※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しし
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がミルクを飲めず、体重が増えないことで不安を感じています。母親としての自信を失い、涙が止まりません。1ヶ月検診が心配です。

涙が止まりません。

もうすぐ生後1ヶ月の娘がいます。12月中旬に出産し、出生時の体重は3248g、退院時は3156gです。
初めの頃母乳が飲めていると思い、毎回の授乳後、60足し、授乳は起きて泣いた時のみでした。よく寝る子なので4〜5時間空くことはほとんどです。おしっこもうんちもよく出ていて、機嫌が悪く感じることも特にありませんでしたが、2週間目に母乳外来に行くと全く飲めていないことが発覚。そして体重が少ないのでとにかくミルクをあげるように言われました。
1日100を3時間おきにあげるようにしていますが、飲むのも下手で疲れるとやめてしまうので残すことも多く、レンタルしたスケールで測ってもなかなか増えません。4日後1ヶ月検診があますが、今朝測ったら3570しかありませんでした。
このまま1ヶ月検診を迎えるのが不安です。初めの頃もっとミルクをあげれば良かったと後悔し、母親として失格なのではと感じ、ミルクが飲めないと不安で涙が止まりません。このまま大きくなれなかったはどうしようと感じてしまいます。子どもの前で泣いてしまう自分にも腹が立ちます。子どものペースと思いながらも辛くて辛くて仕方ないです。

コメント

母親失格って誰が決めるんですかね?
そして失格だったら退場ですか?
そんなことないですよね。
娘さんにとってママはむぎむぎさんしかいません。
なので失格も何もありませんね。
そして体重が増えないのは心配でしょう。
1ヶ月検診で医者からどのような診断があるのか心を落ち着かせて今後のためによくよくお話を伺って来ないとですね😉

• しし

しし

ありがとうございます。そうですね、母親はわたしだけなので、変なことを思わず頑張ります。
    1ヶ月検診でたくさん質問してスッキリしてきます!

• 1月16日
ろーず♡

最初の時は「どのくらい飲んでるのか」「これで大丈夫?」ってとにかく不安でした。母乳だと尚更量なんてよくわからないですよね。ただ、決して母親失格なんかじゃないですよ✨ママになってまだ1ヶ月だし色々と不安ですよね。確かに体重の増えが良くないですが、ゆっくりでもいいのでミルクをちゃんとしっかり与えていけば少しずつでもちゃーんとおっきくなります。子供それぞれ飲み方、飲める量なんて全く違うし、大丈夫ですよ✨
我が子の為に涙する、とても素敵なママですね♡

• しし

しし

ありがとうございます。毎日不安で仕方ないですが、この子はこのこのペースなんだなと考えてゆっくり成長を見守りたいと思います!

• 1月16日
あやの

大丈夫ですよ!
うちの子も飲むのへたっぴで初めは全然飲めませんでした!
1回の授乳で6mlしか飲めてない…なんてことも……

そんなうちの子もいつのまにか飲めるようになって、3ヶ月で6.5キロ越えでしたよ(^。^)

• しし

しし

ありがとうございます。そうなんですね、やっぱり飲むのが下手な子もいるんですね…この子のペースで成長していくのを見守りたいと思います。

• 1月16日
はーちゃん

ミルク変えてみたり哺乳瓶変えてみたりしましたか?
ミルクにも味があるので試してみると飲んでくれるかもしれないですよ😊🙌🏻
体重増えないのは不安ですけど飲む力も強くなるので焦らずいきましょう😄

• しし

しし

ありがとうございます。ミルク変えてみるのも手なんですね!飲む力が強くなると信じて、ゆっくり待ちたいと思います。

• 1月16日

育児は失敗の繰り返しですよ!私も3.4人目ですがあたふたしていますし、産後は毎日泣いていました!!

母親失格だなんて思わないで下さい(^^)生まれた子にはむぎむぎさんしかママはいないです♡

愛情たっぷり、わからないことは助けを貰いながら一緒に成長しましょ(^^)

• しし

しし

すごい…下の子たち双子ちゃんなんですね!!子育ての大先輩で心強いです。
    ありがとうございます。もう少し肩の力抜いてゆっくりやっていきたいと思います。

• 1月16日

退会ユーザー

私も今日、助産師外来行ったら双子は体重減っていました(笑)
    あまり神経質に考えるとつらくなるばかりなのでその子のペースにあわせましょ(^^)

• 1月16日
  • しし

しし

そうですね。神経質になりすぎてました。ありがとうございます(^ ^)

• 1月16日
ママリ

2週間で300くらい増えたのですか??
私も最初の2ヶ月くらいは体重が増えなくて心配で心配でスケールを買い頻繁に測ってました💦だんだん飲めるようになってきて今は7ヶ月ですが、飲む量が少ない割になぜかどんどん大きくなり成長曲線上ギリギリのぽっちゃりです!!
むぎむぎさんのお子さんはねんねが上手で親孝行ですね👍うちの子はとにかく寝なかったので羨ましい限りです!

• しし

しし

ごんさんも増えなかったのですね…飲む量が少なくても成長するということで安心しました(^ ^)
    もうほんとに寝てくれるので、そこに感謝しながらゆっくり頑張りたいです。ありがとうございます。

• 1月16日
まるさん1m

私も同じような感じで毎日スマホで検索の日々でした。よく寝るのはミルク足りてないからかなとか、なんで減らしたんだろうとか。2週間検診で私も今の倍ミルクを増やしてくださいと言われ、その日から倍量のミルクを飲ませようとしましたが一気に飲めるはずもなく。それでも不安で無理やり飲ませている自分にも腹ただしく不安な毎日でした。赤ちゃんも飲むの疲れるし胃もそんなに大きくないのに直ぐには無理なんですよね…でも続けたら飲めるようになってきたし体重も増えましたよ!今も不安ですが…。成長曲線の中にいればいいし、増え方にも波があるよと言われました。辛い気持ちわかります!少しずつ赤ちゃんのペースで一緒に頑張りましょう!同じような人はいます!自分を責めないでくださいね。

• しし

しし

ほんとに、似たような状況だったのですね。続けたら飲めるようになったというのを聞くと安心です。そのうち大きくなるっていうことを忘れず過ごしていきたいと思います。赤ちゃんのペースを大切に、一緒にゆっくり成長していきたいと思います。ありがとうございます。

• 1月16日
おうまたん

あんまり数字にこだわりすぎないで良いと思います(*´-`)

気楽にいきましょ、

1ヶ月検診行くまで体重計ったことすらなかったですし、赤ちゃんが元気ならいっかーくらいにしか思ってませんでした😊

思い詰めると余計によくないですし、1ヶ月でいっぱい質問してくると良いと思います!

• しし

しし

そうですよね…毎日スケールと睨めっこで疲れていたのかもしれません…。
    1ヶ月検診で疑問を全部話して、すっきりしてきます!ありがとうございます。

• 1月16日