※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ちーやん
お金・保険

病院で直接支払制度を選択したが、妊娠36週で20万円の出産保証金を支払うよう言われた。普通は直接支払でも保証金が必要なのか疑問。病院に問い合わせるべきか迷っている。

出産費用について…

妊娠中期に病院から分娩予約の書面と
出産費用の支払い方の書面をもらい、
私が通う病院では
直接支払制度を推奨している、
といった内容でした。
直接支払制度の利用承諾書に
社会保険名や署名、捺印をし
健診の際に提出したのですが
その時は特に何も言われず…
そして先日何となくその病院の
ホームページを見ていたら、
妊娠36週頃に出産保証金として
20万円お支払ください…と(*_*)
そこには直接支払に関してや
細かいことは載ってなかったのですが
普通は直接支払制度を選択しても
保証金は払うものなんでしょうか?
用意もしてないし、
まさか!!って思ったのですが(._.)
何となく病院に問い合わせるのも
どうなのかなあとも思い…
ちなみに総合病院の産科に
通っています(;つД`)

同じような方居ますか?


コメント

AnnaMama

私も産院に直接支払制度にしましたが、同じように36週頃までに保証金支払いましたよ★
私のところは10万でした!
産後、かかった費用など差し引いて残った分は返金されましたよ☺︎

  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    やむを得ず払えない場合は
    直接窓口へ問い合わせてください
    って書いてありましたが…
    やむを得ずって?
    って思っちゃいました(T▽T)
    旦那の小遣い0にして、
    私の給料全額合わせたら
    どーにかなるかなとか考えてますが
    他が疎かになっちゃうなーとか
    よからぬことばかり
    考えてしまってます(笑)
    10万ならどーにかなったのに(*_*)
    20万でかいですよー泣

    • 5月12日
deleted user

こんにちは☆

私は去年、直接支払い制度の用紙を入院中に書いて提出、退院時は差額を払っただけでした。入院の内金として3万を先に入れるのはありますが20万の保証金と言うのは聞いたことがないです(・・;)心配ならきちんと聞いておいた方がいいと思いますよ☆別に聞くことが恥ずかしいことでも何でもないので、わからないことは何でも聞いて納得できて安心してから産みたいじゃないですか(^^)

  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    お返事有り難うございます★

    直接支払い制度の
    意味ないですよね?(笑)
    負担を減らす為に~
    何て語っておいて、
    結局実費切るんだったら
    一緒ですよね(。>д<)
    窓口へ問い合わせたら、
    そんな金も払えねーのかよ的な
    反応が嫌で…(笑)
    変なプライドが邪魔してます(._.)
    でもやはり気になるなら
    聞かなきゃですよね!!
    ほんとに払わなきゃならんのなら
    旦那にも言わなきゃですし(T▽T)
    まさかのです…(笑)

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院はそんな反応しませんよ(((^^;)役所もそうですけど、知らなきゃ損することって沢山ありますからわからないことは何でも聞いた方が特ですよ(^^)知識にもなりますしね♪

    • 5月12日
  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    だといいんですけどね(T▽T)
    やはり恥を覚悟で病院には
    問い合わせてみます!!

    有り難うございました★

    • 5月12日
まっきぃ

あたしの通っていた総合病院も
10万円の預り金を納めて
くださいと言われましたよ!

使わなければ
退院時返金という感じでした☺

私は予定帝王切開だったので
預り金わ納めなかったです⊂((・x・))⊃

  • ★ちーやん

    ★ちーやん


    お返事有り難うございます★
    今の今まで保証金なんて
    何にも言われなかったのに
    こんな形で知るとは
    まさに寝耳に水です(。>д<)
    いやー、どうしよう…
    って感じで一人で
    あたふたしてます(;o;)
    20万って高すぎですよ(泣)

    • 5月12日
☆まめお☆

保証金は病院によって、あったり無かったりですよ!

私は、直接支払いで退院の時に足りなかった23万ほど支払ってきましたよ(^^)

保証金と直接支払いで、分娩費用を下回ったら返金されると思いますよ(^^)

  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    お返事有り難うございます★

    保証金なしで退院時に
    23万支払ったんですか?
    それもまた大変ですよね(._.)
    車買ったりするときみたいに
    見積りとかあればいーのに…(笑)

    ちなみに23万支払うってのは
    いつ解りました?
    退院時に会計行くまで
    解らなかったんですか?

