※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

義理両親が産後のお見舞いに来る予定で、義理母からの言動に不快感。助産師に面会不可を伝えるべきか悩んでいます。産後のお見舞いを断る経験のある方、アドバイスありますか?

アドバイスをお願いします😭

産後、病院に義理両親がお見舞いにくるそうなのですが、結婚式で色々あり義理母が嫌いです。。

私は関東在住ですが、義理親は新幹線で往復6時間ぐらいのところに住んでいます。

つわりがひどく、お盆休みに帰省できずに正月はなにがなんでもということで後期づわりと切迫早産気味ですが頑張って帰省しました。

その時に下記色々言われ、産後に病院まできてほしくないです。

・今のところ逆子なのですが、帝王切開ではなく普通分娩じゃないと!ぎりぎりまで頑張らないと!

・既に子供の名前を決めており、聞かれたので伝えたところ微妙だったらしく旦那がもう一度考え直した方が良い

・ものすごく母乳押し

・旦那が育休を取る予定なのですが、(私からお願いしたわけではなく周りが結構取っており、取得すると労働組合から報奨金がもらえたりするらしく旦那から取りたいと言ってきた)今後の昇進等にひびくかもしれないし、取らない方が良いのでは?

・私の親は比較的近くに住んでいますが、最近離婚し、歳の離れた学生の妹がいるため、フルで働いていてつきっきりのサポートができないのですが、事情を知ってるにも関わらず、産後は私の母親に頑張ってもらわないと!

旦那は言い返したり、注意できないので話になりません。

産後のお見舞いをお断りした方っていらっしゃいますか?

旦那に言うと私に会いにくるんじゃなくて、孫を見に来るんだからと言われたんで、助産師さんに私は体調悪く、面会できる状態じゃないと言ってもらうのは非常識でしょうか??

コメント

✩mama

看護師をしています。
色んな事情があると思いますし、旦那さんが孫を見に来るんだからと言われたらそれまでですが、病院はもちろん、産院も含め入院をしているお母さん、お子さんのプライバシーを守る必要がありますので、面会は拒否したい旨を伝えていいと思います。
たった5.6日程度の入院期間くらいはゆっくり余分なストレスなく過ごされた方がいいかなと思います。💦

• R

R

看護師の方からの貴重なご意見ありがとうございます!!

やはり、拒否の旨を伝えようと思います。

ありがとうございます。

• 1月16日
かおり

めんっっどくさい人ですね。笑
うちも妊婦の時から義母が無理になりすぎてできるだけ会いたくなかったです。
でも来ました。笑
まずどっちもの母が陣痛中に来る。産まれて次の日に実母義母旦那で面会に来る。義父に見せたいからと、1日空けて義父、義母、義弟で面会くる。その時も消毒してくれない義父に義母が赤ちゃん抱かせた時は殺意湧きました。

生まれる前からごちゃごちゃうるさいのはほんと無理です。
間に入ってちゃんと嫁の味方につかない旦那はほんと無理です。

正直、産後は本当にどういう状態かわかりません。
あたしも出血多くて結構寝たきりでした。
言ってもらってもいい気はします笑

• R

R

陣痛中にこられたんですか💦💦
    消毒しないとか、義理弟くるとか、本当見せ物じゃないんでやめてもらいたいですね。。

旦那最悪です。
    もう気持ち悪いです。

出血が多かったんですね。
    そんな中、面会されててすごいです😣

• 1月16日
  • かおり

かおり

実母は何かあったらあかんからって。そのついでにお酒飲んで運転できへんからっていう義母の2人を陣痛始まるくらいの時に旦那が迎えに行くっていう、今考えたら酒飲んでるんやったらくんな!って思うし、予定日付近に酒我慢できへんとか、わざわざ迎えにこさすなら来なくて結構。って感じでしたし、所々常識ないんですよね。頭おかしいと思ってます。色々と。

うちは旦那が結構間に入ってくれます。が、やっぱ息子やからやんわりなんですよね。直接やったらもっとキレんのに!って思う事もあります笑

寝たきりでした笑

• 1月16日
結華

面倒くさいですよねー!
今から嫌になっちゃいますね。
わたしも今9ヶ月目に入り、いろいろよういしてますが、産んでから義父母はいつ来るんだろう?と…
産んだ直後や、その前からは困るので夫に伝えてもらうつもりです。入院中は静かに時を過ごしたいですね💦だからといって退院後、家に来られるのも辛いと友人が言ってました😅
どうしたら良いんでしょうね…

• R

R

予定日近いですね!

出産のことで頭がいっぱいなのに身内のことでも悩みが増えて本当ストレスです💦

退院後、家にきてもおもてなししないといけないですし、辛いですね😂

母子共に落ち着いたらこちらから見せに行くというのが理想です!

• 1月16日
  • 結華

結華

そうですね…でもあちらは早く赤ちゃんに会いたいんでしょうねー!
    年末も対応が違いましたもの。楽させてもらいました🤣

• 1月17日
アン

切迫気味なのに帰省を強要してくるなんてひどい…よく頑張っていきましたね💦えらいです!!
私なら旦那だけ帰らせてしまうかも笑
というか、余計なお世話が多すぎる。旦那さん、もうちょっと奥さんのこと大事に考えないとですよね…。
孫と息子に会いにくるのは重々承知だし、自分に会いにくるわけじゃなくても、しんどい時にそーいうこと色々言われたら、心も体も本当に辛いと思います。旦那さんが言えないのであればもう自分で言うしかないですが、そこは旦那さんに言わせた方がいいかなと思います。
助産師さんに相談して旦那を説得してもらうのはどうですか??

• R

R

旦那がもう受けつけなくて💦

やはり旦那から言ってもらった方が良いですよね!
    旦那曰く、私が会いたくないからって言ってると姑に伝えるそうです。
    本当クズやろうだなと思いますが、もう最悪それで良いかなって思ってきました!笑

一旦、助産師さんに相談してみようと思います。

アドバイスありがとうございます😊

• 1月16日
  • アン

アン

え、会いたくないからって伝えるってどんだけ下手くそなんだか…。笑
    全然本質を理解してないと思うので、プロの人からどういう理由なのか、しっかり説明してもらった方がいいですね。
    とりあえず、頑張って下さい。あまりストレスを溜めないよう、産後もゆったりした気持ちでいられますように。

• 1月16日