※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がブロッコリーを投げて怒られ、暗い廊下に1人置かれたことについて、夫のしつけに不安を感じています。旦那の行動が適切かどうか、意見を聞きたいです。

しつけについてご意見を伺いたいです。1歳3ヶ月の娘が、部屋でウロウロしながらブロッコリーを食べていて、途中でそれを思いっきり投げました。そしたらそれを見て夫が怒り、娘をリビングから廊下に出して扉を閉めました。リビングと廊下の間の扉は閉めても見えるようにはなっていて、娘も私達の方を確認出来ますが、娘は扉を閉めて暗い廊下に1人出されたのでもちろんギャン泣きしました。私は心底ビックリしてすぐ迎えに行ったのですが、旦那は別に突発的にやった訳ではなく、悪い事したから分からせないと!と言って何も悪びれる様子はありませんでした。
自分も外に出されたり押入れに入れられたりしたと…。←これは本当かはわかりません。

私は正直かなり衝撃で、旦那の知らない一面を見てしまった気がしてこの先が不安になったのですが、これってしつけとしてありなんでしょうか?
私が過剰反応しすぎでしょうか?
だいたい悪い事したから出されたと娘が理解できるのかも疑問ですし、今後はやめて口頭で注意して欲しいとは言いましたが、旦那は納得しかねているようでした。

皆さんのご意見を伺いたいです。

※そもそも歩いている娘にブロッコリーを与えたのが悪いことは重々承知しておりますので、その事は不問でお願いします

コメント

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

昔やっていたこともいまでは虐待になってしまうので
気をつけた方がいいと
旦那さんに伝えた方がいいですね😱
いまは言葉でわからせる時代です😔
旦那さんの自分の感情だけで動いたようにしか感じられませんでした😔ましてや、まだ世に出て一年しか経っていないのに、、、

• やまよ

やまよ

回答ありがとうございます🙏
    そうですね、昔は大丈夫な事も今は虐待になりますよね💦
    私の方が驚きのあまりその場では冷静に言えなかったで、回答拝見して伝えてみました。
    どこまで伝わったか分かりませんが…。

• 1月16日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

驚きますしそんな感情的になっているところ
    あまりみたくなかったですよね😱
    伝わっていますように、、、
    娘さんの将来にも影響してきますものね!
    わたしも旦那と今度怒る基準のようなものを
    話し合おうと思いました💡

• 1月16日
空色のーと

何度も繰り返したのならまだしも、1度のことでいきなりそれはないと思います😨

• やまよ

やまよ

本当そうですよね💦注意してもまだきっと分からないのに、いきなりそれは無いですよね。。

• 1月16日
1姫1王子

今はそういうのすぐに虐待と言われちゃいますよね。
私も窓から外に出されてたのは同じですけど(笑)
ただ、いけないことだと教えることが大切だと思います。
突発的に怒っちゃうことは私もありますけどね。

旦那さんの躾が良いか悪いかを考えるよりも、家庭として考えてみるのはどうでしょう?
ママがきちんと言い聞かせる、それでも言うこと聞かなかったらパパが怒る、ママに泣きつく、バランスはいいと思いますよ。

• やまよ

やまよ

たしかに私も、早くもイヤイヤ期に片足突っ込んでる娘についブチ切れる事はあります😅
    ただアプローチが私と違いすぎて怖くなってしまいました😭

一度家庭のしつけについて、話し合ってみようと思います🙇‍♀️

• 1月16日
  • 1姫1王子

1姫1王子

今日のことでは、歩きながら食べる、食べ物を投げる、ということに対して「座って食べようね」「いけないよ」というのをご主人がキレる前にお子さんに伝えていけばいいと思います。
    うちでは私が言い聞かせて、あまりに言うこと聞かないと鬼から電話で怒られます(笑)

ご主人に対しても「今はそれは虐待だから」してはダメと言うだけよりも、「言い聞かせるほうが効果があるから」いけないことをしたらきちんと伝えてほしいというのを話すほうがいいかなと思います。

• 1月16日
ゆきと

私はありだと思いますよ。
何でもかんでも反省しろ!って
突き放すなら話は別ですが
別の部屋に分けるとかはクールダウンとして用いられる方法です。
問題は夫婦で絶対にしてはいけないと教えるべきラインは何処なのかってところだと思います。
この一件で言うならば
旦那様は食べ歩きが行けない=危ない、喉に詰まったら危険と判断したのか
ご自身は危険を認知していたのか、またそれが許容範囲だったのかじゃないですかね?

