん」とわざわざ聞く
・毎日子供を自分の家に連れて行く
っというのが
私からすると考えられない行動でした。
私の居場所をなぜそこまで逐一確認しなくてはならないのか
毎日子供を連れて行く必要性はあるのか
モラルの問題です。

そして、そこまで私たちの家庭に入り込んでくるまえに
まず中1の旦那の弟のことを一生懸命みてあげたら…と思いました。
彼氏と旅行にいくからと、何かあるたび
私たちの家に、私の許可なく弟を預けたり
中1やからほっといても大丈夫と言って
弟をおいて、 遅くまで彼氏と出歩く
そういうことをしている義母に嫌悪感を抱きました。

いくら息子の家庭であっても
遠慮というものをもって欲しいです。

el

ひねくれてません!
何そのいじわるババア!
私なら は?って言っちゃいそう( ̄▽ ̄;) 預かってもらえるのが義母しかいなくて頼るしかないからしょうがないけどいちいちそんなん言わなくていいと思います。

  • el

    el


    追記も読みましたが私もそんなひと合いません(笑)
    中1の子供いてて 放っといて彼氏優先とか.. 何歳やねん😒😒
    しかも、いちいち場所聞いてくるのとか なんで教えなあかんの?って感じですよね✋しかもわざわざ 旦那に聞くのが嫌!!!

    • 5月12日
  • みー@ゆづちゃん

    みー@ゆづちゃん

    そこまで干渉されると、なんだか
    見張られてる気分になりました😰
    旦那とは夫婦でも
    義母とは、赤の他人です。
    嫁の行動をすべて知る必要ないですよね…😰

    • 5月12日
  • el

    el


    見張ってるんでしょうね😒
    そんな義母 絶対嫌です!!!
    知る必要ないです。てかなんの用?ですし上の子連れてくのも意味不明!!!

    • 5月12日
  • みー@ゆづちゃん

    みー@ゆづちゃん

    息子大好きで息子離れ出来なくて
    週に3日は旦那の店に行き
    旦那に会いに行ったり
    用事で旦那抜きで会ったときも
    旦那の話ばかりで
    旦那が妊娠中に浮気・不貞行為4ヶ月した際も
    私に、謝罪もなく
    旦那を叱る訳でもなく
    仕方ないよ。っと言われ
    逆にわたしに、たまには違う男の子とデートしたりホテル行くのもいいで〜
    毎日旦那とおったら飽きるからなあ
    って言ってきます😅
    もう常識ない
    っとしか言いようがないです!

    • 5月12日
  • el

    el


    きもちわる!!!
    たまにはほかの子と~ とかも
    めっちゃきもい😒😒😒😒😒
    むり。笑

    • 5月12日
  • みー@ゆづちゃん

    みー@ゆづちゃん

    子を持つ親が言う言葉じゃないですよね(笑)

    • 5月12日
琉桜mama

うわぁ…
そんな義母めっちゃ嫌ですね( .. )

何で普通に連れて行かんとか言えるのか神経疑います( °_° )!!

旦那さんは仕事何時に終わるんですか??
その時間まで保育園は預かってくれないんですかね…

私も義母が嫌いなので義実家近いですが預けるつもりないです!!

実家がかなり遠いので飛行機使わないと無理なんですが母が来てくれることになったので良かったですが…

実家にお願いできないとなると辛いですね(´・ω・`)

何か他に良い方法無いんですかね…

完全に義母自己中ですね!!

  • みー@ゆづちゃん

    みー@ゆづちゃん

    旦那は、9:00〜22:00までなので
    送りに行けてもお迎えに行けないんです😭
    車があれば、家族も泊まれる病院にしたんですが
    経産婦で、タクシーということを考えると
    近い病院じゃないとだめなので
    むりでした😭

    • 5月12日
BIG MOE

普通に義母の性格悪いですよね!

全然みーさんは可笑しくないと思います‼


可笑しいのは義母ですよ。

自分勝手にもほどがありますよ!

はっきりイヤな事はイヤと本人に言えれば一番なんですが、厳しいようでしたら旦那さんに相談してみたらどうですか?

  • みー@ゆづちゃん

    みー@ゆづちゃん

    旦那は、マザコンに近い感じなので
    私と義母のことにはノータッチです…

    以前
    毎日家に来て、毎日子供を勝手に連れて行かれるから
    ストレス溜まってしんどいから
    義母になんとか言って欲しい
    っと伝えた時
    旦那は、「俺、ママにそんなんよう言わんわ」っと言われて

    両親と絶縁する前だったので
    逃げるように実家に帰って
    このままだと離婚したいと伝えると
    義母になんとか言ってくれたみたいなんですが

    そのあと、義母が
    その発言に気に食わなかったみたいで
    私のことをアホ嫁と陰で呼んだり
    悪口のLINEを旦那とやりとりしているのを見てしまって
    旦那と喧嘩になりました…

    陰で一緒になって私の悪口を言っていた理由を聞くと
    話し合わせないと、義母の話終わらんから
    っていわれました。

    • 5月12日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    ひどいですね。

    旦那さんもそんなんじゃあみーさん逃げ道ないですよね😭どうにかして旦那さんも丸め込まないと義母もどうにもならなそうですよね?


    逆に義母も旦那さんに悪口言うなら普通にみーさんも旦那さんに文句言って、少しでもわかってもらえるように根気強く行くしかなさそうですね?

