※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こウルトラ
子育て・グッズ

お昼寝や夜寝の寝かしつけ方法や自己入眠について相談です。現在8ヶ月でミルクがないと眠れない状況。どうすれば自ら眠れるようになるでしょうか?

こんにちは!寝かしつけの仕方なのですが、みなさんどうやってお昼寝や夜寝の時に寝かしつけてますか?
また、どうやったら自分で入眠出来るようになりましたか?

現在8ヶ月なのですが、ほとんどミルクを飲みながらでしか寝れません。たまに、ミルクを飲み終わってしばらくぼーっとして眠りに入ることもあるのですが、本当に稀です。
トントンしたり、音楽流したり、夜は部屋を暗くして静かにしてますが、ミルクが無いと眠れない!と泣き始めてしまいます。

どうしたら自ら入眠することが出来るようになるのでしょうか?

コメント

naaami

うちも8ヶ月です^_^
うちは夜はおっぱい、昼間はおんぶです。

自ら入眠っていうのは、布団に入ったら勝手に寝るとかいうことですか??

こウルトラ

らむさん、お返事ありがとうございます!

はい。ミルクをあげながらでなくても、トントンで寝てくれたり、しばらく放っておけば勝手に寝れたりです!

この先、卒乳したときのことを考えたり、2歳3歳となったときに自分で眠ることが出来なくなったりするのではないかと不安です‥。

naaami

まだ8ヶ月ですので、たぶんトントンだけで寝るのはネントレしたか、性格的なものだと思います!
トントンで寝る子って8ヶ月じゃ多くはないですよ。

あと、勝手に寝るのはまだ先かなー。
離乳食でしっかり栄養とれるようになって、日中も今よりたっくさん動き回るようになると勝手に寝れるようになりますよ!

こウルトラ

返事が遅くなりすみません(>_<)

ブログをみたりしていたら、私よりも少ない月齢の赤ちゃんが勝手に寝てた!とかよく見かけたり、実母にもミルクとねんねは分けた方が良いと言われたりして、不安というか、焦ってしまったというか‥。
でも、本当にありがとうございます!
不安が取り除かれて、気持ちが楽になりました(;_;)♡