※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
ココロ・悩み

女性は精神的にしんどい日を過ごし、実父からの批判や圧力に悩んでいます。育児に自信を失い、吐き出したい気持ちを抱えています。

今日は精神的にしんどい日でした。

まず始まりは午前中から出掛けたスーパーで、息子のご機嫌が悪く泣きわめかれ…しかも結構混んでる時間帯に… まともに袋に詰めれないまま車にばらばらと積むはめになり…

息子はじいじが大好きで、暇あれば息子の為に実家に寄るようにしているんですが…
例に漏れず今日も帰りに実家に寄りました。
そして……

実父に言われました。今日で4回目の説教…。

数日前に、朝食で食べさせた枝豆が、夜実父の見てる前てうんちと一緒に排泄された事に対して、
息子の事を考えてない 喉につまらせたらどうするんだ
お腹壊したらどうするんだ まだ早い細〜かくしてやらなきゃだめだ などなど…
ちなみに枝豆は1粒を薄皮を剥いて2枚に割れた更に半分に切った大きさできた。ゆでました。
市販のベビーフードのにんじんがそのまま消化されずに出てくる事なんてよくあります。
枝豆出てきた時はびっくりはしまし、ちょっと可哀想だったなって反省もしました。

ですが、まだ私は息子にアイスやプリンなどの甘い物はあげたくなかったのに、いち早く食べさせたのは実父です。私の許可もなく
そんな実父に枝豆で責められる私…

歩かせることについても
息子は歩くのに夢中で笑いながら歩き回っています。日中もどんな時も危なくないところで歩きたいだけあ歩かせてます。
息子が疲れた様子だったり、あんま長い時間になりそうなら抱っこしたり家に帰ったりしています。
歩かせてはいけない と言う情報は目にしたことがなかったからです。
実父の前で歩かせてもいます。
枝豆や歩かせる事、(他にもあるのでしょう)
お前が息子にしてる事は3歳児にする事だ!
と罵倒されました。
それがここ数日で何度か繰り返し言われました。

そして今日、毎週1日だけ昼間から夜にかけて実家に息子をあずけて仕事に出ているのですが、
実家はたばこを吸うためヤニが心配で、ミルトンの消毒はしっかりお願いしますと預け始めの頃から母親にお願いしていました。
消毒に必要な物など、息子の面倒を見るのに必要な物もすべて実家用に買い揃えました。
ですが、なかなか実行してくれませんでした。
息子が3ヶ月頃からです。

それか今になって、それをやってもらおうと思うのは甘えだ!と言われてしまいました。
まだ今ミルクは朝と夜で2回あげたいのですが、それも伝えた上で夜のミルクもお願いしたのですが上げてくれてませんでした。
きっとこれも甘えなのですね。

この数ヶ月、息子の身体に害を与えてしまっていたと思うと 自分を責めました。
頼っていた の認識では間違いで、ただの甘え なのだそうです。
もっと早く言ってくれれば…もっと早く気がついて自分でやっていたら…
実家だからと頼った自分がばかでした。

離乳食に関しても、まだ私は息子にアイスやプリンなどの甘い物はあげたくなかったのに、いち早く食べさせたのは実父です。私の許可もなく
そんな実父に枝豆で責められる私…

酒癖の悪い実父です。
実父いわく、酒が入ってる時の自分が真の自分なのだそうです。酒が入ってる時に言うことはすべて本当に思ってる事なのだそうです。
酒の力をかりないと言いたいことも言えないんだそうです。

上記のことは全てお酒が入ってる状態で言われました。
昔から怒鳴り声や説教するときの喋り方が精神的に受け付けないのか私は涙が止まらなく過呼吸になります。
今日は久しぶりに涙が溢れました。
日々いろんな所から情報を取り入れて子育てや離乳食も出来るだけ手作りして…自分が未熟なのは分かってます。まだママになってからも1年です。
でもだからアドバイスも聞くようにしてるし…
でも実父の言い方はアドバイスとして聞けないんです… 聞こえないんです…
自分は2人の娘を育ててきた 俺が1番正しい
って人間なんです

自分を責めるな と言われました。何度も。
私を責めてるのはあなたです
と言いたかった。

息子の前で、実父に罵倒されて泣く姿なんて見せたくなかった
じいじの事が好きな息子の前で じいじを否定するような事言いたくなかった。(後に実母に泣いてるのがバレてしまい事情を話したら溢れ出した感情が止まらなくなってしまいました。)

育児の自信無くしました。

長々読んで下さった方ありがとうございます。
吐き出さないと 精神的にどん底に落ちそうだったのでここに吐かせてもらいました。
すみません…

コメント

はじめてのママリ

しばらく実家と距離を置くことはできませんか?