年齢的には理解できないですよ。
それこそ理論なんて通じないので
ダメなのはダメ!=叱られるか叱られないか程度ですから
叱る場合は叱る理由に対してそれぞれ
どのような叱り方をするか
夫婦で共通の認識していくのが大事なんだろうなと思います。

• やまよ

やまよ

たしかに私は娘が最近ものを投げるのにハマっている事も知っていて、悪気は無いと感じていましたが、旦那は食べ物を投げるなんてとんでもなく悪い事だと認識して怒ったのかも知れませんね💦

四六時中一緒にいる私と、たまにしか見ない旦那で、話し合いもなく共通認識を持つのは難しいかも知れません。

一度夫婦で話し合ってみたいと思います🙇‍♀️

• 1月16日
ねこ

お子さんそんなに悪いことしてないと思います😅
1歳ならまだ赤ちゃんと変わらないですし普通に食べ物いらんと思ったら投げますよね🥵
3歳くらいになっても投げてたら躾がなってないとは思いますが1歳...😅😅😅
注意だけで良いですよ😢

でも夫婦で怒るポイントや基準は揃えた方が良いですよね💦ママはOKでパパはNGなら子どもは混乱しますよね💦

• やまよ

やまよ

そうですよね😢私もそう思っていますが、旦那からしたら認識が違ったのかも知れません💦

たしかに怒るポイントや基準について、一度話してみようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月16日
min

イヤイヤがひどい娘のしつけについて保育園の先生に聞きましたが、まだ何で怒られたか考えられる年齢では無いとのことでした。大体4~5歳にならないと過去の事を注意しても仕方ないみたいですので、1歳では土台無理だと思いますよ。
私も昔閉め出されましたが、今は虐待になります。きちんと現在の育児書なりを旦那さんに見せて、今はそういう月齢ではないことを納得してもらう方が良いと思いました。

• やまよ

やまよ

4.5歳にならないとダメなんですね💦そしたら娘は締め出されても本当にただ怖いだけですよね😭

たしかに旦那は育児書など一切見ないのでその辺分かってないのかもしれません💧
    早急に話し合ってみます。

• 1月16日
もちくん

食べ物投げるのあるあるですよね。その度に閉め出すのかな?💦
正直そこまでする必要ないと思いますし、自分の旦那がそんなことしたら怖いし今後が心配になります。
食べ物投げたらダメだよって口頭で注意するだけで十分かと。。
いくら注意しても何度も何度も同じ事やりますが、根気よく伝えていくしかないのかなと思います。

• やまよ

やまよ

そうですよね😢正直それくらいで閉め出してたら1日に何度閉め出すことか…って感じです。。
    私も時には感情的になってつい怒鳴ってしまうような事も正直ありますが、旦那のやり方は衝撃でした💦

一度話し合ってみます。

• 1月16日
  • もちくん

もちくん

NHKの番組で見たのですが、そのくらいの年代だと物を投げたり落としたりして勉強してるみたいですよ。積み木も積まずに投げて遊んだり。それも子供の好奇心や探究心を育む行動みたいです。しかし、かといって何でも投げて良いわけではないのでダメなものはダメと注意する必要はあると思います。
    ただ、食べ物を粗末にするつもりで投げてるわけじゃもちろんないので、そういう時期なんだってことを旦那さんにもご理解いただけるといいですね。

• 1月16日
ちゃんころ

なしですね。
そもそもなんでそんなことされたのか
娘さんはわかってないですよ。
廊下に出された!ブロッコリー投げたからだ!
ってわかるのって多分3歳後半くらいからです。
怖い怖いしか記憶に残りません。
これはしてはいけないことだよ。
なんでしてはいけないかも
きちんと手を持ってお話すれば
いずれわかるようになります。
一歳3ヶ月ならまだわかれというのも
難しいかなと思います。

• やまよ

やまよ

やっぱりそうですよね😭絶対わかってないだろうし、突然閉め出されてどれだけ怖かったかと思うと、、😢
    ダメだよ!と言われてるのもやっと何となく分かってきたかな?(←止めるかは別として)と言う感じなので、難しいですよね💦
    旦那は分かると認識していたのかも知れないので、しっかりその辺話してみます。

• 1月16日

悪いことをしたからわからせたいって…
それでお子さんはわかったのでしょうか😅
わかるわけないですよね。

まずどうして投げたのか考えるのが先ですよね。

• やまよ

やまよ

やはりそんな事しても絶対まだわからないですよね💦
    旦那は分かると思ったのか…。私が冷静になった頃に話し合ってみます。

どうして投げたのか、そうですね。今の月齢だと親がそれを理解して防ぐ方法を考える方が先ですね💧

• 1月16日
ようこ

同じ月齢の息子がいます。
食べ物投げますよねー😅
みなさん仰るように、今の段階ではどれだけ注意しても食べながら歩く&投げる=悪いこと、危ないこと とはならないですよね…
こればっかりは根気よく教えてあげて理解してくれるのを待つしかないのかなーと…

叱る際に外に出すことについてなんですが、わたし自身は反対ですが義理の妹夫婦はどうしてもの最終手段で外出してます。
4歳の真ん中の子がとくに😅
どんな風に外に出しているのかは見たことないのですが、親がすぐ側にいる状態で玄関ドア挟んで外って感じで、ちょっとの間だけ出しているようです。
その家その家のやり方があるのでとやかく言うつもりはありませんが…
旦那がいずれやりそうでちょっとヤダなーと思ってます😑

• やまよ

やまよ

食べ物投げますか😭私も度々注意しますが、まだ説明しても分からないし難しいですよね😢同じ方がいて安心しました💦

なるほど💧私も賛成は出来ませんが、分別つくような月齢でその子の性格などにもよりけりで一概にダメとも言えないかも知れないですね😅実際うちの旦那はされていたようで、それが特別嫌だったから子供にしたくない、とかは無いようですし😰

確かにようこさんの旦那様が真似しないよう願いますが…(^^;)

• 1月16日