※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーにゃ
子育て・グッズ

両親が離婚して父子家庭で育った方、里帰りはどうしましたか?育児について話したいです。

両親が離婚していて父子家庭で育った方いらっしゃいますか?
里帰りはどうしましたか?
私の両親は離婚していて父子家庭で育ったのですが産後里帰りも出来ず、家事育児と自分でやらなくてはいけなくてネットなどを頼りに育児をしています💦💦同じような方がいらっしゃったらお話ししたいです(´Д` )!

コメント

y.a.k.r.c

同じ境遇です。
里帰りはしなかったです。
旦那と2人で子供を育てています。

  • にーにゃ

    にーにゃ

    コメントありがとうございます!
    義母などには頼らなかったですか?
    育児など不安ではなかったですか?💦

    • 5月12日
  • y.a.k.r.c

    y.a.k.r.c

    義母と旦那が疎遠状態なので、
    頼れなかったです。

    • 5月12日
  • y.a.k.r.c

    y.a.k.r.c

    不安はいっぱいありました。
    今も不安はたくさんあります。

    • 5月12日
  • にーにゃ

    にーにゃ

    そうなんですね💦
    育児などは本など買いましたか?
    毎日不安で不安でしょうがないです。
    ミルクのあげかたもいまいちよくわからないし
    体調悪い時気付いてあげられるのかなとか
    もう不安だらけ(´⊙ω⊙`)

    • 5月12日
  • y.a.k.r.c

    y.a.k.r.c

    本は買っていません。
    育児の本通りに育児が上手いこと行くとは思っていないので。
    あと、単純に育児の本多すぎて何がいいのか分からないので、買うのやめました。
    私も毎日不安です。
    ミルクのあげ方は、入院中の授乳で教わりました。
    体調悪い時とかは私も気づけるのか分かりません。

    • 5月12日
やえっこ

父子家庭で育ちました!
実家は10分位の所で里帰りする距離では無いですし、父に頼るのが嫌で夫婦だけで育てる予定です!
旦那が私の実家が汚いから、連れて行きたくないらしく>_<

母が居ればと思いますが、10歳から20年間居ない状況ですのでもう開き直って諦めてます笑
ただ、会わせてはあげたかったですが。

義母さんは助けてくれるところは助けてくれると思うので、頼るつもりです。

  • にーにゃ

    にーにゃ

    すごい同じだったのでグッドアンサーに選ばせていただきました😭✨
    私の実家も10分のところにあるんですが実家はきたないし
    父は適当親父だし
    そんなところに赤ちゃんを連れていけません。
    うちの旦那もそれを言っています💦

    そうなんですね(T_T)

    義母さんに頼れるなら良かったです!
    義母さんの家は近いんですか?

    • 5月12日
  • やえっこ

    やえっこ

    ありがとうございます(*^o^*)
    実家は埃、ゴキブリだらけで連れて行ったら娘の体調が崩れそうで怖いって言ってます(;_;)
    孫を楽しみにしてくれるのは嬉しいですが、だったら掃除して!って言いたいです>_<

    車で30分位の所に義実家がありますー。

    • 5月12日
みー

私は母子家庭で育ちました❗️


同じです!
兄がまだ学生で実家にいるし
母も働き詰めなので
里帰りできず家事育児自分で頼る人がいませんでした❗️

大変ですよねぇ(ノ_<)

  • にーにゃ

    にーにゃ

    里帰りしないと本当に壮絶ですよね💦下半身がまだ痛くて辛いのに家事育児しなくてはいけないし、、
    お母さんがいるとやっぱり育児のことは相談できますか?(´⊙ω⊙`)

    • 5月12日
  • みー

    みー

    あんまり仲良くないので相談はしません(´・_・`)つい先日初めて子供を初めて合わせて少し話したぐらいです!

    旦那さんは協力してくれていますか?(´▽`)

    • 5月12日
  • にーにゃ

    にーにゃ

    そうなんですね(´⊙ω⊙`)💦💦
    義母さんには頼ったりしてますか??

    有難いことに旦那はすごい育児に協力してくれているので、そこは助かっていますが
    毎日不安で押しつぶされそうです。。

    • 5月12日
  • みー

    みー

    義母は北海道にいるのでむりです(´・_・`)
    私達は東京に住んでいます!