息子さんがじいじ大好きで心苦しいと思いますが、
息子さんにとって一番大好きなのはママです。
そのママから笑顔が無くなるのは一番良くないことなので
少し、距離を置いて気持ちを落ち着かせた方が良いと思います。

多分、読んだ感じだと距離が近すぎると辛くなる実父さんだと思います。
程よい緊張感が良いと思います。
私の父と似ています…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

程よい緊張感ではなく、程よい距離感 の間違いです💦

• 1月16日
  • やや

やや

距離を置く選択肢も考えたんです…
    でもそうするとひねくれた実父は、気に食わないならもう一生会いにこなくて結構!っと癇癪を起こし始めるのが目に見えていて…
    息子が生まれてからお酒が減りこんな事はしばらくなかったのですがここ最近のひどいんです…
    孫可愛さが裏目に出ている感じです

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか実の親と距離を置くのは覚悟がいりますよね💦

たとえば、週4行ってたのを週2にするとか、すこーし、分からない程度に減らすのも難しそうですか?

ちなみにややさんは凄く頑張って居ると思います。
    私なんてうんちにそのまま出てきても、まだ未発達だしな。で終わりですし
    枝豆半分をさらに半分にしてたら充分だと思います。
    歩かせる云々は、じゃあ歩かせない方が良いの?そっちの方が発達心配だわって感じですよね…
    頭ごなしに怒る、否定するのはアドバイスとは違いますよね😔

• 1月16日
  • やや

やや

コメント読んでたらまた涙が出てきてます…
    息子を愛でてくれてるのもわかるし、実母もほっておけないので…覚悟いります…

分からない程度に…そうですねやってみます。
    でもこわいなぁ…なんか感ずいて変に癇癪起こしそうな気もするんです…
    気に食わないならもう二度と来なくていい!とか…
    それだけならいいんですが、とばっちりが実母にいきそうで…
    褒めてくださってありがとうございます…
    歩かせていいですよね!
    歩きたがるのに歩かせないって、お腹すいたぁって言ってる子に食べさせないのと同じじゃないのか…
    必ず手を繋げ!とも言われたんですが、まだ手を繋ぐの嫌がるしそれこそ早いんではないか…と思ったりするんですが 口答えするとこれまた癇癪起こしそうで…

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それか、お酒を飲んでいないときに行って
    飲み始めたら適当な用事があるとかで帰ってくる、とかですかね、、、

変に恐る恐るだと、勘付かれちゃいそうなので
    何も悪いことじゃないですし、もし何か言われたら
    さらっと
    ここ最近忙しくて、なかなか来れなくてごめんね🙏
    でいいと思います!

ややさんは周りの状況をちゃんと確認したり、しっかりした上で危険じゃないところでは自由に、ってされてるのでいいと思います。
    お父様はきっと、まだ子離れ出来てないんですね。
    子供のややさん、まだ未熟なややさんのままで止まっているんですね。
    もうこんなに立派なひとりのお母さんなのに、
    自分の支配下にあると思っているから色々口出したくなるんだと思います。

正直、甘えなんかじゃなく、常識的に消毒しなきゃいけないのに
    それすらしてくれない人に何も言われたくないですよね💦

私の父もほんっとうにそっくりな性格なんですが、
    私の場合は程よく距離をあけたことにより、自分の心に余裕ができて
    何か言われても話半分に
    うんうん、そうだね! って流せることができるようになりました。