    • 5月12日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    退院前日に会計事務の人が明細書を持ってきましたよ(^^)

    私のお世話になった病院は、経膣分娩で65万~帝王切開が50万~でしたよ(^-^)

    大部屋はベッド代なしでしたが、個室だと12000円~なので個室希望の場合は個室利用料も掛かるので、経膣分娩でも総額で70万越えてましたよ(^^;

    双子妊婦さんで32週から個室に入院していた方は、軽く100万越えた!って言ってましたよ(^^;

    • 5月12日
  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    えっ?!
    帝王切開のが安いんですか!
    普通分娩のが安いイメージが…
    私の行っている病院は
    どーやら最初から個室希望だと
    部屋代がかかるみたいですが
    最初は大部屋に居ても
    個室に空きがあると
    半ば強制的に個室へと
    移されるみたいです(;つД`)
    理由がお産した人と、
    切迫等で入院してる方とか
    同じ大部屋に入るみたいで
    周りへの配慮みたいですが(._.)
    そうなった場合は
    部屋代はかからないって
    病院の口コミに書いてありました!

    病院によっても分娩費用に
    かなりのばらつきがありますよね…
    やはり一度病院へ
    問い合わせてみようと思います!
    詳しくお話頂き、
    有り難うございました(* ̄∇ ̄*)

    • 5月12日
ゆうゆいマンマ

私が出産したクリニックも出産予約金として事前に20万円の支払いをしましたよ!
けっこう早くに支払うように言われました(^_^;)

  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    お返事有り難うございます★

    直接支払い42万でも足りず、
    保証金20万入れても足りず、
    +不足分払うって、
    一体出産するのに
    いくらかかるんですかね…(泣)

    何だかショックです(T▽T)

    • 5月12日
  • ゆうゆいマンマ

    ゆうゆいマンマ


    出産費用も病院によって違いますからね💦

    私は横浜なので高めで一時金では全然足りません(T-T)

    出産費用だいたいいくらくらいかかるか事前に聞いておくのもいいですよ♪

    • 5月12日
  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    地域によっても全然違うんですね!
    私は茨城なので田舎だから
    安い方なのかな(*_*)
    だったら一時金も地域に合わせて
    設定してもらいたいですよね(。>д<)
    赤ちゃん産むのも大変ですね…
    私は完全に甘く見てました(笑)

    来週健診で病院行くので
    その時にでも聞いてみます!
    有り難うございました( ´∀`)

    • 5月12日
♡うーたん♡

うちの産院は個人院で直接支払制度です!
が、20週までに保証金10万を納めるようになっていました。退院時は差額があれば戻ってきて、足りなければ残りを支払うそうです。義姉が病院で普通分しましたが、+5万支払ったそうです。

保証金は払うものだと思います!ただ差額は必ず返ってきますよ!

  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    お返事有り難うございます★

    私はてっきり42万で収まるのかと…(笑)
    帝王切開や促進剤など
    特別なことがあれば多少なり
    +にはなるんだろうと思ってましたが
    まさか保証金なんてのがあるとは!
    まさに寝耳に水です(;つД`)
    しかももう30週ですよ…(笑)
    来月から私も産休ですし、
    収入源が旦那しか居ないのに…
    そんなに甘くないですよね(泣)
    差額分が戻るって言われても
    きっと大した額じゃないんだろーなー
    期待しないでおきます(。>д<)

    • 5月12日
  • ♡うーたん♡

    ♡うーたん♡

    私も一時金だけで産めるものだと思ってました。゚(つД`)゚。子どもが国の宝というなら無償にしてほしいですよね(´ . .̫ . `)

    • 5月12日
  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    ほんとですよね(。>д<)
    これじゃ少子高齢化も
    よくはならないでしょうし、
    高齢での初産が増える理由ですね…
    先程、旦那にこれを話したら
    箸が止まってました(笑)
    どーにかするとは言ってましたが
    どーにかなるのかと不安です(笑)

