※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

初めての出産準備、いつから始めたらいいですか?必要なものリストはどこで調べましたか?

初めての妊娠、出産で色々と買い揃えたり準備をするのにきちんとやりたい派なのですが、初めての出産の方々はいつごろから準備をはじめましたか❓❓
知り合いに聞いても産休はいってからで大丈夫と言われましたがギリギリまで仕事をすることになった為、早めに揃えていきたいと思っています😭

また、先日出産した友達からアレがいるよとかコレがいるよとか色々と聞くのですがありすぎてなにを揃えればいいのかパニックです🤯必要なものリストなどどこから情報を仕入れましたか❓

コメント

minmic

8ヶ月ぐらいから徐々に揃えました✨
ネットで調べたり、インスタなどでみて集めました!ただいらなかったな〜と思う物もあるので、最低限でいいと思いますよ!

• みみ

みみ

ありがとうございます😊
    張り切って買っても使わなければもったいないですもんね😭
    いまから徐々にリサーチしてみます!

• 1月17日
ぽん

絶対必要なもの(爪切り、綿棒、ガーゼ、ベビーソープなど)は後期入る前くらいに買って肌着とかは後期入ってから買いました!

必要なものリストは西松屋とかにパンフレット?的なやつが置いてあったりするのでそれ見てました!
出産準備物的な感じで検索しても出てくると思いますよ👶🏻💡

• みみ

みみ

西松屋みにいってみます!
    詳しく教えていただいてありがとうございます👶

まだ性別もなかなか確定しないので洋服関係は後期にはいってからにします😊

• 1月17日
めめ

必要なものはYouTubeみてました!笑
モノの感想とかもたくさん知れるので色んな方の育児グッズ見ましたよー!あとは、出産時にいるものとか入院カバンの中身とかいろいろ参考になります!

準備は早い分にはいつでもいいと思いますよ!ベビーカーや抱っこ紐は正直生まれた後でもいいきがします!生まれてすぐ外に連れ出すことはないと思うので😅
チャイルドシートは先にいりますね!がっつり横に倒せるものが赤ちゃんもちゃんと乗れていいと思います!

• みみ

みみ

YouTubeっていう考えが全くなかったです‼️
    確かにいろんな動画ありそうなので探してみます🙋‍♀️

チャイルドシートも横に倒せるようなものも検索してみます👶ありがとうございます❤️

• 1月17日
  • めめ

めめ

たくさんの方があげてらっしゃいますよ!いるものいらないもの、実際に使ってみて良かったもの欲しかったものいらなかったものなど分けて説明してくれる方沢山います!

身篭ってる中動くの大変だと思いますが、頑張ってください❤️
    早く元気な赤ちゃんに会えますように😍🤲

• 1月17日
  • みみ

みみ

ありがとうごぞいます☺️

YouTube早速検索してみます‼️
    初めての妊娠でわからないことだらけですが、赤ちゃんに会うのを楽しみに頑張ります🤰❤️

• 1月17日
みお

必要最低限
肌着、服、おむつ、靴下、おくるみ、バスタオル、ボディソープ、沐浴などとりあえず揃えて後々これあったらいいなぁとか出てくると思うのでその時は夫に買いに行ってもらったりネットで注文したりしたらいいのではないでしょうか?
最初っから一気に揃えると後々要らないものが出てきたりもするので😊

• みみ

みみ

確かに。結局使わなかった‼️なんて声も友達からきくので使わないかもしれないことを考えて必要最低限にしてるほうがいいかもですね😨
    参考にさせていただきます🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️

• 1月17日
パンナコッタ

私は妊娠して仕事を辞めて時間がたくさんありましたが、早めから準備をしてました!
正しく言うと情報収集ですね😊
事前にママリの質問検索しまくったり、アカチャンホンポで出産準備リストがもらえたのでそれ見たり、友達に聞いたり!
買うものが決まったら、すぐに買わずある程度目星つけとくと、安い時に買えたりしましたよ!
私は楽天スーパーセールやアマゾンのセール、アカチャンホンポの広告で安くなってるのチェックしたりなど…時間があるからこそできました笑

もし切迫で入院とか何が起こるかわからないので早めにやって損はないと思います!

• みみ

みみ

まとめて買いに行こうとおもってましたが、ある程度目星をつけていろんな店リサーチするのもいいですね🤔
    参考にさせてもらいます🥳

• 1月17日
HARU

アカチャンホンポなどのお店やインターネットでもリストはありますが、出産する病院によって病院で用意されるものなども違うので出産する病院の母親学級に参加するのが1番だと思います✨母親学級でリスト貰って、だいたい入院した方はどれくらいの数持ってきてたよーとか情報を助産師さんとかからも聞けたので無駄なく揃えられました✨

• みみ

みみ

母親学級も参加してるんですが総合病院だからか入院準備のリストはもらったのですが退院後の準備としてそこまで詳しい情報がなくって😭
    助産師さんに個人的にいっぱい質問してみます‼️‼️
    ありがとうございます🐰

• 1月17日

チャイルドシート、ベビーベッド、ベビー布団は30週くらいの時に両親が買ってくれました!
それ以外は34週で産休入ってから買いました!あんまり早く買っても、家の中で置き場に困ると思って笑

お店に置いてある出産準備リストはほんといらないものばっかりだと思ったので、最低限しか買ってません。

• みみ

みみ

大きいものやかさばるものは早めに買いすぎると置き場所確かに困りますね😂

大物は目星つけて後期に入ってから揃えていくことにします!ありがとうございます☺️

• 1月17日

双子なので早めにと言われ、それでも7ヶ月とかでした!
アカチャンホンポの準備リスト見ながら、いるかどうかは自己判断でしるし入れて準備しました😊
とりあえず赤ちゃんのお世話を想像してみて、最低限必要だなと思うものだけ買って、後からも結構買い足ししました😅その方が目的が明確で選びやすかったです笑

• みみ

みみ

必要最低限で必要なものが出れば買い足すの良さそうですね‼️
    参考にしてみます🙋‍♀️リストもアカチャンホンポのぞきにいってみます👶

• 1月17日
🌸

私は33wで里帰りだったので、それから少しずつ揃えてます!
まだ全部は揃えきれてないです🤭💦
リストはアカチャンホンポのホームページだったり、イオンのマタニティコーナーにもリストの冊子が置いてあったりするので参考にしてます!

• みみ

みみ

イオンとかにもリストの冊子おいてあるんですね‼️
    近くのイオンにみにいってみます!😊
    ありがとうございます❤️

• 1月17日
もも

アカチャンホンポに準備リストの冊子が置いてあったのでそれを参考にしました!8ヶ月くらいから徐々に買い物始めました!チャイルドシートなど大きいものは前もって下見しつつ産休入ってから購入しました!

• みみ

みみ

ありがとうございます😊大きいものは産休入ってから購入することにします😂

• 1月17日