※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MachatoMaMa♡
お仕事

看護学校に通いたいが、子供が3歳で厳しいか悩んでいます。通信制はあるか知りたい。幼稚園入園予定です。

シングルではなく、旦那さんもお子さんも居て
看護師になった方や、今現在看護師になる為
看護学校行ってる方お話し聞かせて下さいm(_ _)m

来年から看護学校に行きたく思い色々知りたい
のですが、3月で3歳になる子供居ての
来年から看護学校行くのは厳しいでしょうか?

通信制などあるんでしょうか?

因みに今年の4月から幼稚園入園予定です。

コメントお待ちしてます。

コメント

じゃがりこ

看護学校に通っていたものです。同期で同じ状況で通っているママさんいました。家事育児に勉強でとても大変そうでしたが今年国家試験を受けるまできました。かなりの努力は必要だと思いますが、無理ではないと思います。

通信制は聞きませんね、、

• MachatoMaMa♡

コメントありがとうございますm(_ _)mじゃがりこさんは今准看護師でしょうか?同期さんは学校行ってる間お子さんどうしてたかわかりますか?

• 1月16日
じゃがりこ

正看護師の学校です。お子さんは幼稚園に行って学校が16時頃終わるのでそれから迎えいったり、旦那さんが行くなど上手く分担していたようですね。
准看護師であれば場所によっては午後からしかないとか、わりと短時間とかもあると思います!
旦那さんのご職業にもよると思いますが、何かと居残りなどあり時間は臨機応変に動けるようにしておいたほうがいいと思います。

正看の学校行くのはかなり難しいと聞きました。学校にまず受からないと聞きました!なので、准看から確実に資格をとろうかなと考えてました!旦那の職業は職人の自営業なので、帰ってくるのも遅く朝も早いです。学校が16時に終わるなら幼稚園は延長保育してたってことになりますよね?正看の場合は奨学金借りられるんでしょうか?准看は借りられないらしくてお金の面でも迷っています。。

• 1月17日
  • じゃがりこ

じゃがりこ

私が通っていた所は社会人が2割程いました!場所によっては受かるところもあると思います!
    延長保育してたかまではわからないですが…すみません
    奨学金は病院から出しているものもありますよ!ですがその場合はその病院に何年か勤めて返済ということなので、病院が決まっているならオススメです!
    准看の事は通ったことがないのでちょっとわかりません…

• 1月17日

ありがとうございます!
    正看は毎日学校で3年間ですか?

• 1月17日
  • じゃがりこ

じゃがりこ

平日毎日学校です!高校と同じような感じで、長期休みやイベント(オープンキャンパスetc.)があったりもします!

• 1月17日

そうなんですね!!サークルとか部活動とか余計なのも参加しないとですか?

• 1月17日
  • じゃがりこ

じゃがりこ

サークルや部活動といったものはありません!専門学校で3年間みっちり勉強ですね、、

• 1月18日

わかりました!参考になりました!ありがとうございます😌🙏

• 1月18日
みーこ1001

家族の協力があればなんとかなると思いますよ!

正看の学校に行くのか
准看の学校に行くのかでも変わってくると思います!

准看をまずとってから正看とりたいと考えております!

• 1月17日
ママリ

正看護師の学校に通って看護師ですが、私が学生の時にママさんたちいましたが、3歳のお子さんがいた方はいなかったですね🤔年長さんとか小学生のお子さんがいるかたはいましたよ😊旦那さんが協力的で、まわりのサポートがあればいけるのかなぁと思います✋実習がかなりきついので😅私は夜中の1時くらいまで実習記録を書く日々でしたが、友人は徹夜の子もいたので🤣
通信制はないと思います✋

准看から正看とりたいと考えています!なので、准看の学校に行く予定です!旦那は強力的な時と非協力的な時がありさまざまです(笑)自習は何をするのでしょうか?🤔

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

実習は病院で患者さんを受け持って実際にケアしたりするんです😊
    領域別に実習があり急性期だとICUだったり、回復期だとリハビリ病院だったりに行って1日実技です✋だいたい1つの実習が3週間くらいで、うちは専門学校だったので3年で卒業でしたが、3年生のときは5月から12月までほぼ毎日実習でした😂実習が8時頃~16時まで、帰宅後にそれを記録にして翌日の計画を立てる、それと同時進行で受け持ち患者さんに合った看護計画(看護の対象が抱える問題を解決するため、 アセスメントに基づいて、個別的な看護目標を達成するための計画)を立案します🤣提出すると指導者から修正されたり書き直してとか言われてまた1からやり直してなんてことも多々あって、帰宅してから毎日3時間は記録とにらめっこでしたね😂もう二度と学生には戻りたくないほどきつかったです😱