    • 5月12日
あーか

うちは先に15万納めてて、退院時さらに2万かかったので全部で17万でした。
特に説明なかったと思いますが、分娩予約の契約書にちゃんと書いてありました。
多分書いてないってことはないかと思いますが…
病院にもよりますが、今は大体10〜20くらい納めるのが普通じゃないでしょうか?!
42万で収まるところとなると大学病院とか総合病院とかですかね?!
うちの地域は収まるところなかったです。

  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    お返事有り難うございます★
    分娩予約の用紙を見返しても
    緊急を要する場合は
    許可なく施術するとか
    そんなニュアンスのことばかりで
    保証金に関しては書いてなく…
    やはり直接病院に
    問い合わせるしかないかなと(._.)
    ちなみに私は総合病院です…
    逆に総合病院だからこそ
    42万では収まらないのかなとも
    思ったりしますが(T▽T)
    私の住んでる地域には
    産婦人科が3件ぐらいしかなく、
    大学病院、総合病院、
    予約2ヶ月待ちの産婦人科しか
    なかったんで、
    近場の総合病院にしたんですが(;o;)
    他の病院でも変わらないのかな
    って思います(;つД`)

    • 5月12日
ザト

予約金20万なら平均的に42万+20万程度かかるということだと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡
私の産院は1人目のところは予約金15万で追加が2〜3万、2人目の産院は予約金15万で精算時の追加が1万円ほどでした♪
事前に通える病院を調べていて、その中で予算や設備を考えて病院を選びましたが、私の地域ではどちらも安い方です💟

  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    基本的に分娩費用って
    各病院で決められるんですかね?
    医療費は病院で一律なのかな
    って思ってました(。>д<)
    でもみなさんのお話聞くと
    分娩費用に関しては
    ばらつきがありますよね…
    私が通う病院は高いのかな…(泣)
    むしろ42万+20万の保証金で
    退院できれば安いのかなとか(*_*)
    何だか今日の今日まで
    何も知らなかったことが
    すごいショックです…
    旦那に何て言おうか悩みます(笑)

    • 5月12日
  • ザト

    ザト

    自費分は保険診療じゃないので、普通分娩費用は好きに決められますよ♪
    なので、全国で35万で出産できるところもあれば、100万円以上かかるところもあります!
    お金のことなので言いにくいかもしれませんが、必ず用意しなきゃいけないものなので、早めに相談した方が良いですよ💦

    • 5月12日
🍅

私も茨城の総合病院で先月出産しました。

37週の時に入院一時金で5万納めて退院時に残りを支払うとの事でした。
私は一時金とその5万で収まるか出ても5万くらいかなと思っていたら10万でした💦
現金で支払う気でいましたが足りなかったのでカードで残りを支払いました(´-ω-`)

本当42万で収まって欲しいですよね╮(•́ω•̀)╭

  • ★ちーやん

    ★ちーやん


    茨城なんですか( ´∀`)
    一緒ですねっ!!

    5万納めて退院時に10万だと
    42万+15万ってことですか?
    退院時にならないと最終的な
    請求額って解らないんですかね?
    他の方に聞いたら
    退院前日に内訳をもらった
    って聞いたんですが、
    退院時まで解らないと
    支払いのお金も
    手配しなきゃならないし、
    急だと困りますよね(T▽T)
    カードもないし…(泣)
    むしろ保証金の20万で
    どーにかしてくれ!
    って感じです(笑)

    • 5月12日
  • 🍅

    🍅

    そうです!プラス15万でした
    私は退院が日曜日だったので次の日に会計に行き残りがこの額だと知りました(´-ω-`)
    入院日数とか食事代とかもあるからか退院近くないと金額はわからないみたいですね

    20万を急に用意するのも大変だし、それ以上払えも無理な話ですよね
    本当どこも統一でなんとかならないんですかね〜

    県内で別の病院で出産した友達は42万で収まったみたいなんですよ(´-ω-`)

    差がありすぎですよね

    • 5月12日
★ちーやん

いやー、
怖いですね(;o;)
先程帰宅した旦那に話したら
は?って言って固まってました(笑)
それ今言うー?って半笑いで(*ToT)
まあ、そうなるよね、
あと6週切ってるし…(笑)
今さら病院変える訳にもなー
とか思っちゃうし、
こうなったらかき集めます!(笑)

そして来週の健診行ったときに
窓口で総額いくらかかるのか
はっきり聞いてきます(。>д<)