※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤Neiro❤
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子供に離乳食を始める準備をしています。おかゆから始める予定ですが、調理方法や便利なグッズについてアドバイスをいただけますか?

生後5ヶ月の子を育てています。
明日から離乳食、始めようと思っています。
おかゆから始めようと思うのですが、分量がいまいち分かりません。
炊飯器、レンジ、鍋、どの方法が皆さんにとってよかったですか?
離乳食にあったらいい、便利なグッズとかあれば教えてください🙋🎵

コメント

さく

炊飯器にお粥モードがあったので、炊飯器で炊いてます🥰

最初の頃は、お粥モードで炊けたお粥を裏ごしして、100均の製氷機で小分け冷凍してました😊✨

• ❤Neiro❤

❤Neiro❤

コメントありがとうございます😊
    炊飯器ですね!うちにはお粥モードはなかったかも…
    でも、作れますよね!
    私も100均見てきます🙋

• 1月17日
みーくん

最初は鍋で米から炊いてみたくてやってましたが普通に炊飯器がめっちゃ便利で出来上がったおかゆも美味しく、重湯もちゃんとできるので最初から炊飯器にすればよかったと思ってます😂
ブレンダーと冷凍ストック用に小分け容器があれば快適に離乳食づくりできます😘

• ❤Neiro❤

❤Neiro❤

コメントありがとうございます😆
    炊飯器で作ったことなかったので、挑戦してみます!
    ミキサーを購入したのですが、ブレンダーのほうが使いやすいかもしれないですね😓
    小分け容器探してきます😂

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

ダイソーで炊飯器でできるお粥カップを買いました。
はじめは少量なので十分です。

おっぱいバイバイと共にお世話になってます。

• ❤Neiro❤

❤Neiro❤

コメントありがとうございます😊
    お粥カップ!そんなのもあるんですね!
    なるほど、とりあえず100均に明日、朝一で行ってきます🙋🎶

• 1月17日
ゆいやま⛄️🖤💙

おかゆは初期からずっと鍋で作ってました🙋‍♀️
ブレンダーは初期は大活躍でしたが中期からはお蔵入りでした😂なので買うなら安いので十分です!
個人的にはリッチェルのらくらくフリージングトレー?が便利でした!
100均の製氷皿でも代用できますが、凍ったのを取り出す時がなかなか取り出せなくてプチストレスでした😅

• ❤Neiro❤

❤Neiro❤

コメントありがとうございます😌
    鍋派ですね😁
    ご飯の量、水の量はだいたいどのくらいで作りますか?
    フリージングトレーなんてものもあるんですね!
    それはドラッグストアとかにありますか?

• 1月17日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

生米から作る方が美味しいのは分かってましたが、面倒くさくて炊いたご飯を鍋にかけてました😂
    初期の10倍粥🤔1年前なので具体的な数字は覚えてないんです…😅
    離乳食の本1冊買うといいですよ😄それに載っています😊

リッチェルのはアカチャンホンポかベビザラスで買ってました😄

• 1月17日
  • ❤Neiro❤

❤Neiro❤

そうなんですね。
    今日はとりあえず、炊いたご飯があるのでそれで作ることにしました。
    離乳食に関してもっと勉強したいと思います😆
    アカチャンホンポ近くにないので、行けるときに見てきたいです。
    情報ありがとうございました😊💕

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

製氷機から出すのがわたしも面倒で、西松屋にあるシリコン製の製氷機にしたところ取り出しやすかったです!
ブレンダーはホームセンターで刻む、混ぜる、つぶす、泡立てるなどたくさん機能がついたものを買って重宝してます👏
離乳食教室で、レンジ、炊飯器、鍋で炊いたお粥をそれぞれ食べましたが、、、お鍋で炊いたお粥が断然美味しく柔らかく煮えてました✨余裕があればお鍋で煮てフリージングをオススメします☺️

• ❤Neiro❤

❤Neiro❤

コメントありがとうございます!
    シリコン製のもあるんですね😆
    色々情報ありがとうございます🎶
    今日は炊いたご飯がすでにあるのでお鍋で作ってみようかな🙆
    子供の反応が楽しみです🙌🎵

• 1月17日