• 1月17日
  • やや

やや

飲んでないときがほぼ無いので…笑
    でもその方がいいですよね

なんかたぶん子離れ出来てないと思います。
    昨日も こんな事で泣くな!母親だろう!強くならないとだめだ!っといわれました。
    誰のせいでこうなってんだよって心の中では思いましたが
    なんか偉そうにそれっぽい事いつも言うんですが蓋開けてみると矛盾してる事だらけなんですよ実父…
    そこに反論すると、偉そうに言うな!俺のやり方で気に食わないならもう帰ってくるな!出てけ! が定番でした。

消毒は頼んで居ましたが、預かる間にミルクあげるならやってもらっても当たり前な事ですよね?
    孫の身体の為ですよ…
    甘えではないですよね…

なんと上手いこと距離取ってみます…
    保育園が始まったらもうそんな行けないと思ってたので、ちょくちょく行こうと思ってたけど、自分と息子の為ですよね距離取ります

• 1月17日
mickey

ごめんなさい。
実家へ行かなくてよくないですか?

• やや

やや

息子はじいじ好き
    私も息子がじいじに懐いてくっついている間は楽
    ほぼワンオペなので…

そういったことから実家に行っていました。
    息子の笑顔を思い出すと奪いたくないなって

• 1月16日
piko

私ならもう頼りませんね…
ストレスを感じてまで子供預けないです。

• やや

やや

唯一週一で仕事出るのに預けないと働けないので…
    そうですよね、ストレス感じてまで預けるのって違いますよね…
    わかってはいるんですが…

• 1月16日
なもち

息子さーん!なんでじいじが好きなんだ…と思ってしまいました…
酒の力借りないと言えないの恥ずかしいですね…
てかアイスとかあげるの早ってなりますよね、無断?であげるの本当に無理…
私なら息子さんには申し訳ないけど距離取ると思います…息子さんの気持ちも大切だけど自分の気持ちも大切ですよ!

• やや

やや

たぶん、私や姉の時は上げてたんだと思います。
    自分の経験談で離乳食についても物申してきてるので。
    そうじゃなきゃ本当意味不明です。
    アイス早いですよね。
    それこそ身体に良くないですよね…

• 1月16日
  • なもち

なもち

そうじゃなきゃちょっと意味不明ですね…
    アイス体に悪いけど、もうあげないように言ってこっちでもあげないようにするしかないですよね😭

• 1月18日
初めてのママリ✴︎

お疲れ様です🙌
もう距離を置きましょう!!
私的にはこちらが道具揃えてお願いしますって言ったことを完全スルーなところからダメだと思います💦
普通預かるならやったほうがいいことって聞きますよね?自分だったら💧
じいじが好きな息子さんには悪いけど、これからお友達と遊んだりすればお友達が好きになるだろーし…
好きな人なんてたくさん増えますよ!ww

結構、甘いものを勝手にあげたりする人って多いみたいですよ〜😭
うちの親は子供の年齢にあったお菓子を買ってきてあげてました…
2袋とかww

• やや

やや

急に距離を置くととばっちりが母親に行くと怖いので、4月から保育園が始まるので始まってからは理由つけて距離置いてこうと思います。
    完全スルーおかしいと思いますか? 甘えではないですか?
    私は自分を責めています。
    なにが頼ると甘えの区別がわからなくなってしまいました。
    うちではお菓子はおやつか1日決めた時間に1度あげるかあげないか程度です。
    少量にしてます。
    実父は欲しがる息子に1袋平気で上げます。
    1度実母に諭してもらい、あげる量や回数は減ったのですが、パックの子供用のジュースも数時間の間に2本とかあげます…
    可愛がってくれてる気持ちを踏みにじるようでなかなか言えない…

• 1月16日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

えっ、全然甘えではないですし、
    自分を責める必要ないと思いますよ!
    でもその状態ならもう行かない方が自分も苦しまなくて済むと思います!😃
    私、ファミリーサポート使ったこともあるんですけど、短時間だったので、泣いたらおやつあげて下さい!ってお願いしました!笑
    そしたら少しぐずったので赤ちゃんせんべい食べさせました!って報告きましたよー!♬
    実母でも預けるときはお願いしたら、はーいってやってますwww

