※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy♡
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が人見知りで、友達の家などに行くと固まってしまう悩みがあります。家以外の場所に慣れると動き回りますが、友達に抱っこされるのを嫌がります。焦りやイライラを感じています。

人見知り場所見知りについて
1歳2ヶ月の女の子を育てています。
家の中ではずーっとなんか喋って走り回って、すごく天真爛漫で元気なのですが、よその家とかにいくと完全に固まります。
例えば友達の家に行った時ですが、私の膝の上から動こうとせず、友達が、
おいでー! と手を伸ばしてくれても泣き出す始末...。
8ヶ月頃から人見知りは激しかったですが、もう1歳過ぎてるのにまだこんな調子です😭
とりあえず、家以外の新しい場所にいって15分もすれば場所自体には慣れて動き回り出します。友達にも懐いて、どーぞしたりします。でも、いざ友達が抱っこしようとすると嫌がるので申し訳ないです...
これって普通なんですかね?😭なんだか、
どうしてうちの子はこうなの?!とイライラしてしまう時があって...最低ですよね。娘は何も悪くないのに😭
いつまでこんな私にベッタリなんだろうと思うと色々と焦ってしまって...。誰に抱かれても泣かない子も実際いるんですよね...?😭
なんだか外出が疲れました。かといってずっと2人で引きこもってたらまた誰かと久しぶりに会った時泣くんだろうなぁ😭

コメント

娘も同じですよ!散歩してても誰か来ると足にしがみついて顔埋めます😅新しい場所や人は、常にギャン泣きです。慣れれば元気に遊んでます。こればかりは個性だし、無理して直そうとしてません。でも、お気持ちよく分かります。

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😭
    とても救われます...
    娘にイライラする自分にも自己嫌悪です...

• 1月16日
2児mama

娘も同じですよ!
でも上の子は逆で誰にでも寄っていくタイプでした😂
兄妹でも違うので正確にもよるんでしょうね🤔
保育園でもこれは他人や場所を区別出来てるってことだし良い事ですよって言われました😌
焦らなくても大丈夫です✨

• 2児mama

2児mama

正確←性格です。
    すみません💦

• 1月16日
  • Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😭
    とても救われます😭!

• 1月16日
ぽにゅ

上の子がそうでした😄✨
男の子ですが、三ヶ月くらいから人見知りをしていて、誰にも抱っこされず大変でした💦
私も場所見知りや人見知りするので、あまり初めての場所にはいきませんでした💦
少し慣れてオモチャを見せたり、側をウロウロしたりしますが、絶対に抱っこはされませんでした💦笑

でも今では誰にでも話しかけて、初めての場所でも飛んでいきます😅
知らない子供とも、すぐお友達になるし、逆に心配です😄笑
保育園は行かれてますか?

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😭
    いえ、保育園はいってないんです😭
    上の僕ちゃんは、いつくらいから変わったんですか??

• 1月16日
  • ぽにゅ

ぽにゅ

保育園に行きだして少しずつ変わりました😅
    2歳から行ってるんですが、自分大好きで、人前に出ることが好きで、踊りもずっと踊ってたりして、元気がありすぎるほどです😅笑

でも、保育園に入るのが遅かったので、未だに毎朝マーマーがいいーと泣いてます💦笑
    なので下の子は早めに保育園に行ってもらおうと思ってます😅

• 1月16日
  • Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😭
    私も幼稚園を早めに入れるのを検討してみます!

• 1月16日
べき

そんなもんですよー!
うち保育園行ってますけど、それでも新しい場所だと30分~1時間は抱っこかぴったりくっついてきます。じーじばーばにさえそうです。泣き出しはしませんが固まるタイプです💦

娘さん、慎重派で、お母さんのことが本当に大好きなんですね😊
お母さんとお友達が仲良くしてて、お友達も優しいってわかるまでに少し時間がかかるだけで、嫌がってるわけじゃなくて一歩踏み出すのが怖いのかもしれませんね。だから安心できるお母さんから離れたくないんでしょうね。

うちは9ヶ月頃までは人見知り場所見知りなかったのですが、それはそれで私じゃなくても良いのかー、と寂しいものですよ😅

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😭

お母さん大好き の言葉に涙が出ました。良い方に考えたいのに、娘が人見知りでなく度にモヤモヤしたりイライラしたり...

• 1月16日
  • べき

べき

泣かれるとどうしても自分もわーっとなるし相手にも申し訳なくなりますよね💦
    でもお母さんに対して愛着が育ってるってことですよ☺️
    相手の方にはごめんね~って謝りつつ、娘さんにはぎゅってしながら大丈夫だよーお母さんついてるよーって伝えてあげて、いきなり抱っこじゃなくてちょっとハイタッチしてみるとか、バイバイさせてみるとか、そういうところから入っても良いかもですね。

• 1月16日
  • Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😭

そうですよね、成長の証だと思ってあげないとですよね💦

ハイタッチから始める方がいいみたいと次からは言うようにします!!

• 1月16日
グラ

月齢も同じで、うちも良く似ています😊!
家ではほんとにりんごさんの娘さんのような感じなんですが、
知らない場所だと私にぴったりくっついて離れません。
しばらくすると慣れて遊んでくれるんですが苦笑😅

先日クリスマスあたりに、タクシーの運転手さんに、
ケーキは食べたんか!と大き
な声で撫でられ、瞬時にダンゴムシのように丸く固まって息をひそめたときには笑いましたー🤣

わたしはピッタリくっつかれると、わたしのこと信頼してくれてるんだなと、心の中で嬉しくニヤニヤしてしまうのですが、
りんごさんの娘さんもりんごさんのことすごく信頼して大好きなんだと思いました☺️

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます☺️ほっこりエピソードもありがとうございます😭かわいい😭♡♡

信頼してくれてる...そうですよね!
    私も焦らずニヤニヤするようにします!

• 1月19日