※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☆t
妊娠・出産

初めて副鼻腔炎になり、痛みで苦しんでいます。妊娠中でお薬や抗生剤を使って早めに治療すべきか相談したいです。経験のある方、アドバイスをお願いします。

初めて副鼻腔炎になりました。 
現在も顔痛、頭痛に苦しんでなにもできません_(._.)_

耳鼻科では一瞬の診察と吸入を続けていくのみになっています

34週9ヶ月なのでお薬、抗生剤もらって早めに治すべきでしょうか?

結構ひどめみたいで、、、

ご経験あるかたお願いします。

コメント

海月

私も妊娠後期になりました!
本当につらいですよね…。
耳鼻科に通い、弱い抗生物質と痛み止のカロナールを飲んでました。
抗生物質が弱めなのでなかなか治らずカロナールがないと耐えられませんでした(-_-;)

y☆tさんも早く良くなりますように!!

• y☆t

y☆t

こういうのんでもなかなか治らないんですね…(*_*)
    辛すぎて気持ちまで萎えてます…
    無事に生まれてきてくれるまでとりあえずがんばります~!!

• 5月12日
  • 海月

海月

でも薬飲まないとバイ菌が溜まったままになり、更に悪化して辛くなる一方だと思います…
    できればお薬飲んで、万全な状態で出産された方が良いと思います!!
    お大事にして下さい!!

• 5月12日
  • y☆t

y☆t

ありがとうございます!
    耳鼻科の先生がそういってくださったらすすんでそうするのですが、薬はあまり…というとじゃあ仕方ないね、みたいな感じで結構適当なんですよ^_^;
    また相談して見ようとおもいます!

• 5月12日
黄緑子

絶対に薬飲んで治した方がいいです!
私は年中なので( ̄▽ ̄;)
妊娠中も授乳中もかかりまくりでした(;´・ω・)

• y☆t

y☆t

マジですか!!
    気合いと鼻うがいではだめなんですか?
    初めてなったのでわからないし痛いし…という現状です。。。

• 5月12日
  • 黄緑子

黄緑子

自分ではどうにもならない場所に膿が溜まってるので、抗生物質でバイ菌やっつけながら、鎮痛剤で痛みを緩和してあげないと私は死にます(笑)
    悪化すると蓄膿症です(;´・ω・)

• 5月12日
  • y☆t

y☆t

耳鼻科の先生、ほんと時間と患者数の戦い、て感じでゆっくり説明とかどういう症状なのかとかはなせないんですよね。。。
    総合病院にまで行って手紙まで書いてもらったのに~

だから心底は信用できてなくて…薬も怖いんです。。。

• 5月12日
yuuuni

副鼻腔炎ほんっとーに辛いですよね(T_T)
何するにも痛むし。。
中期の時になりましたが、痛いのは4,5日続いてそれからは鼻水と痰、それにつられて咳が出たのですが薬はなく吸入の通院だけで1ヶ月近く引きずりました。
できるのならお薬出してもらってサクッと治した方が良いと思います!
また再発しかねないし鼻すすりはNGですよー(´・ω・`)

早く良くなりますように。

• y☆t

y☆t

吸入だけだったのですね!
    心強いです。
    痛みもそのうちなくなるかもしれない希望が出てきました。
    確かにピーク時に比べると波はあるものの痛みはましになってきています。
    薬飲まなくてもどうにか吸入だけでも治るのですね(^^)?

• 5月12日
kibounowa

私はハナクリーンsって器具で鼻うがいを勧められて、鼻うがいと子供の鼻水吸入器(手動)で鼻水吸ってました❗
先生が薬はあんまり妊婦さんには使いたくないって感じの先生だったので、鼻うがい頑張りました❗

• y☆t

y☆t

お返事遅くなりすみません。
    お聞きしたいのですが、薬なしで頑張られたようですが、私もできればそうしたくて、、、
    どのくらいの帰還で治ったんですか?
    また病院に通院はいつまでされましたか?

• 5月13日
うた

初めまして!
耳鼻科で看護師をしておりました(^^)

副鼻腔炎辛いですよね…。
診察と吸入と書かれていますが、奥に溜まっている鼻水を吸引する処置はされていませんか?
奥の方に突っ込むので、最初は少し痛いかもしれませんが、毎日吸い取ってもらうと楽になるかと思います。

この処置は、先生によって出来る出来ないがあるみたいなので、一度主治医に聞いてみて下さい。

妊婦さんでお子様もおられるのに、耳鼻科は通院しないといけないから大変ですね( ´・_・`)

• y☆t

y☆t

おへんじありがとうございます。
    私も毎回吸引してほしいのですが、してるのかしてないのか分からないほどのスピーチで終わります。
    今日も早いですが、何かとってた気もするし、、、

なんせ、ゆっくり話せないんです~(>_<)

でも、少しずつですが痛みは和らいできているのでこのまま通い続けようかなと思っています。
    吸引も聞けるときにここぞとばかりに先生に聞いてみたいです!!
    ご丁寧にありがとうございます!

• 5月13日
kibounowa

私は重くなったり軽くなったりを繰り返し、2週間くらいで治ったと思います❗
鼻がつまったり外から帰ったりするとすぐに鼻水吸入とハナクリーンsしてました❗

• y☆t

y☆t

遅くなりました!
    ご自宅で吸入と歯なクリーンですか?銅屋ってされたんですか?

• 5月16日