※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

介護職未経験、無資格でのお仕事について相談です。煙たがられたり、どのような仕事から始まるか、長期休暇の取得など気になります。

介護職をされている方、していた方にお伺いしたいです。

子供2人(3歳1歳)の保育園が決まり、お仕事を探しています。

①未経験、無資格では正直職場に煙たがられますか?
②未経験、無資格だとどの様なお仕事から始まりますか?
③長期のお休みは取れますか?

体力的にも精神的にも、大変なお仕事かと思います。
でもきっと、やりがいがあるお仕事なのではと考えています。

ただ子供が小さいのもあり、今の私には向いていないのではないかと思う事もあります。子供達にもたくさん経験をさせてあげたいので、長期のお休みも頂ける職場がいいなと思ったり、熱などが出たら穴を開けてしまう事を考えたり…未経験、無資格で…どうなのでしょうか。

コメント

あちゃん

資格あってもなくてもほぼ同じ仕事内容です給料が少し違うだけです!
仕事出来ない、物覚えが悪い人は煙たがられてました😅
長期の休みはそこの社員数にもよりますが
人が少ないと取らせてもらえませんでした💦

はじめてのママリ🔰

介護職です!
元々わたしは無資格、未経験から始めました(´ω`)
職場によって 無資格、未経験でも歓迎してくれるところあります😊後々 資格取ってと言われるかもしれませんが。

初めてでも、みんなと同じ仕事しますよ😊はじめは名前覚えたりから徐々に身体介助もします!はじめてだと知っていたら1から教えてくれるはずです(^^)

わたしの職場は 人も足りてないですし、あんまり長期のお休みは難しいです。
が、有給使ったりして休み取っている方もいますよ😊
職場によっては平等に順番で長期休み取ったりするところもあるみたいです!

介護の仕事してますが今は出産に向けて長期休暇貰ってます☺️私も無資格で入りました😆経験はじいちゃんの介護してたので少しだけありましたが、初めてで独り立ちするまできちんと教えてくれます😆最初は名前を覚えて、レクレーションに一緒にでたりとしてました☺️慣れてきたら入浴介助、居室清掃など先輩についてしてました😆私のところは、子供が小さいとパートを勧められます😅私も正社員からパートになりそれでも名前は残しておいて長期休暇で産後、保育園が見つかったらまたパートで復帰しようと思ってます☺️

たんたんママ

私の職場だと、基礎は少し学んで来てほしいっうのが本音でしたね😓現場からすると、経験なしってなると、まじかぁ↓↓↓とはなってました。人員がいないのにマンツーでつかないといけないから負担が大きいっていうのが理由でしたが。ちゃんとおしえてくれる職場、同じママさんとかが居ないところは馴染めなかったり、働きづらかったりするので、見学の時に何人くらいいるのか聞いた方がいいとおもいます!

ちまこーい

無資格、未経験からスタートしました。
正職員側になり無資格、未経験な方の指導もしてました。
資格や経験あっても・・・な方はいるので、気にした事ないです。
長期休みが何日なのか分からないですが、有給使って1週間とか休みもらってました。
時間パートさんなら帰省の間休みとか配慮してましたよ😃

場所によりますが、見守り、配膳、居室の整理整頓、掃除、洗濯など雑用、バイタル測定とか出来そうな事、未経験部分は介助見学です。

介護職と言っても、デイサービスなのか、老健、特養、老人ホームなのか、認知症専門か…などによりちょっとずつ特色変わるかなぁと( ¨̮ )

きちんとした受け答えができ常識のある方であれば、未経験・無資格でも即採用、煙たがられる事はないと思います…。
それだけ人手不足の上に介護の仕事を軽く見て働き出す方が多いので😅

身体介助やコミュニケーションひとつ取っても、人によりやり方が異なってやればやる程奥が深いお仕事です!
その点、お子さんを育てられてる方だと理解が早いです(^^)

長期のお休みや突然のお休みに関しては、他の方も仰るようにその施設の人員やスタッフの理解によりますね…。ほとんどの施設はやはり人員ギリギリでシフトを組んでると思いますので。
最低人員の確保は介護保険上の問題もありますし、それを破ってる施設はブラックに入るのかなぁ…と😅

はじめてのママリ🔰

長期の休みがとれるかどうかは職場によると思うので、それは確認したほうがいいと思います
パートならとれるとは思いますが。
未経験、無資格だと何の知識もないと思うので、結構大変かもですが、一生懸命覚えようとする姿勢をみせてれば大丈夫だと思います。ちゃんとメモするとか📝
小さい子がいても働いてる人たくさんいますよ
その職場が、子持ちに理解があるかないか次第だと思いますよ

かなお

介護職です。
今はどこの施設も人手不足なので、やる気のある人なら未経験未資格でも大歓迎です!働きながら資格取る方もいますよ☺先輩が教えてくれるので徐々に覚えていけば大丈夫です!

長期休みは施設によっては厳しい所が多いかと思います。デイサービスとかだと年末年始休みというところもありますが、基本はほとんどないと思った方が良いかと思います😅

ゆあち✩︎

介護の仕事してました!
(5月からもまたする予定でいます)
私も最初、無資格で働いてました。
働いてた所はデイサービスでしたが、
あとあと資格が欲しいと思い、
ヘルパー2級取りました。
働いてるとそれなりの専門知識や技術が必要なので、
働いてるうちに資格が欲しいと思ってくるかもしれません!
でも、無資格で働いてる人も多数な業界なので、本当頑張り次第な感じです!
頑張って下さい!!!

はじめてのママリ🔰

元々介護職です。
無資格の方、多くいらっしゃいましたよ!業務によって資格がいるものもあるので入社してからとってもらうこともありました。私もいくつかとりに行きました。
無資格未経験でも経験ありの新人でも、最初は施設内の介護に入ってもらい、危険のない範囲でやってもらっていました。
長期のお休みですが、これは施設によると思います。うちは人手不足であまりとれなかったし、休日なのに欠員が出たら呼び出されたりしました。
また育休中の人に早く復帰するように何度も連絡されていたので、それは困ると思い結婚するときに辞めました。

いつも求人が出ている施設は人が辞めるということなので、気をつけた方がいいですよ!

ゆう

沢山のコメント、ありがとうございます。大変参考になります。

調べられる範囲で基礎知識などは調べていきたいと思います。きっと経験が1番だとは思いますが、まっさらな状態よりは良いかと思いまして…