※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の呼び方に悩んでいます。ママパパと呼ぶか、お母さんお父さんと呼ぶか迷っています。どちらがいいでしょうか?

子供からの呼ばれ方について

2ヶ月の女の子を育てる20代の母親です🐰

特に意識もしてないですが自分たちも呼んできたように
娘にも “お母さん お父さん” と呼んでもらおうかな
と思っていました。
自分もお母さんと呼んできたので、
ママと言われるのも自分で言うのも
そんなキャラじゃない気がして恥ずかしいです🤣💦

保育関係で働く義母に
『あんたたちのこと娘ちゃんの前で
なんて呼べばいいの??はやく決めてよ!!』
と言われて、まだ言葉も話せないんだし
うちのことなんだからほっといてよ
とは思ったのですが、、笑
『まだ特に決めてない、お母さんお父さんかなー?
あとで変えるの大変だし』
と主人が答えたら
『いまの主流はママパパだよ
お母さんお父さんなんて呼んでる子
ほとんどいないし古くさい
ママパパがいいよ!!
ちっちゃいこの呼ぶママパパかわいいよ
あんたたちのこと呼べないからはやく決めてよ』
みたいなことを言われてしまいました💦
たしかに女の子だしどっちでもいいかもしれませんが💦
園の先生も最近はママパパ呼びが多いので
娘にお母さんお父さんと教えると
混乱してしまうのかな、とも悩みます、。

たしかにママパパはかわいいとはおもいますが
小学校入ったらお母さんお父さんのが
いいのではないかと思ってしまいます💦
はじめは言葉が難しいのでママパパで教えて
いずればお母さんお父さんに変えてもいいのか
とも思いますが、変えるタイミングも難しそうだし、
それならはじめからお母さんお父さんでいいのでは
ないかと思ってしまいます🤣💦

アドバイスください😭
今の時代、お母さんお父さんと呼ぶのは古いんでしょうか??😭
私の時代は小学校でママパパと呼ぶ子は
いなかったように思います...。
まだ言葉も話せないのに笑 義母に言われて
モヤモヤしてしまいましす...。

コメント

はるママ🔰

自分自身のことですが、学校や家の外では"お父さん""お母さん"と呼んでましたが、いまだに家では"パパ""ママ"です🤣

古いとか新しいとかないと思いますが···

大学時代に、めちゃくちゃ美人の友達が、お母さんと電話してるときに「あ、かあちゃん?」って言ってたのは、ギャップ萌えしました😁💕

うちもちょっと悩みましたが、パパママが短くてらくちんなので、いまのところはその予定です😀

まま

私も同じく、パパママと呼ばせるのはなんだか恥ずかしくて、そして男の子なのでママパパはなあ、、と思い、お父さんお母さんと呼ばせるつもりです🐰
そしていきなりは発語的に難しいかなと、今はおとう、おかあ、で話しかけてます🤗

  • まま

    まま

    途中で送っちゃいました💦
    全然古くないと思いますよ!私の友達もお父さんお母さんで呼ばせてます!

    • 1月16日
🌸

我が家もお父さんお母さんで教えてますよ。
でも、やっぱり言いにくいのか、まだ呼ばれたことはないです😂😂

案外、支援センターでも、2、3歳ぐらいの子がお父さん、お母さんって呼んでる子見かけますけどね😁

小さい子のママパパも確かにかわいいですが、私は自分で自分のことママって呼ぶのに抵抗があって…😂😂

夫婦で決めたならどっちでもいいと思いますよ。


ちなみに…私の甥っ子は、お父さん、お母さんで育てられてきたのに、幼稚園に入園したら周りに影響されて、いつの間にかパパママと呼んでます😂😂😂

ぷらっぐ

うちもママパパと自分で言うのがとても抵抗があって、お母さんお父さんと呼んで欲しいと希望してます。

ただ、小さいうちは言うのが難しいかな?と思って
かーか、とーと
で言うようにしてます。

すもも

何でも良いと思います😃
私は親から古臭いからお母さんって呼ぶのやめて!って言われて育ったのでパパ、ママです。 今子どもたちは私達をパパママと呼ばせていますが、最終的には子どもが決めたら良いと思ってます✨
男の子が大人になってもパパママだとなんだか恥ずかしいですが、女の子なら何でも気にしないです😃

