※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子姉妹ママ
家族・旦那

元々は仲良しでしたが、2人目出産後から歯車が狂い始めてモラハラ夫から…

元々は仲良しでしたが、
2人目出産後から歯車が狂い始めて
モラハラ夫から無視されたり、ひどいことを言われたりしてきました。機嫌をとったり、普通に会話できるタイミングもあったり私としては怒られない様に歩み寄ったつもりでしたが、関係の回復には至らず。。
生活費が足りなかったり、年子でうるさい家の中や、とにかくよく泣き旦那じゃどうにもならない次女にストレスを抱え、私に当たり散らすような感じがとれます。

みなさんなら離婚しますか?

実家は父母50代の現役、20代の社会人の弟もいる為
経済的な心配はなく、いつでも帰っておいでと言われているので一旦逃げ道はあります。

しかし、わたしの我慢がたりないせいでお父さんのいない寂しい思いをさせてしまうのでは。
のちのち私の経済力でやっていけるのか。
少し子供が成長したら余裕もでて関係修復できるのでは。
など迷いがあります。

別れてどうなるかなどシングルマザーの方の意見や、
モラハラ夫の経験のある方ご意見ください。
よろしくお願いします。

コメント

産後まだ10ヶ月なので、きっと御主人もまだまだ2人育児に慣れていないのでしょう。

また、主様も御主人とゆっくりする時間が取れていない筈です。

そんな状況で離婚を考えるのはいささか早計かと思いますから、まずはお子さんを預けて夫婦二人でデートしてはいかがでしょう?
やはり夫婦二人の時間がないと愛情は目減りしますから、お互いに優しく出来なくなってしまいますよ💦

また、離婚は最終手段であるべきです。
浮気やDV、本当に酷いモラハラや多額の借金…とかではない限り、離婚を考えるべきではないと思います。
其れ位の気持ちがないと、誰と再婚しようが同じ事の繰り返しですし、【自分のエゴ】でお子さんを悲しませてしまいますよ。

こちゃぽん

離婚話し合い中です
モラハラがあるのでしたら一度市役所でやっているDV相談を利用してみるといいです!
私もモラハラなど目に見えないものはDVとして認識しておらず、我慢が足りないのかと思っていました。

勇気を出して利用してみたところ吹っ切れた感じがしてます。

市役所でやっているので何回でも無料で聞いていただけます。私の住んでる市ではそういった制度があります!

主さんの悩みも全部聞いてもらえるので一か八か一度利用してみるのもいいですよ。
市役所のHPに大体記載されてると思います!

生活費の件も経済的DVに当てはまるとおもうので、、、

どこか似たようなところがあります。
お互い頑張りましょうね!

あい

私は産後離婚しましたが、それは結婚してからというもの旦那が勝手にイライラして家庭内で大声を上げたり、妊娠中の私を怒鳴ったり、仕事上のストレスを家で発散して何が悪いんだよ⁈という感じを貫いたからです。怒って物投げたり子どもを傷つける発言をして喜んでいたので、子どもに何かあったらどうしよう…という不安から離婚しました。それでも離婚に対して罪悪感あります。自分のせいで、と責める日もあります。
年子姉妹ママさんの旦那様は元からやばい人だったという感じではなさそうなので、一旦冷静になれませんか?実家に帰るとかは後々面倒くさいので、ひどいこと言われた日は家でてホテルなどに泊まって様子見るとか。
無視やひどいことの内容にもよりますが。死ね、とかだったら私は離婚考えますかね…