※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

妊娠中にパニック障害で不安があり、病院での血圧測定が高く出ることを伝えたら、精神科通院を勧められて悩んでいます。

初マタです。
質問も初めてさせていただきます。
読みにくかったり、内容が下手だったらすみません💦


妊娠する4年ほど前から、パニック障害に悩まされ
悪化して1年前に不安障害になってしまい
1人で行動できなくなったり、留守番が難しくなりました。
そのため、旦那には家事をお願いして
私が働くという選択をしました。
誰もいない家より、誰かが居てる職場が落ち着くからです。


つい最近、妊娠がわかり、とても嬉しくて
この子のためなら、強くなれるかもしれない!と思ってた矢先
診察をしてもらった病院で
血圧がうまく測れず、普段よりも高く出てしまい
何度もやり直すことになったり
妊婦高血圧(?)とかも疑われ始めたので

「パニック障害で、いつも病院で測ると普段より高くなります。」
ということを伝えました。

それで終わりかと思ったら
診察でやっぱりいろいろと聞かれて
薬は何を飲んでたか、や
通院はしていたか、どれくらい?など
覚えてる範囲で答えました。

というのも、薬にかなり抵抗があり
薬を出されるのが嫌で通院も丸1年もできず
ほぼ薬を飲まずに4年ほど過ごしてきました。

そのことも伝えたのですが
相談室に移動して
精神科の通院をおすすめします。と伝えられ
かなり混乱しています。

精神科や、心療内科は苦手でトラウマもあり、通うと滅入ります。
薬を飲んでた時期のほうが元気がなかったと思います。
それも伝えたのですが
「それでも、妊娠すると心がついてこないかもしれないから
通院をおすすめします」と言われ
本当にそうしたほうがいいのか、悩んでいます。

コメント

みぃ

はじめまして。
たぶんですが、産婦人科の先生は、精神科に通いながらのほうが、安心だからと思い勧めた野ではないでしょうか?
そうゆう先生ばかりではなく、ちゃんと話聞いて向き合ってくれる産婦人科の先生もいると思うので 他の産婦人科にも一度相談がてら、話を聞きに行くのはどーですか?

  • ぴよ

    ぴよ

    2回目の健診に行ってきました!
    受診されましたか?と聞かれましたので
    もう一度、
    「前向きになっている今、できれば行きたくない」と素直に答えました。
    そしたら、
    「無理に行くことはないけども、万が一があったときのために
    一度通ってたところに駆け込めるように
    妊娠したことを伝えておくのは大事だと思う」
    と言っていただきました。

    皆様の意見と、先生の念押しを聞いて
    カウンセリングだけでも
    1度行こうかな?と決めました。

    ありがとうございました!

    • 1月18日
𓃡もまみ𓃩

はじめまして、私もパニック障害持ちです。妊娠前通院していました。サボってた時期も長いですが…

陣痛中とか、いざ産む!という時に、発作が出てうまくいきめずにお産が難航する人もいると聞きます。そうすると赤ちゃんもくるしい時間が続いたり、最悪の場合緊急帝王切開にもなり得るようです。

先生はそういう危険の芽をつんでおきたい、ということだと思います。ただ、決めるのはママさんです、無理に通うこともないですが、1回だけ話しに行ってもいいと思います🙂

  • ぴよ

    ぴよ


    そうなんですね😢
    赤ちゃんが苦しいのは考えるだけでつらいです。
    後悔しないためにも
    1度カウンセリングだけでも行こうかなと思いました!

    ありがとうございました。

    • 1月18日
りお

旦那さんと相談して診療内科受診した方がいいのかな?と思います。
妊婦健診になると毎回血圧はかります。
内診とかもするようになります。
産婦人科は赤ちゃんが安心して産まれてこれるようにしてくれる所です。
今の状態だと、先生も何かあった場合対処出来ないと思います。
心療内科で通院しながら産婦人科の方が赤ちゃんの為にもなるのかな。

  • ぴよ

    ぴよ

    旦那とも話した結果
    いま、私のことを
    「妊娠前よりも前向きになれてると思ってるから、今すぐ行かなくてもいいんじゃないかな?」と言ってくれました
    血圧の件は、家で測りましょう!ということになりました!
    心療内科も、無理に通うのではなく
    カウンセリングしてもらいに行こうかなと思ってます。

    ありがとうございました。

    • 1月18日
🐣

こんばんは🌟

トラウマがあるとなかなか足が重くなってしまいますよね…
マタニティブルーや産後鬱のことも考慮して、受診を勧められたのではないでしょうか?

わたしも特に産後はものすごく不安定になりました💦

医師と患者は相性もありますし
信頼できる先生と出会えるといいですね!

  • ぴよ

    ぴよ

    初めて行った時に横に座ってた方が、身内?の人に怒鳴り、大きい音を立てていて
    逃げ場がなくて怖くて泣いてしまったことがあり、トラウマです😢

    その通りです。
    先日の2回目の健診のときに、そう言われました!
    前回よりも、私の意見を聞いてくださったので
    病院は変えず、私も皆様と先生の意見をもう一度頭に入れて
    カウンセリングだけでも行こうかなと思ってます!

    ありがとうございました。

    • 1月18日