※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。息子を大切に育てているが、義母の言動に困惑。過去の娘のことも尊重してほしい。旦那は理解してくれるが、気持ちのジレンマがある。

私は心が狭いのでしょうか。

現在7か月の男の子(長男)を育てています。本当に可愛くて宝物です。みんなに愛されて大きくなってほしいです。ただ、どうしても義母が無理になってしまい、子供を会わせたくありません。

私は長男の前に女の子を死産してしまいました。

入院中にお見舞いに来てくれた義母は病室で、同時期に正規産で生まれた義兄の子供の写真を「かわいいでしょ」としつこく見せてきました。

また、息子が生まれた日、病室で、息子の名前を「読み方変えた方がいい」とけなされました。

そして、会うたびに、息子に対しての私の対応を「かわいそう」と言います。

悪意がないし孫が可愛くて仕方ないのはわかっています。だけど、亡くしてしまった娘のことは亡くした日ですらシカトで他の赤ちゃんの話をされ、親として一生懸命考えた名前にも口出しされ、
どんなに親切にされても、私は孫製造機で、生きた孫さえ手に入ればなんでもいいんだな、という気持ちが消せません。息子にも触らないでほしいと思ってしまいます。
旦那にも話しました。納得してくれて、私が嫌だと言えば義実家のイベントにも不参加にしてくれています。

でも、旦那に申し訳ないなという気持ちもあり、ジレンマがあります。

コメント

🐣

心狭いなんてことないです。

死産されて辛かったですね…
それなのに、入院中に他の子と写真見せるなんてデリカシーなさすぎませんか?
他所様の義母さんを悪く言ってしまい申し訳ないですが、わたしだったらほんっとうに無理です。
そうやってジレンマ抱えていて、ぴーちゃんさんは優しい方なんですね…🌼

旦那さんが理解のある方でよかったなと思いました。
わかってくれてるし、自分の気持ち優先してもいいと思います。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

返信ボタンがあることに気づかず、コメント欄にかいてしまいました😭ごめんなさい。

• 1月17日

全然心狭くないです!!
私も義母がそういう人だったら同じように大切な息子を会わせたくないと思うと思います( ; ; )

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

返信ボタンがあることに気づかず、コメント欄にかいてしまいました😭ごめんなさい。

• 1月17日
ぴーちゃん

ありがとうございます。
優しい言葉をかけてくださって本当に感動しています。

義母に会っている時間はハイテンションで過ごせるのですが、事あるたびに娘を亡くした悲しみとその時の義母の言動を思い出して情緒不安定になってしまっています。

これ以上ないほどの悲しみの中にある人の気持ちも考えなかった義母が私の息子を触るのが嫌だ、と過激なことを考えてしまっている自分の頭がおかしいのかな?と思っていましたが、自分の気持ちを優先していいのかな。。。

🌸さん、本当にありがとうございます。

ちびじんべえ

狭くはありません。自然な気持ちだと思います。

拝読して自身のことしか考えられない姑なんだと感じました。相手のことは全く考えていない…そんな人は孫も自己満足の道具にしかねません。
私だったら絶縁しますね。

ご主人様のご理解には、感謝しつつそうさせてもらってもいいと思います。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

• 1月17日
ぴーちゃん

ありがとうございます。
私の立場になって考えてくださって本当にありがとうございます。
私が根に持ちすぎなのかなといつも悩んでました。
本当にありがとうございます😭

ぴーちゃん

ありがとうごさまいます。
私がもやもやしてたことを言葉にして下さってありがとうございます😭
孫も自己満足の道具、まさにそうなんだろうなと思って会わせたくないのです。

旦那にとっては母なのですが、私と息子はもう会わない事にしていいのかな。。。そうしたいです。

本当にありがとうございます。

心が狭いとは全く思いません。
私も死産しましたが、その入院中に他の赤ちゃんの写真をしつこく見せられるなんて考えられません。
読み方変えた方が良いだとか、かわいそうと言うとかも気分悪いですよね。
それでも悪気がない、とかばえるぴーちゃんさんは優しい方なんだなと思います。
旦那さんの理解もあるようですし、距離を置いて良いと思います。
この状況で、距離を置いても誰にも非難されないです。
優しい方程、相手の事を考えて色々悩むと思いますが、お姑さんは相手の事や気持ちを考えられない人だと思います。
ご自身の気持ち優先してくださいね💦

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

• 1月17日
ぴーちゃん

同じ経験をなさったのですね。あの時の気持ち、言葉にならない辛さですよね。なのにこちらにコメントしてくださって、、、本当にありがとうございます。感謝しきれません。

会えばニコニコするけど、事あるごとに義母の言動を思い出してしまい家で荒れてしまいます、、、。ただ、もう何度かニコニコしちゃったので、今更距離を置いても唐突すぎて彼女には理由もわからないと思います。
けどやっぱりもう距離をおこうと思います。
相談に乗ってくださってありがとうござます😭😭😭
ここで話せる方ができただけで少し楽になりました😭