※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるママ
家族・旦那

お小遣いについてです。先月、ボーナスが出たので多めの4万を渡しました…

お小遣いについてです。
先月、ボーナスが出たので多めの4万を渡しました。
ですが決して裕福な家庭ではなく、その4万は私にとってとても大金であり、全部使うのではなく節約できることは節約して少し貯金をしてほしい。大事に使ってほしい。と夫に言い、その4万を渡しました。
ですが、今日職場の上司から、髪が伸びてきているから切ってくるように。と言われたらしく、私に散髪代をほしい。とLINEをしてきました。
私は、え?もう4万使ったの?と驚きがあり、聞いてみたら、
会社の飲み会、靴代、その他もろもろ、どうでもいいことに使っており心底呆れました。
この家が裕福でも思っているのか、、、、
何も分かっておらず頭大丈夫だろうかと逆に心配になってきました。
今月のお小遣い、いくら渡そうかすごく考えます。
2万~2万5千円の間にしようと思います。
みなさんはどう思いますか?
それと、みなさんは毎月どれくらいお小遣い渡してますか?

コメント

なしです。
必要な時に必要なだけ渡します。

• るるママ

るるママ

なるほど!
    無しという手がありましたね!!
    そうします!!!
    変にお小遣いを少なくしたり渡したりするよりいいですね!

• 1月16日

退会ユーザー

そのかわり、急な飲み会(会社の)などの時は会社まで駆けつけてお金渡さなきゃいけませんけどね笑笑

• 1月16日
  • るるママ

るるママ

たしかにそうですけどお金がないなら断るべきだと思います。
    会社は会社の付き合いがあるとよく世間で言われてますが私には何も理解ができず、、、。
    お金がないのは本当のことでそれを周りのお金がある人たちと一緒の行動しても破産するだけです。
    うちはうち。よそはよそ。
    だと思っているので。。。
    なのでその場合は私は絶対にお金を持っていきません。笑

• 1月16日

退会ユーザー

私は普段飲みに行かない夫なので、私の夜勤がなければいいよって言ってます😉
    その代わり、夜勤があれば「無理。仕事」で夫はお断りしてきてもらってます😝
    なのでご主人の普段の生活態度で変わってくるところではないでしょうか?

• 1月16日
  • るるママ

るるママ

普段飲みに行かなかったらいいですね!!
    私の夫は、プライドが高く、贅沢がやめられない人でお金がないくせに後輩に奢ろうとしてましたからね。
    お前バカか?現実みろ。と心底思いますね。笑

• 1月16日

退会ユーザー

あら、それは現実見ていただきたいですね笑笑
    うちの夫は基本友達付き合い少なめなので、飲みに行くとしたら飛行機の距離の私実家に私が子供連れて帰省して留守の時ですね!
    朝帰りでもなんでもどーぞ!ってしてますw

• 1月16日
  • るるママ

るるママ

うちの夫だったらもうそのときは自由にすると思いますし家もめちゃくちゃにされると思います。笑
    とてもしっかりした旦那さんですね!
    羨ましいです。笑

• 1月16日

退会ユーザー

家めちゃくちゃって腹立ちますよね!
    私も爆発したことあります!
    それからは、私が帰ってくる1〜2日前に掃除をするようになったそうですよw
    普段の家事育児も「明日私が死んでも子供たちのお世話困らないようにしてね」って結構真剣に話したのが良かったみたいです👌

• 1月16日
  • るるママ

るるママ

面白いですね!笑
    でも言ったらきちんと聞いて行動にうつせるなんてすごいです!!
    ママリさんの言い方や行動が正論ですもんね😂

• 1月16日

退会ユーザー

ご主人の性格にもよりますが、、
    たまには爆発してみてもいいと思います笑笑

• 1月16日

四万円は大金ですよね(TT)
私の旦那は財布に入っていたら使いきってしまうほどの浪費家です😭小遣いは1万円、現場なので昼食代が必要になり1万5千円にしていますが、小遣いは必要なときに言ってくれたら渡すと伝えてあり、昼食代は毎日朝渡しています、全部渡して、やりくりしてといっても無理なので(;>_<;)
小遣いを、とりあえず何かあったときのために入れとく!なんて言って財布に入れると、気づけばなくなり、何に使ったか聞いても、お菓子とか飲み物買ったからかも~みたいなかんじで、本人もどうでもいいことに使ったりしてて。ストレスになっています、、、

