※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

母乳と混合で育てている子供がお腹いっぱいにならなくて悩んでいます。授乳がストレスになり、母乳が出なくなることが怖いと感じています。完ミにする勇気がない状況です。

混合で育ててます。
特別、母乳にこだわってないのに母乳でおなかいっぱいに出来ないことに悲しいです。

もともと、あまり泣かない子で、おっぱいが足りなくて泣かれるということがあまりないです。
母乳寄りの混合だったのですが、2ヶ月半の助産師検診で体重の増え方を指摘されました。(日割り20g増)
スケールも持っているのですが、先日行った母乳外来の先生に、反対されて今は測るのをやめています。

考えすぎて24時間母乳のことばかり考えています。
授乳がストレスになっている気がします。。。
かと言って完ミにする勇気がでません。
完母にしたいわけじゃないんですけど、母乳が出なくなることが怖いです。

最近母乳が噴き出す夢とかよく見ます。。
質問じゃなくてごめんなさい。

コメント

ゆ

私は母乳がものすごくストレスだったので
ストレスで娘達が嫌になるが嫌だったのでミルクに変えました

最初はどれくらい飲むのかわからなかったので150ずつ作ってどれくらい飲むのかなどやってました😌

  • ママリママ

    ママリママ

    おっぱいを吸う姿を見れなくなるの、寂しくなかったですか?
    母乳が出るのに止めることを悪だと感じてしまってます。。
    なぜか。。

    • 1月16日
  • ゆ

    必死に吸ってる姿が見れなくなるのはやっぱり少し寂しかったです。なので最後に自分用で動画、写真に収めておきました
    定期的に見てます😓

    私は周りが母乳進めてきてそれもストレスでした。
    でも今のミルクは母乳に近い栄養があるので言い聞かせて
    周りにもゆわれてもしっかり説明してました。

    沢山母乳出てる方でしたが
    ストレスになるよりいいかなと思ってます😊

    • 1月16日
  • ママリママ

    ママリママ

    私もいつおっぱい出なくなるか分からないから最近撮るようにしています💦

    ストレスになるより良いですよね。。。
    皆さんから色々なご意見頂いたのでもう少し考えてみます。

    • 1月16日
ゆりり🐶❤︎

わかります🥺せっかく母乳が出ているのならあげ続けたいですよね。
私も母乳寄りの混合でしたが娘の体重がなかなか増えず4ヶ月を気にミルクに切り替えました。(その際は諦めきれずママリで相談してました 笑)
完ミにしてからは飲めている量が目に見えてわかるし娘に対する不安が解消されたことのほうが嬉しかったので、意外と未練はありませんでした😃
だけどやっぱり母乳が出なくなるのが寂しくて、たまにまだ出るかな?って試してみて母乳が出ると謎に安心しています 笑

  • ママリママ

    ママリママ

    未練なかったですか…
    私は未練とか後悔が怖いです😭

    • 1月16日
あい

私も上の方と一緒でストレス、疲れで子供たちにイライラするのが嫌で2人目の時から5ヶ月になったら完ミにしました😌
離乳食を始めたらやめようと決めててそこまでは頑張ってました!と言ってもほぼミルクよりの混合ですが🤣
ちなみに差し乳で母乳だけじゃ絶対足りないです😩

出るに越したことはないですし、完母の人を見ると羨ましいなーと思うこともありますが、自分の性格上出ないのに出るようになるまで頑張る!ってことができないので諦めてました😭

なかなか難しいかもしれませんが気楽に考えてみてもいいと思います😌
今のミルクは母乳に近いって言いますしうちの子供たちも大きな病気もなく元気にそだってますよ😉

  • ママリママ

    ママリママ

    ありがとうございます。
    ミルクよりの混合とは、どんな風にあげてたんですか??

    • 1月16日
5人のまま

私母乳出るのに5人とも完ミですよ

  • 5人のまま

    5人のまま

    偏食をどうしても、どう頑張っても直せないので栄養士さんとかにも完ミの方がいいかもねー。ってかんじで完ミにしちゃいました笑

    • 1月16日
  • ママリママ

    ママリママ

    ありがとうございます。
    5人のママ、尊敬😭

    • 1月16日
maru

ほぼミルクよりの混合で、完ミにしようと授乳回数を減らしているところです!