• 1月16日
  • やや

やや

おせんべいならまだいいんですが、たまごボーロとかなにかと甘いものをあゆげたがります😞

これまでは何事もなく普通に預けてる事に問題はないと思ってたんですが、やってくれてない事イコール私の甘えで、そんな事頼るなって事だったみたいです
    と言うか、孫にしてあげたいことだけしてしてあげる気が無いことはしない っていう気まぐれかよって思ってきました…

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちの父もにたかんじです。
お酒の力を借りないと何も言えない小心者。本当にストレスです。
私達の親世代で男の人が育児なんてほぼしてません。
そんな人に言われたくないと何度思ったことか。

実家と距離置きましょう。
子供さんも一歳ならしばらく会わなければすぐ忘れるのではないでしょうか?

• やや

やや

酒飲みは直らないんですね…
    酒飲まなければ息子にとって本当に良いじいじなんです…

保育園始まるまでは仕事に出るために週一は預けなければならなくて…
    それまではこの繰り返しかと思うと 鬱になりそうです…

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たら、れば言えばキリがないですよね。
    責任のない猫可愛がりだから子供さんもそりゃ懐いちゃいますよね。

あと数ヶ月とはいえ中々割り切れないですね。
    実母さんに間に入ってもらうことは難しいでしょうか?

• 1月16日
  • やや

やや

間に入れるかは実父の機嫌によります…

でもそもそもミルトンに関しては実母にお願いしてたので実母も甘えだと思ってたからなのか疑問です。

• 1月17日
mo

うちも母より父の方が色々うるさいのですが酒癖、タバコはありません💦
ミルトンの消毒やミルク、週1回くらいならやってくれても良いですよね😓
私なら喧嘩になりそうです…

• やや

やや

やってほしかったんです…
    息子の事を思ってるならやってくれてもおかしくないですよね?
    なんか…息子にやりたい事はやるけどやりたくない事はやらない みたいな感じですよねこれじゃ…

• 1月16日
クララ

ややさんは、もう立派な母親です
子供の為にも

親離れしましょう

厳しい言い方しますが
親離れ出来てないから、苦しいんです
もう実父さんも、おじいちゃんの歳です
聞き流すのも親孝行です
いつまでも子供でいる必要はありません
もう実父よりも、ややさんの方が大人ですよ

じぃじが好きなのは、それはそれで良いこととして
でも、泣く姿を見せるくらいなら、無理しなくていいです
じぃじ以外にも成長と共に好きな人や、おもちゃ増えていきますよ

男は弱い生き物です
弱いから、お酒の力借りるんです
偉そうにしたいだけなんです
あれこれ吠えることで、存在価値が欲しいんです

もう実父を一人の人間として見て
子離れ出来てない実父を楽にしてあげましょ
お互いに楽になるはずです

• やや

やや

子離れできてない…親離れ出来てない…
    少ししっくり来ました。
    実父はまだまだ子供だと思いたいんですねきっと

聞き流したいし聞き流せる時もあるんですが…
    電話で言われても自然と涙が出てきたりするときがあります。
    自信持っていいのでしょうか

• 1月17日
  • クララ

クララ

親からすれば、子はいつまでも子供です
    でも親の知らないところで、子供は親になるんです
    歳いけばいくほど、昔の記憶の子供のままですよ
    だから子供だと思いたいのではなく、そうなってしまうんです
    若い人間と違って、時間の過ぎる感覚が違うんです
    それが老化です

ややさんが今見えてる実父も、いつまでも昔の実父とは違うんですよ
    それが認識出来たら親離れ出来ます

厳格?な、お父さんだったからこそ、トラウマとして残ってますよね
    でもそれは、これからの子育てには、もう必要のない物です
    見えない物に縛られすぎて、もう振り解いてもいいのに、進めてないだけですよ

大丈夫です☺️

• 1月17日
  • クララ

クララ

そろそろ前に進みましょう

もう散々泣き尽くしましたよね?
    泣くのは体力要りますよ?
    勿体なくないですか?😅

息子さんの為にも時間と体力を大切にしないと✨

• 1月17日
  • クララ

クララ

あといい忘れてましたが

男は死ぬまで子供ですよ
    どんなに偉そうにしてても怖くても、暴れても
    所詮、男は皆、女から産まれてるんです
    産まれてからずっと女の手のひらの中で生きてる生き物なんです

