※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
妊娠・出産

娘は早産児で、体重増加やミルク摂取について心配。寝ている間にミルクを飲ませるべきか、4時間以上空けずに飲ませるべきか悩んでいます。


早産児について質問です。

娘が生後1ヶ月になりました。
修正月齢で0ヶ月です。

低体重児で2週間ほどNICUとGCUで
お世話になりました。
退院時は体重約2200g
ミルクの量は55ml、8回でした。

退院してから約2週間
今ミルクを100mlだいたい3時間おき8回です。
たまに100飲まず80だったりもしますが
だいぶ安定してきました。 

退院時は55mlもなかなか飲めなかったのに
2週間足らずで100ml飲んで正直驚いています。
先生にも、1ヶ月後の検診(今月末)までに
70ml飲めればいいと言われていたので……。

体重は1日約35g増え、先週で2650gほどに
なっていました。

自立哺乳で泣くまではなるべく待つようには
していますが、昼間はよく寝て4時間以上
あいてしまうこともあります。

そこで質問は
①寝てても起こしてミルクをのませたほうがいいのか?
②なるべく4時間以上はあけないほうがいいのか?


なんだかゴチャゴチャと
読みづらい文になってしまいすいません
よかったら回答お願いします!

コメント

らか

娘が早産児でした💡2ヶ月半NICUにお世話になりました☀️

そこまで体重がしっかり増えているなら起こさず本人が起きたら与えて良いと思います😊寝ている中で起こして与えても飲みながら寝てしまったりするので目を覚ましてからで大丈夫です✨4時間以上あけても私は気にしませんでした💦寝ていて時間が空いてしまっても満足している証拠でもあるので、普通の赤ちゃんと同じように本人のタイミングに合わせていましたよ😊