わかりますよー!
私も完母にこだわりなかったのに、母乳だけだと泣かれたたり、ミルクをあげるとたくさん飲む姿をみて悲しくなる毎日でした😣
生後4ヶ月頃ですが、急に吹っ切れたことがあり、どんどんミルク量を増やし始めました✨

今ほぼミルクにしていて本当に楽です!
特に離乳食始まると、離乳食、母乳、ミルクというのがかなり面倒くさいのでミルクメインにしてよかったと思ってます!
そして早く完ミにしたいですが、終わらせるタイミングがわからないでだらだらあげています😂

ストレスにならない程度に母乳あげつつ、でも、ここまで母乳あげられたんだから充分と自分を褒めてあげてください💓

  • ママリママ

    ママリママ

    参考までに、
    ほぼミルクとは、おっぱいはいつあげてるんですか??

    • 1月16日
  • maru

    maru



    1日4回の授乳のうち
    朝一と寝る前→母乳+ミルク
    日中2回→ミルクだけ
    ですが、ミルクで700ml以上飲んでるので、母乳は吸ってるだけかもしれないです😅💦

    • 1月16日
いまちゃん

あまり回答になってませんが
出産当時助産師さんに
母乳のことがストレスになり
楽しく育児が出来なければ本末転倒、
笑って育児が出来なくなっているのであれば完ミにするのも1つの手段。
と言われて少し気持ちが軽くなったのを思い出しました。

赤ちゃんにとっては母乳かミルクかなんてどうでもよくて、
笑ってるお母さんが1番好きだと思います☺️
最近笑えてますか??😊

  • ママリママ

    ママリママ

    母乳についとの検索、ママリの過去の質問を見たり…ケータイとにらめっこ。。
    今子供を見たら私のことをじーっと見て目が合ったらニコってしました。
    涙が止まりません😭
    笑ってなきゃ意味ないですよね。。

    • 1月16日
mel

わかります…
私も同じような感じで、2カ月半までそのうちちゃんとでるようになるからと混合で頑張ってました。母乳マッサージにきてもらったり、、、
オッパイ吸わせて搾乳してミルク作って飲ませて…毎日それの繰り返し。自分のごはんやうちの事なんて何もできず、、、お出かけなんて夢の話…
ストレスMAXでした。
あと1週間頑張ってみようと自分で日を決めてそこまでは頑張ってみましたが、一向にちゃんとでる兆しがなかったので思いきって完ミにしたら、しっかり栄養とれてお腹いっぱいなのかよく寝るし機嫌もいいしでめちゃくちゃ楽になりました。
我が子は可愛いしオッパイでたら嬉しいけど、ストレスMAXですよね…
オッパイ好きな子ならさし乳でミルクもありだと思うし、母乳だから混合だから完ミだからで悩まれてるなら自分が一番楽な方法が良いと思います!

  • ママリママ

    ママリママ

    ストレスmaxです😭でも、ストレスだと思ってる自分が嫌でそれもまたストレス😭もうわけが分かりません。。笑
    皆さん様々なお考えがあるようなので参考にしながら自分に合う方法を見つけます😭

    • 1月16日
mako

足りなくて泣かないなら、母乳でお腹いっぱいにできていないってどうしてわかるのですか?
逆に泣かないなら足りていると考えて、完母にしてみたら駄目なのでしょうか?今完母にして例え小さくても、まだ少し先にではありますが離乳食が進めば母乳の割合は減るしということで、美味しい離乳食作ってあげられるように今から考えてあげるとか、違うことに気を向けてみたらどうでしょう💡
元々食が細い子もいるし、ミルクあげれば大きくなるってもんでもないでしょうし。