本当に怖い生き物は女です笑

• 1月17日
  • やや

やや

厳格というか、酒乱暴力父親でした。
    自分に自信がないから、いちいち言われることに振り回されるんです なんかそれは自分でもわかってるんです。
    徐々に徐々に積み重ねてきた自分(自信)って壁を急に否応なく叩き割ってくるんです。
    私の今引きずってる実父への負の物は息子を育てる上で必要無いものってことですね
    そうですねしっくりきます。

でもじいじって存在を遠ざけるかを私の都合で決めたくないと思ってます。
    息子が自らじいじ嫌ってなるならそれでいいんです

• 1月17日
  • やや

やや

クララさんのような考え方?気の持ちようになりたいです。
    きっとそう心から思ってれば実父の言葉なんかに振り回されないんでしょうね

• 1月17日
  • クララ

クララ

悩まなくても、いずれ息子さんは、じぃじのことを嫌いになります

それに、実父みたいな男に育って欲しいですか?
    3歳までの環境が人格を作るんですよ
    付き合いが長ければ長いほど、息子さんの成長に影響します
    じぃじの変わりになる物、探せばいくらでもあるはず

子供が一番必要としてるのは母親の笑顔です
    自分を産んでくれた唯一無二の存在を泣かせるような人、息子さんからしたら要りませんよ

• 1月17日
マン

私はもともと実家も遠くて預けられないのでワンオペ状態ですが、自分がして欲しくないことをされるのは嫌だなと思うので1日預けるのも不安です。もし預けるにしても、育児を否定される人には預けず、一時保育みたいな1日預かってくれるところを探します😭
ややさん、一生懸命育児頑張ってるし、おかしなこともしてないのに、悲しむ必要はないです!

• やや

やや

1時保育も視野に入れてみます。
    保育園が始まったら少しずつ距離も置いていくつもりです…

• 1月17日
りりー

大丈夫ですか?
ザッと読んで、でも何となく心配でまた戻ってきてしまいました😓

とても辛かったですね。ややさん、自分を責めることないですよ。大好きな子供の大好きなじいじを、自分のせいで奪いたくないんですよね。自分が我慢すれば、うまくいくとたくさん我慢してきたのではないでしょうか。

でもこのままだと心が壊れちゃいそうに見えますよ😭💦アルコール入って怒ってきた姿に恐怖心うえつけられてるんでしょう。そんな威圧されたら萎縮してしまいますよね。
辛そうです、実母か旦那さんなどは仲裁などには入れない感じですか?

• やや

やや

ありがとうございます…
    聞き流したいと思っても、2人の娘を育ててきた人からの言葉だと…自分を責めざるおえなくて…
    酒入ったときの言い方などが身体が受け付けなくなってしまっていてこうやって落ちてしまいました。
    息子が自分で感じてじいじを嫌うならいいんです。
    私の都合で息子からじいじを遠ざけたくないんです…
    お酒入ってないときなら実母にも入ってもらえますが、実母も仕事してるので実父と顔を合わせるのがすでに酒が入った時ばかりなので難しいです…
    旦那は実父に意見できるほど強くないです…

保育園始まれば行ける日も少なくなります。預ける日も無くそうか考えてます。
    そうしないと私が育児の自信無くしそうでもう…

• 1月17日
まめ大福

私もややさんは頑張っていると思います
私なんて枝豆は切ったことありません💦
この前はしめじがそのまま出てきてその時はさすがにびっくりしました😳
人参やコーンがそのまま出てくるなんてしょっちゅうです
ご自身を責めないでください