• 1月17日

えー😳それは准看護学校ですか?最初から正看の学校ですか?聞いてる限りだとすんごい大変そうです!ましてや子持ちからのスタートなのですんごい迷います…やらない後悔よりやる後悔かな!と思って友達も看護学校行ってるので幼稚園からの夢を今でも諦めきれない自分がいるので、やってみて不合格だったら諦めようかなと…合格だったら責任持って頑張ろう!と思ってました!コメント見て出来るだろうかと不安になりました🥺でも貴重なコメントありがとうございます!!因みに妹もそうですが、私の周りに医療関係の学校や仕事についてるひとが多く、尚更憧れ?みたいなのはあるんですよね😅

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

私は最初から正看です😊
    幼稚園からの夢なんですね🥰私は資格があって、食いっぱぐれないという不純な動機で高校生のときに目指したので、途中で挫折しかけましたが、MachatoMaMa♡さんみたいに情熱ある方にぜひぜひ看護師になってもらいたいです🥰

• 1月17日

最初から正看だと3年なんでしょうか?😅正看はかなり難しいしまず学校に受からないよと友達に言われたんですがそんなもんでしょうか、、💦

• 1月17日

ありがとうございます🥰なれるように家事育児学校と大変だと思いますが、頑張ってみようかなと思います😭

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

私は正看でも専門学校なので3年です😊入試は高校1年生レベルなので、国公立を目指していた当時は特に大変という思いはなかったですね🤔ただ大学の看護学部はレベルが高いところが多いので、かなり勉強しなきゃいけないですが、専門学校なら簡単なところだと高校1年生レベルの入試の専門学校から国公立の滑り止めになるくらいのレベルの専門学校もあるのでピンからキリですね😣
    看護大学なら大卒資格もとれますが、専門学校卒でも特に困ったことはないですね🤔やや給料が大卒より少ないのと、保健師の資格が取れないことですかね🤔といっても最近は保健師の資格が取れる大学が減ってきていて、ある大学は大学3年生の成績上位数名のみが保健師授業を受けれるってなってるところもあるみたいです😥同じ専門学校卒の友人2人が保健師の資格が取りたくて卒業後大学に編入しましたが、1人は先述した理由で保健師の資格が取れず、もう1人は全員保健師の授業を受けれる大学だったので資格取ってました😊
    私は選ぶ時に、附属の看護学校なのか(附属なら実習はほとんど附属の病院でできますが、附属の病院のない看護大学に行った友人は自分たちで実習先を探さなきゃいけないって言ってたので、大変そうでした)、年間の学費(私は年間40万程でしたが、安いところだと年間12万とか高いと100万超とかあるので要注意です)とか調べて選びました😊

• 1月17日

中々とありがとうございます🙏💦
    大学のことを友達ゆってたのかな?って思いました!宜しければ埼玉県の三郷市八潮市吉川市草加市越谷市辺りで専門学校の正看護学校って調べて頂けますか?💦自分で行きたい学校探してたんですがどれがどれかとか全く分からなくて😣今のとこ話を聞いてるとそのまま正看取れる方がいいなと思いました😅准看護学校でずっと探していたのでもう、頭ごちやごちゃです(笑)

• 1月17日

間違えました。長々とありがとうございます🙏💦でしたm(_ _)m

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

埼玉に詳しくないので、市町村の場所がわからず、埼玉全域ですが、調べると専門学校は24校あるみたいですね😊
    学費とかまとめて載ってるサイトを見つけたので一応URL貼っときます😊
    https://www.nurseschool.info/nursingschool/nursingschool-11saitama.html
    ただママリから飛べないので「埼玉 看護師 専門学校」で調べると出てきました😊

• 1月17日
ママリ

私は1枚目の1番上にある 独立行政法人国立病院機構の附属の専門学校です😊

• ママリ

ママリ

おそらくどこも正看護師が取れると思います😊
    気になったところがあれば資料請求して比べてみるのがいいと思います☺️

• 1月17日

大学って入ってたら難しいってことですね!取り敢えず気になったとこは資料請求してみます🥰

• 1月17日