ちなみに私は完母にも母乳にも何もこだわりないので、上の子は完母でしたが、大きめな子だったので9ヶ月頃にもう足りてないなと考えて完ミにしたし、下の子の時も頻回授乳すれば完母にできましたが、むしろ完母だけは避けたいと思っていたので6週目頃から完ミです。でも完母だった上の子の方が完ミの下の子よりずっと大きめちゃんです😅
あと私自身完ミで育ちましたが5年に1回くらいしか熱も出ないほど健康だし体力もあるので、ミルクは母乳に劣るとか全く気になりません。それよりしっかりお腹いっぱいにしてあげることで細切れではなく良質な睡眠をしっかりとらせてあげること、たくさん運動させて基礎体力つけてあげる、バランスも質も良い食事を摂らせてあげる方が、よっぽど子供の成長にとって大切だと私は思っているので、うちの場合はミルクにして正解だったと思っています😊

  • ママリママ

    ママリママ

    考え方が素晴らしい。。。

    スケールがあるのですが、30~70mlしかでないです。
    子供はそれでもおっぱい咥えて寝て、そのまま寝ちゃったりします。
    泣くことはあまりないです。
    そんな生活をしていたら体重が日割りで20gギリギリでした(>_<)
    母乳外来の先生にも、では多くないね〜ミルク足した方がいいね、と言われてしまいました。。

    • 1月16日
  • mako

    mako

    うーん、寝てもすぐまた起きてしまうとか、起きてる間ぐずりっぱなしとかなら足りてないのかもしれないけれど、しっかり寝て機嫌よく起きているなら、ちゃんと20gずつ増えてるならいいのでは?と私は思ってしまいます💦
    体力がついてきたり動くようになったらもっと欲しがるかもしれないし、離乳食をしっかり食べるためにも5ヶ月頃には一回にしっかり飲めるようになっておいた方がいいとも思いますが、そうなったらその時にまたミルクを検討すればいいのかなーとも思います💡

    • 1月16日
もも

せっかく母乳出てるのに完ミにすることないと思います🙆‍♀️

ご飯ちゃんと食べれてますか?
ご飯や水分、睡眠も大事です!ママの体調の為にも☺️

赤ちゃんはママに密着しておっぱい咥えるのも安心すると思うので、その時間も大事にしつつ、足りない分はミルクで補えばいいと思いますよ👶🏼

  • ママリママ

    ママリママ

    オカズは作る心の余裕がないのでせめてもと思って、白米は必ず食べてます😅

    さっきもおっぱい咥える姿を見て涙してしまいました。。
    ありがとうございます。

    • 1月16日
akeyuchi

私はきっと母乳あんまり出ていなかったのに、ミルクにすることによってさらに出なくなるのが怖くて、頻回授乳していました。
ミルクを足すのは夜寝る前だけにしていたのですが、結果、子供の体重があまり増えず、もう1歳なのに8キロありません。
今思えばミルクでも何でもお腹いっぱい満足するまで飲ませてあげればよかったって、思います。
私も特に完母で育てたいとかこだわりはなかったし、ミルク飲める方が預けられる、と思っていたのですが…
乳幼児突然死症候群が怖かったってのもあります。

今のままでいいんじゃいでしょうか?母乳をあげつつミルク足す、で
ミルクを飲ませるからって母乳をやめる必要はないですよ☺️✨
母乳を飲ませた後にミルクを飲ませる。これが一番ベストかなって思います😊

  • ママリママ

    ママリママ

    同じく、出なくなるのが怖くて頻回してます😭
    母乳を飲ませた後にミルクで様子を見て見ます😭

    • 1月16日
sammy

私も同じような悩みですごく落ち込み、悲しくて泣いたりしてました。
私の場合は産まれてからずっと混合で、いずれ母乳育児にしたいと思っていたのでミルクは最低限しかあげないようにしていました。
そのせいで3か月検診で体重が指導手前のギリギリで増えていませんでした。
それでも母乳育児を諦められず母乳外来や桶谷式に通ったり、多い時だと1日15回ぐらい頻回授乳していました。寝かしつけもおっぱいだったので毎日ヘトヘトになっていた記憶があります。

生後半年頃から子供が母乳よりミルクを飲みたがるようになったのがきっかけで、結局今は完ミになりました。
完ミになって母乳の悩みは無くなったので結果的に良かったとは思っています。
ママさんがまだ悩んでいるのであれば、まだ混合のままやっていってもいいと思います。でも笑顔で子育てができなくなるようなら完ミにするのも手だと思います。
ママさんが後悔しないように😊