私も実家によく帰るので、厳しい意見もありますが
私はちょくちょく実家に顔を出してしまう気持ちよく分かりますよ😊
実母とは衝突ばかりで、もう来るもんか!預けるもんか!と思いますが
娘は実家大好きですし、何より孫を見せるのも親孝行かなぁと、懲りずにまた行ってしまいます😅
私は実父が他界しているので、娘の成長を見せたかったなぁとよく思うので、お父様の存在は辛いことはあるかも知れませんが
そうやって衝突できることすら羨ましく思います
と、言っても父が生きている時は私は仲がいい方ではなかったので口もろくに聞かず、顔も合わせないようにしていたんですが💦
だからこそ、いなくなって後悔ばかりです
イラついても、嫌でももっと話しておけばよかったなぁと思います
ちなみに実父もお酒大好きで、死ぬまでタバコもやめられないませんでした
‥でも、ややさんは今はこういうことではなく辛いですもんね💦
ごめんなさい‥

親との距離感って本当に難しいです
うちも行けば可愛がってくれるけど、お菓子も私の目を盗んであげてます
なので、私は家では一切お菓子はあげないようにしています
最初はその度に怒っていましたが、今はばぁばは甘やかすのが仕事みたいなものかなーと気楽に考えてます
ただ、ジュース2本はあげすぎな気がするので、その辺りは許せる範囲でOKということでお話してみては?😊
うちは例えばおやつならジュースや甘いものとご飯前はダメ、赤ちゃんお煎餅やフルーツは許容範囲としています
私は実家と距離を置くばかりが解決にだとは思いません
やはり頼れるところがあると(頼る頼らないは別として)気持ちにもゆとりができると思うので。
うまくつき合える方法が見つかるといいですね
長々と取り留めなく、偉そうにすみません💦

でも、とにかくご自身を責めずに
自信もなくさないでくださいね!
うちも実母が孫可愛さで本当に普段も口うるさいのに、その何倍も口うるさく言ってきますが、ほぼ聞き流してます
私は酷いと返事すらしません笑
そして、ストレスが溜まれば旦那に愚痴ります笑
そして、ややさんも言いたいことはもっと言っていい気がします😊

• やや

やや

孫に会わせるのも親孝行の1つだと思ってます。
    実父は私の息子を特に可愛がっています。
    息子もじいじ大好きです。
    結婚を期に親と私の関係が良好になり、産まれてからちょくちょく顔を出しているんですが、それは実父の酒癖も良くなっていたからって事も並行してあったからです。
    頼れるところがある有難みはわかってるんです…だから頼れよって実父も言っていたから頼ってたつもりなんです
    ミルトンの消毒なんてしてくれても罰は当たらないと思ってましたミルクあげるならしてもらうべき事だと思ってました。
    それが甘えと言われると何が甘えなのか頼るのかわからなくなりました。
    ホントならこのタイミングでもう二度と行きません。
    でも自信の都合で行かなくするのは…息子にとって初めての友達かもしれません…

聞き流したいんです
    聞き流せばいいのにって昔から周りに言われます…
    その通りなんです…
    なのに意識と涙腺が勝手に反応してしまうんです…
    上手くやっていきたいのに…

励ましてくださって本当にありがとうございます
    間違ってなかったですよね私… なのに1晩経ってもまだ気持ちが落ち着きません
    強くならなきゃと思ってるのに弱い母親です

• 1月17日
りりー

そうなんですね、怖かったですよね。過呼吸なるほど泣くとはややさんにとって、とてもストレスなんだと思います😭
ストレートに実母に相談してみても良いのかな?と思いました。「お酒入った時の言い方が怖くて、ちょっとどうしようもない」と。「このままだと実家に来る頻度が少し減りそう」などと。
少し頻度減らすのがベストかなと思いますが、それはそれで心配事増えるみたいなので実母の出方次第かな?と。

でも総じて言えるのは、実父に言われたことで育児の自信なくさなくて良いと思いますよ🤔娘2人育てたって、育児って人数なんでしょうか?ややさんなりに一生懸命取り組んでる、まだママになって1年。そういう姿を応援する姿勢があってからこそ親なのではと思います私は🤔

• やや

やや

酒癖の悪さは私が物心着いた時から、いやその前からの事なので実母も参ってます…
    励ましてくださってありがとうございます。みなさんからも同じような意見で励ましてくださって、私は違ってなかったんだって思えました。
    頻度は減らしてってみます。
    うまくやらないとまた癇癪起こしそうでこわいのでうまくやらないとですが…

• 1月17日