※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がイヤイヤ期で悩んでいます。保育園では大人しいが家では暴れる。成長とイライラに戸惑い、2歳児のイヤイヤについて教えてほしい。

2歳4ヶ月になる娘がいます。
2歳を過ぎたあたりから少しずつイヤイヤが始まりましたが、最近更にヒートアップして毎日本当にお手上げです🤷‍♀️
気に入らないことがあると外出先でもお構いなしに寝そべってギャン泣き、抱っこしようものなら叩いて抵抗してきます。
酷いと物は投げるし、ママ嫌ー!と泣き叫んでなかなか泣き止みません。
平日は保育園に行っていますが、保育園ではかなりお利口なようでそんな素振りは全くないようです。
保育園で頑張っている分、家で発散してるんだ!と思っていますが、日に日に酷くなっていくのでいつまで続くんだろうと不安で仕方ありません。
成長と分かっていてもやっぱりイライラしてしまい、怒って反省する日々です。
2歳児のイヤイヤってこんな感じですか⁉︎
参考までに教えていただけると幸いです。

コメント

うちは始まるの早かったので2歳前からありましたが、外出先でおかまいなしに寝そべってギャン泣きしてましたし抱っこすれば私を蹴ったり叩いたりしてました😅
しなくなったのは最近です…
うちも保育園だと全くそんなことはなくお利口さんで助かりますと言われてました😅

2歳のお誕生日から始まり、2ヵ月ほどで終わりました。

娘のイヤイヤは…
家で何かと言いがかりをつけ、1日1回10分ほど号泣。
保育園ではその時期もお利口にしていたそうで、先生に「クラスのお手本です。」と言われ二重人格なのかと心配したくらいでした😅

ある日、あれ?今日泣かないねとなり、その日からイヤイヤなくなりました。