るるママさんの旦那さんも同じ感じかな?と勝手に共感してしまいました😂今回は四万とのことでしたが、普段は固定でおいくら渡していますか?なくなったら渡す、少額ずつ渡すようにするのはいかがでしょうか?😢

• るるママ

るるママ

私は基本3万くらい渡しています。
    理由が、その3万から全部渡してください。私からは追加で出しません。という感じで渡しています。
    追加でどんどん出していくと、食費がなくなっちゃいますし、計算が狂うと思ってそうしてます。
    それがダメなんですかね。。。

• 1月16日
管理栄養士のひよこ

旦那しか働いておらず、給料も決して高いとは言えないため、旦那のお小遣いは1万5000円です。
その代わり病院代や仕事に必要な革靴代などは家計から出しています。
家計の管理は私がしている為今の家計がどんな状況なのか全くわからないって言っており言い方は悪いですが、独身時代と同じようにお金を使っていました。
そのため家計簿を見せてマイナスの月、少し貯金できた月などを理解してもらったら少しお金の使い方が変わりました。

ボーナスはお金ではなく、欲しいと言ってたものを現物支給しました。4万5000円と高かったたですが、それ以降お小遣い足りないと言ってきたことは無いので買ってよかったと思っております。

長々と、質問と違う事かもしれませんが、私の旦那も前はお金の使い方が……?ってところがあり共感したためコメントさせていただきました。

• るるママ

るるママ

私も家計簿をつけてるのを見せたり、今の状況を毎月詳しく話しているのですが、、、本当、頭悪いな~と思います。わら
    お小遣い無しの方向にして、必要なときに必要な分だけ渡そうかと考えています。。

• 1月16日
ゆー

うちの旦那も臨時収入の7千円をそのまま渡したら、2日で使ってました😔
必要な物は家計から出してるし(洋服とか靴とか)、お弁当も作ってる、ガソリン代も渡してて一体何に使ったのかわかりません🤨

• ゆー

ゆー

ちなみに、飲み会はいかない、遊びにもいかないのに2日で使い、未だに何に使ったかわかりません🤣

• 1月16日
  • るるママ

るるママ

ほんとうちの夫もそんな感じです。わら
    家の状況を分かっているのかな?と心の中でバカにしてます。わら

• 1月16日

うちはお小遣い制ではないですが、男の人って金が無くなってもなんとかなる精神を持っている人が多いですよね💦
いざとなったら俺がもっと働けばいいとか言う人いるけど、今は残業させない企業も多いし、副業NGな会社もあるし、毎月決まった月給でどうやって今以上に稼ぐんだよ?って思います😅

• るるママ

るるママ

そうなんですよ!!!!
    わかってないですよね~

• 1月16日
うーちゃん

3万5千円です!
一度に渡すとすぐ使ってきちゃうので😅
4回に分けて渡しています。

• るるママ

るるママ

なるほど。。
    分けて渡すのもあるんですね!
    そしたら一気に使うことは無さそうですね!

• 1月16日
くまくま

月1万しかあげません(笑)
その代わりタバコ代、散髪代などは経費からです!
毎日お弁当も作ってますし、ガソリン代も家計です!
なので1万以上は絶対あげません😂💦
ボーナスの時だけプラス1万で(笑)

• るるママ

るるママ

私も最初はそんな風にしていたんですが、プラスでどんどん出していくとマイナスになり計算が狂い、食費がなくなるということがあり、月3万くらい渡して、その中から全部出してね。という風にしてました。
    それがいけなかったのでしょうか。。
    あったらあった分だけ使います。
    もうお小遣い無しにして必要なときに必要な分だけにしようかなと。。

• 1月16日
  • くまくま

くまくま

うちもあったらあった分だけ使いますが、何が何でも渡しません(笑)
    なので自分のもの売ったりして小遣い稼いでますよ(笑)

• 1月16日
mommy🌈

結婚当初は飲み会込みで4万とか渡してた時もありました💦
金欠の時は週3000円に引き下げたり、
あとは毎日千円づつ渡す方法もやってみました!

でも、旦那の会社が飲み会が多くて、お小遣い渡したと思ったらまた飲み会のお金渡させないといけなくて、だんだん腹立ってきて😅💦

結局今は、必要な時に渡す方式にしました✨
毎回飲み会の時に1万渡すんですが、飲み会で余ったお金をお小遣いにしてます🎵
恐らく全然余ってないと思いますけど😅
でも私が悪阻でお弁当作れない時はお弁当買ってくれるので、ある程度は貯めてるのかもしれないです(笑)