    • 5月12日
  • みー@ゆづちゃん

    みー@ゆづちゃん

    その喧嘩のときに
    腹が立って、義母のことボロクソに言ったら
    殴り合いになってしまって…😭
    義母のことを悪く言うと
    すぐに機嫌悪くなり
    大喧嘩になっちゃうんです( ; ; )

    • 5月12日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    結構なマザコンなんですね。

    私も義母が大嫌いで絶縁してくれないかと今か今かと待っています。

    私は少し離れた所に住んでいるので会うことはあまりないですが、電話来ても絶対出ない、会ってもほぼ喋らない、何かしら会いたいと言われても全力で旦那に拒否きてます!


    会ってもあからさまに顔に出てたらしく、旦那に一度言われたこともありますが、もう嫌なものは嫌なんでどうにもできないですよね!


    私はムカつかないように、この人は普通の人間じゃなく可笑しい人だからと言い聞かせるようにしました!


    そしたら案外なに言われてもこの人は精神的におかしいからしょうがないかと思えるようになりました。

    子供はちゃんとママの事わかるし、一番大好きだから大丈夫ですよ、


    みーさんが10ヶ月お腹で育ててそのあとだって24時間ずっと大事に大事に育てたんですから、少し会った時に我が儘なんでも聞いてくれる人がいいと思うのは大人だって一緒です!


    でも大好きかどうかってなれば話は別だと思います‼


    大変だと思いますがお互い戦っていきましょう

    • 5月12日
  • みー@ゆづちゃん

    みー@ゆづちゃん

    わたしは、小さい頃から
    人の顔色を伺って生きてきたので
    何か言われても 無意識にニコニコ対応してしまい
    沈黙が苦手で
    場の雰囲気が悪くならないよう
    出来るだけ会話を会話を…っとなってしまうので
    かなり会うと疲れます😅

    私には、電話はほとんどきませんが
    旦那にLINE・電話はほぼ毎日で
    旦那は私に黙って、何かしら義母にお金を借り
    総額40万ほど…
    借りたお金は、私と離れて住んでいた
    結婚前に、無断で1ヶ月欠勤したときに
    うそをついて借りた30万と
    先日車の免許を取るために借りた10万…
    それを全然、旦那が返さないので
    私もあまり義母に頭が上がらず…
    最近は、旦那が
    どこにいくにも、車をもっている義母に連れて行ってもらったりするので
    余計に何も言えない状況になりました。
    できれば会いたくないのですが
    電車で遠出したがらない
    歩くのが嫌な旦那なので
    休日に子どもを
    あまり行かないところに遊びに連れて行くには
    義母に連れてって貰うしかなく
    困ります…😭


    人見知りもしないし
    愛想もよく、知らない人でも笑顔を振りまく長男なので
    ちょっと不安ですね😰

    • 5月12日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    借金なんて気にしなくて大丈夫ですよ!

    自分の息子が勝手に親に借りたんですから!
    二人で話し合ってどうにかしてくださいでいいと思います!

    生活費を借りたとかじゃないみたいだしそこはもうスルーしましょう!

    あとは旦那さんをもう少し自律してもらうしかないかな!

    結構お母さんに甘えてるみたいだし、何とか頑張って車買うとか目標たててそれをバネに頑張るのはどうですか?

    私も最初はみーさんと一緒で顔色うかがい誕生日、母の日など何かしらプレゼントは必ずやってました!

    でも今はここまで割りきれるようになったので、根気強くいきましょう!


    てか毎日お母さんと連絡とってるとかすごいですね。旦那さん。

    ビックリです!


    人見知りしなくて愛想もいいなんて素敵だと思いますよ!

    きっと誰からにも可愛がられる子なんですね。
    息子さんの良いところなのにママがそんな風に思っちゃったら、可愛そうですよ?
    素敵な息子さんですね🎵

    • 5月12日
  • みー@ゆづちゃん

    みー@ゆづちゃん

    わたしも、旦那が
    勝手に借りたお金なので
    旦那が返すべきと思ってますが
    なぜか、義母は私に返せと言ってきます😅
    趣味がバイクで
    バイクにお金を使うのに必死なので
    車は、おばあちゃんの車を借りるみたいです…

    何かしら、毎日LINEや電話してます😅(笑)

    そうですね!
    愛想が良い子は、可愛がられる…とよく聞きますが
    確かにスーパーや病院
    保育園 どこに行っても可愛がられてます🌟
    もっと自信をもちます🎵

    • 5月12日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    みーさんに返してと言うなら、旦那に伝えておきますと言ってやりましょう!

    あまり悩みすぎないで下さいね!

    非常識的な人のためにみーさんが時間を作ってまで考えるなんてもったいないですよ、

    また二人目産まれればママだって強くなります!

    はいはい!で話なんてスルーでいいと思います!

    • 5月12日
アリス

可哀想過ぎます❗最悪ですね‼子供、面会こさせやってかんじ👊😠ひねくれじゃないですよ、そんなん本当に無理だわ!

旦那にいって上の子面会こさせるようにいったらどうですか?旦那に強く言わなきゃ何も変わってくれないですよね(-_-;)所詮、姑なんて、嫁は他人って思ってますもん。

ムカつきますよね

頑張ってどうにかしましょう!子供はママを忘れませんよ❗大丈夫❤

上の子のママはこの世であなただけです❗
自信をもって🎵(^^)v

  • みー@ゆづちゃん

    みー@ゆづちゃん

    入院してみて、1日目や2日目とかに
    面会来てなかったら
    旦那に、上の子に会いたいというつもりです…。

    大丈夫ですかね?😭
    がんばります😣

    • 5月12日
  • アリス

    アリス

    大丈夫ですよ🎵絶対面会はこさせましょう!自分の子供なんですから❗強気で頑張って下さい(^^)b姑になんて負けてられません❤

    • 5月12日