※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
ココロ・悩み

幼稚園での人間関係に不安があります。幼稚園でのママ友いじめや子供への虐めが心配です。体験談を聞きたいです。

上の子を幼稚園通わせようと思っています!

ですが幼稚園で他のお母さん達と
仲良く出来るのか不安です、、

私のイメージですが保育園よりやっぱり
幼稚園の方がママ友いじめみたいのがあるイメージです
私が通わせようとしている所が今年の3月まで
私立幼稚園で4月からこども認定園に変更になります。
なので余計、私立となると余計そういうイメージが強くて😣

私はお母さんの中でも若い方だし標的になったり
するのかなぁなんて思ったり
そのせいで子供が虐められたりしないかなとかも
とても心配になってしまいます😔

実際やっぱりそういう事今の時代もありますよね、、?😔

幼稚園でのびのび元気に遊んで楽しく
お友達もつくってってしてほしいなと思っては
いるのにそこの面がとても心配で…😔

お子さんを幼稚園に通わせてる方
そういう事ってありますか?
体験談など色々お聞かせ下さい😢

コメント

メロンパンナ⑅︎◡̈︎*

長男が私立幼稚園に入園した時に24歳だったので、周りは年上の方ばかりでした😂
ですがみなさん優しくて、ランチや飲み会とかもする仲になりましたよ😊

ツンケンしてたら若いからって言われちゃうと思ったので、フレンドリーにいったのが良かったのかなと思います。

その幼稚園によって違うとは思いますが、きっと大丈夫ですよ✨

  • りりか

    りりか


    私は今年23歳になります😣
    なのできっと1番下になるかなと思っています😢

    私自身性格的にフレンドリーとはよく言われるのですが、
    こっちからフレンドリーに逆に行ってしまい良いのかな?と思うところもあります😣

    幼稚園は短い時間ですが
    働いていた方とかは周りにいましたか?
    少しですが朝7時半から早朝保育と言うのがあってちょこっと働こうかなと考えてます!😢

    • 1月16日
  • メロンパンナ⑅︎◡̈︎*

    メロンパンナ⑅︎◡̈︎*


    1年後の春に4人目を幼稚園に入れる時には34歳になってて、次は年上の立場になりますが、やっぱり年下の子にもフレンドリーに来て欲しいです😊
    あまり年齢の事は考えなくて大丈夫ですよ♬︎♡

    私はずっと専業主婦ですが、パートでお仕事されてる方が多かったです!
    うちも最長で7時半から5時半まで預かって貰えるので☺️✨

    • 1月16日
  • りりか

    りりか


    頑張ってあんまり考えすぎず
    フレンドリーオーラを放っていこうと思います!笑
    ありがとうございます✨

    口コミを見たら入園を考えてる園も7時半から17時半ぐらいまで預かり保育をしていて、7時半から10時は無料で働くお母さん向けと書いてありました!
    預かり保育があるとやっぱり働いてる方も多いんですね✨
    安心しました😊

    • 1月16日
ゆんた

うちの子の園も元私立の子ども園ですが、特にそういったのないですよ😃ランチしたりしますが年齢なんか気にしてませんし😂
カトリック系だからかわからないですが皆さん大人しそうな感じです😂

  • りりか

    りりか


    私の気にしすぎなんですかね😢
    若いし、年子の子供2人連れて
    お買い物とかしてる時よく他のお母さんに見られるし
    そう言うのってやっぱりあるのかなって考えてしまいます😅

    幼稚園の系統によってもお母さん達の感じとかも違いますよね😌

    • 1月16日
a.u78

私の周りで子どもが幼稚園通っているママさんに聞いても、ママ友いじめなんてないとみんな言います!
あるところはあるのかもしれませんが、幼稚園って子どもが通う場所で親がはりきって頑張ることはないと思っています!

  • りりか

    りりか

    思っていた以上にないと知れて少し安心しました😌✨

    ありがとうございます😊

    • 1月16日
やなこ

うちも幼稚園にいれる予定です。
すでにアラフォーにさしかかってますが、
同じく幼稚園予定の近所のママ友さんは同い年くらいから20代までいて、
むしろ20代の方と一番気が合うので、
結局は年齢よりも相性とか性格かなーと思います😀
年上の私としては、気がねなく接してもらえると嬉しいし、仲良くなれたらさらに嬉しいです♪

  • りりか

    りりか


    相性もありますよね🤔

    やなこさんの様な方に出逢えたら嬉しいです🥺✨

    他のお母さんとも話したいのですが、なんで話しかけたらいいかとか話しかける勇気が中々でないです😅

    • 1月16日
みかん

若いから…
みたいな発言はしない方がいいですよ^_^

若いから経験不足でとか、若いから役員はできないですとか言う方がいました。
批判の嵐でした💦

基本的な事をしっかりやれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
挨拶はしっかりして、敬語で話す。
年齢の話はこちらからは振らない。など…

  • りりか

    りりか


    そうですよね😣

    それは批判の嵐になりますね😖
    私は若いからとかより、若いけど色々な事に挑戦してみたいと思ってます!
    なんで、役員とかもめんどくさいとか聞くんですが、出来るのであれば経験してみたいなと思っているのですが周りから若いからどうせみたいな目で見られないかなと心配です😔

    基本ができていなければ
    それなりに見られてしまいますもんね😣
    ありがとうございます😊

    • 1月16日
みき

公立幼稚園で長女は途中入園です!
私は実年齢よりも若く見えるんですけどうちの園はないですね( ・∇・)
わからないことがあったら聞いてねとか妊娠中だったときは大丈夫?家まで送ってくよ!とか周りがすごくサポートしてくれました!
おかげで幼稚園でお母さん方とお話しするの楽しいです!!

  • りりか

    りりか


    とても優しい方が多いんですね✨

    気にしすぎでしたねきっと😅

    ありがとうございます😊✨

    • 1月16日
ミーミー

私も初めは不安でした!全く知り合いのいない土地での幼稚園だったので。
でも数人ですが、自然にママ友はできました😊挨拶は誰にでもしっかりして笑顔でいたら大丈夫と思います!
子ども同士が仲良くなれば、それをきっかけに親同士仲良くなることもありますよ^ ^

今は幼稚園預けながら働いてるお母さんも多いので、ママ友いじめとかないんじゃないですかね〜。

  • りりか

    りりか


    笑顔で基本のマナーフレンドリーでいれば大丈夫なんですね😌✨

    体験談聞けて安心しました😊

    ありがとうございます😆✨

    • 1月16日
きてぃちゃん。

22の時に上の子が入園でしたが周りのママさんいい人ばかりで仲間外れにされるなんてことはなかったです( ¨̮ )

個人的にも遊んだりしています( ¨̮ )