※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義家族の対応に疑問。階段事故で心配なし。私がおかしい?

話にまとまりがなく、読み辛かったらすみません。
義家族の対応?反応?について、少し疑問を感じているので、相談させてください。

義実家の階段が、とても急な造りで、角張っており、また滑りやすいです。旦那も何度か滑って怪我をしたりしているそうなのですが、対策をするどころか物置きのように物がつまれていたりして、昔は旦那の部屋によく上がりましたが、息子が生まれてからはあまり2階にはいかなくなりました。

先日、年明けの挨拶に伺った際のことです。
私がお台所を手伝っている間、義祖父と遊んでいた息子が、はじめて、階段を登ってしまいました。
ですが急な上に荷物があるので、義祖父は上がることができず、階段下から呼び戻していました。
なので私が迎えに行こうと、台所から離れたのですが、階段下に行った途端に息子が振り返り、階段から落っこちてしまいました。思わず悲鳴をあげたくらい勢いがありました。
幸い?にも、洗濯物があったところに滑り落ち、怪我は無かったのですが、転げ落ちたため、至るところをぶつけていました。もちろん、大泣きでした。

ここからが疑問に思っているところなのですが、

義祖父「俺のせいじゃない!」
義父「転げ落ちた笑笑」
義母「危ないんだから(母親が)見てなさいよ」
義姉旦那「うわ~……」
義姉「私も産んだら気を付けよ~」
旦那「💤💤💤」

と、だーれも息子の心配はしないんです。
それどころか、見てない私が悪い……。

ちょうどその時、長男である義兄夫婦のところには子供が生まれたところで(お祝いのお礼すら言われてませんが)、義姉は妊娠が発覚したところ。
そして私は「産むつもりもなかった(義母談)」「金属バットで殴られても心配すらされない(旦那談)」ような旦那の嫁。そんな私の息子。

これって、大好きで優秀なお兄ちゃんに息子、、実の娘の妊娠……じゃあうちの子は死んでもいいや、怪我しても知らない。ってことなんでしょうか?
普通、少なからず一言でも心配するんじゃないの?と思ったのですが、それは私がおかしいんでしょうか??

コメント

なぁぁ

いやいや!普通は心配しますよ😟
誰のせいとかの話より心配の言葉が先だと思います!
全然おかしくないです。私だったらもう行かないですね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。

やはり、普通は心配しますよね……。
    来年は義兄子と義姉子もいるわけですから、尚更行きたくないです😢

• 1月16日
  • なぁぁ

なぁぁ

旦那さんも何とも思ってないのも信じられないですけどね…

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこなんですよね……😣

• 1月16日
mei🍒

普通にありえないですね。
責任逃れ、心配なし……
私なら二度と行かないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。

責任逃れが結構心に来ました……。
    私の祖母なら、すぐ謝って心配するのに、と比べちゃいます……。
    来年は義兄子と義姉子もいるわけですから、尚更行きたくないです😢

• 1月16日
ぴよまま

行くのやめることは無理なんですか?
いつか大怪我しますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も息子も、義両親好きなので……普段はいいおじいちゃんたちですからね。
    でも、こういうことがあると思うと、ちょっと考えちゃいますね……。

• 1月16日
恐竜

義祖父からそういうご家庭で育っているのであれば、義実家の皆さんは謝ることを恥と思っているのでは?😅

うちの義父は「誰でも裏では人の事を悪く言ってる!」と言う人で(普段は良い方です)義弟と旦那も本人がいない所でめちゃめちゃ悪口言います。

義実家では謝らないのが普通なのでしょう。ママリさんのお宅との反応があまりにも違うと驚きますよね😢