もふもふわんこず

お父さん、お母さん呼びの子もいますよー😃
うちもそうしようと思ってましたが、あまりにも周りにママと言われるので、子供がママと呼び出しました笑
それはそれで可愛いかったので、もうそれでいっかとなってしまいました笑
娘は、今2歳ですがパパ、ママ以外にもお父さん、お母さんという呼び方がある事を何となくわかってるみたいなので、特に混乱するとかは無いと思いますよー😊

yang

最初からお父さん、お母さん、と呼ぶ子、結構いますよね🤔
呼びづらくてトト、とかカカ、と呼んでる子もいますが☺️それもかわいいですよね〜♡
ちなみに、私の住む地域では幼稚園、小学校受験をする子がとても多く、2歳くらいにはほとんどの子がお父さん、お母さんと呼んでますよ✨パパママ呼びは塾の先生に治されるそうです💦

deleted user

私未だにパパママですよー!妹や弟もそうです。外では父母、お父さんお母さんって呼ぶ時もありますけどね。

うちは子供たちにもパパママです。主人はお父さんとかとーちゃんがいいらしくて、たまに娘に教育してます(笑)

2歳にもなればパパママアコールお父さんお母さんというのがわかる子もいるし、子供が呼びやすい呼び方や親が根気よく教えた呼び方だったり、みんなが呼んでる呼び方で呼ばれるようになると思いますよ!

ケバブ

自分自身が記憶にないくらい小さいころはパパママ、記憶にあるくらいら小学生いっぱいはお父さんお母さんでした!
中学生から現在は父さん母さんって謎に変わりました笑
呼び方はその子次第だと思いますよ☺️

りりい

私もママは慣れないので、お父ちゃんお母ちゃんにしています。
そう呼んでくれるの可愛くて、ママパパにしなくて良かったとさえ思います😂

お父さんお母さんが古いとかはないと思いますよ🙄
それに、まだ話せる時期ではないんだし、義母さんがそんなに焦らなくてもって思いました😓

えり

全く同じ理由でお父さん、お母さんって呼ばせてます!
ただ、私の周りだけかも知れませんが、自分以外でお父さんお母さんと呼ばせてる人は本当にいなかったです💦笑
ここまで少数派なのかと驚きました😅
今幼稚園に通っていますが、お母さん呼びは多分1クラス1〜3人くらいじゃないかなって感じです💦(1クラス33人ですが)
ただ幼稚園入る頃にはママ=お母さんと理解しているので、先生がママと言っても混乱とかは全く無いです💡
子供もお友達の真似してふざけてママ〜と呼んできたりしますよ🤣

ままり

最初から「お父さんお母さん」呼びです
確かに周囲がパパママと言うので、最初はしばらく「まま」と呼ばれました
そこはちゃんと返事をして、私と旦那は「お父さんお母さん」で統一していたら、自然にそう呼ぶようになりましたよ😊
義母さんがパパママ言っても特に問題ないと思います

あーば

私のところは、最初からお母さんとパパです。
理由は旦那に、ママと言われたくないのと笑 ママってキャラじゃないからです。

でもしっかりと、保育園でママと言われたら私の事だとわかっていますし甘えたい時だけママと言います。

混乱した事はないので、お母さんお父さんでも大丈夫かなーと思います!

みーこ。

うちは男の子なので、大きくなったときのことも考えて「お父さん、お母さん」でいきます。😃

途中で呼び変えるのも混乱するでしょうし…

ところで、
そのお姑さん、「早く決めて!」という割に、「お父さん、お母さんかな…」と言うと「パパ、ママにしなさい!」って…😅
要するに「早く(パパ、ママに)決めなさい!」ってことですね😓
二人に決定権を託してるように見えて、答えは一つしか許さないとか…😅