    うちも旦那さんが協力的で
    たすかってます(´▽`)
    あとはまま友ができたので
    色々きいたりしてます‼️

    そーですよねぇ…😲😲

    里帰りしてる人とか羨ましいですよね(ノ_<)

    • 5月12日
むっち

こんにちは、はじめまして!
私は父子家庭ではなく、母子家庭ですが・・・。
母は電車で15分くらいのところに住んでいて、会える距離にいますが、出産後は母には頼らず旦那と協力をして家事育児をしていく予定です(・∪・)
頼らないと言いましたが、母は何かあれば的なスタンスなので里帰りはしませんが、気晴らし程度に連絡は取り合うつもりです*˙︶˙*

  • にーにゃ

    にーにゃ

    はじめまして!
    お母さんいるのに里帰りしないなんてたくましいです(T_T)✨
    私だったら絶対頼ってしまう(´Д` )
    でも何かあれば近くにお母さんがいるなら心強いですね(^ν^)

    • 5月12日
安奈ママ

同じではないけど、里帰りせずに家事と育児は自分でやってます。

  • にーにゃ

    にーにゃ

    里帰りせずに2人目妊娠中だなんて本当にすごい!!!✨

    • 5月12日
  • 安奈ママ

    安奈ママ

    ありがとうございます!
    帰りたくても、帰れなくて大変でした。😭

    • 5月12日
  • にーにゃ

    にーにゃ

    里帰りしないで2人目だなんて尊敬しますよ😂
    私だったら絶対無理…
    帰りたくても帰れない、、それなんとなくわかります。
    私も実家には帰りたくても帰れないので😭
    父は里帰りしなよと言ってるんですが
    里帰り出来るような環境ではないので。。
    毎日不安じゃないですか?

    • 5月12日
  • 安奈ママ

    安奈ママ

    不安ばっかりでした。😭
    旦那が夜勤なので、夜いないし、昼前に帰ってくるけど、あまり頼りたくなかったので、ネット頼りでした😂
    何かあったらすぐにグーグル。😂
    家事はテキトーにしてました

    • 5月12日
purocorazon

離婚ではないのですが、幼い頃に母を亡くしているため父子家庭で育ちました。

里帰りは出来ないので、私も家事育児は旦那の協力の元に自分でやります。お母さんがいたら、とても心強いですよね....ε-(•́ω•̀ )

  • にーにゃ

    にーにゃ

    そうなんですね(T_T)。。

    本当に母親がいればどれだけ心強いだろうと思います(´⊙ω⊙`)
    義母には
    頼らずって感じですか?

    • 5月12日
  • purocorazon

    purocorazon

    いえいえ、うちの父は再婚せずにいるので、義母はいませんよ( ¨̮ )なので頼る人はいないのです。

    • 5月12日
  • にーにゃ

    にーにゃ

    あ、ごめんなさい💦
    義母って旦那さんのお母さんです(´⊙ω⊙`)💦

    • 5月12日
  • purocorazon

    purocorazon

    あぁ!!失礼しました(笑)うちの旦那さんは外国人なので、お義母さんはアメリカにいて頼れないんです。でも仮に近くにいたとしても、実のお母さんじゃないと気を使って反対に疲れそうですよねぇ....。

    • 5月12日
ねこすき

母子家庭です!母が認知症で出産前から入院しています。
兄弟もいないので里帰りせず旦那と二人で頑張ってます。

  • にーにゃ

    にーにゃ

    そうなんですね(´⊙ω⊙`)💦
    育児などはどうやって情報を得てますか?不安にならないですか?旦那さんは協力的ですか?
    出産してまだ13日ですがもうすでに胃が痛いです(´Д` )

    • 5月12日
  • ねこすき

    ねこすき

    ネットと子どものいる友達に色々聞いてます。
    常に不安ですよ~。私も初めての出産だったので(^_^;)
    旦那は協力してくれますが朝早くて夜遅く休みは日曜だけなのでほとんど子どもと二人きりです。
    最初はキツかったですが最近ようやく慣れてきました。

    • 5月12日
miiilk

父子家庭で育ちました(^^)
うちは父方の祖母が母親代わりでまだ元気なため1人目、2人目は産後のお手伝いに来て貰ってました!
でも関西→関東の長距離移動が体力的に大変だったみたいで、今回3人目は旦那と協力して乗り切る予定です!
入院中の旦那と子供達の夜ごはんだけ、義母にお願いします!

  • にーにゃ

    にーにゃ

    父子家庭で育つと何かと大変ですよね(´Д` )
    わざわざ関西から関東まで祖母さん頑張りましたね!
    やっぱ頼れる人が1人でもいると良いですよね(^ν^)✨

    • 5月12日
  • miiilk

    miiilk

    市町村によっては産後ヘルパーさんを安い料金でお願い出来たりする所もあるみたいです!私の住んでいる市ではなかったので祖母にお願いしました(^^)
    頼るなら義母より、身内か他人の方が気が楽です!

    • 5月12日
deleted user

3歳から父子家庭です!里帰りは祖母の家にお世話になりました😊一人で育児…大変だと思いますが頑張ってください!!

  • にーにゃ

    にーにゃ

    父子家庭だと何かと大変ですよね(´Д` )💦
    ありがとうございます。
    頑張るしかないですもんね(T_T)

    • 5月12日