※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずむし
子育て・グッズ

子供の熱についての友人の言葉に戸惑いを感じています。熱が免疫をつける一方、大きくなると体が弱くなるという話について、実際どうなのか気になっています。

なんかもやもやします。。
うちの子はあまり熱を出したことがなく、今までに2回ぐらいしかありません…

友達と遊ぶ約束をしているのですが、ここ2回友達の子が熱出したりで延期になってます。

私はまったくドタキャンであろうが子供の事なんだし気にしないのですが、

毎度言われるのが、

「〇〇くんはあんまり熱出さないよね!3歳までに100回熱出すといいらしい、免疫がついて強くなるって、あまり風邪ひかない子は小学生ぐらいから体の弱くなるらしいよ!気をつけないと!」と言われます。。

たしかに風邪を引く事で免疫ついて身体は強くなるんだろうけど、大きくなると弱くなるって言われるとなんだかもやもやしてきます。。。

実際どうなんだろう。。

コメント

ママリ

体質にもよるし、必ずしもそうなるわけじゃないと思いますよ‼️

友達からすると…
羨ましいんだと思います😅

🧸

私自身ちっちゃいときからあまり熱出しません😊
6年生のとき肺炎になって、そのときは珍しく熱でとんの?って身内にびっくりされたくらいです🤣
大人になった今でも喉痛くなるくらいで熱あんま出たことないです!

あたま

100回?!?!
そんなこと聞いたことないです、🤣

1姫1王子

大きくなると弱くなるってことではないですよ。
それまでに出会ってない感染症にかかるたびに免疫ができていくので、保育園や幼稚園に入るとしばらくは病気しやすくなります。
うちの子供たちも今年度から入園したので風邪はしょっちゅうですけど、そんなに熱は出てないです。
妊娠中ですし、ママの方が風邪ひくと大変ですから今は風邪ひかない方がいいですよ。
お子さん可愛い時期ですし、大事にすごしてください(*´˘`*)♡

ママリ

うちの子もまだ熱出たり風邪ひいたことありませんが
強い子だねーとかお母さんの免疫が強いのかなーとかは言われますがそんな意地悪なこと言われたことないです!
小児科の先生にも予防接種の時に全然風邪ひかないけどどうなんですかねーって聞いたら
まぁ集団生活になればどんどん風邪引くかもしれないけど何にせよ引かないに越したことはないよ!
って言われました😂

mii

関係ないです( ¯−¯ )
息子はそんなに風邪ひいたりしませんでしたが
今もピンピンしてます🤣
小学校入ってからもインフルエンザ流行ってても
もらってきてないです(´・_・`)

たしかに小さい頃に良く熱出すと大きくなったとき強くなるって言いますよね💦

私は小さい頃から元気で今も元気です(笑)妹は小さい頃から入院繰り返してましたが、今も身体弱いです😂
実際どうなのかはわかんないですけど、関係ないと思います😅!体質じゃないですかね?😢

気をつけないと!とか言われても無理やり熱出させることなんて出来ないですしね🤬!それにちいさいときの方がインフルエンザでもなんでも重症化しやすいですし、どうせ熱出すなら大きくなってからの方が良いと私は思っちゃいます👍

ぶぅ

まだ1回しか熱出したことないです😅💦
保育園行ってないのもあると思いますが...
100回も...始めてききました💦

わお

うちの上の子4歳ですが100回も熱出したことないですよ?!
幼稚園とか行くようになったら嫌でも風邪ひくし熱も出ますよ
てか親なら熱は出ないで欲しいですけど(--;)免疫つくとわかってても嫌ですね(--;)