※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

実家で次女に食事を与えられ、牛乳をあげられたが神経質すぎると怒られ、口の周りが赤くなった。病院に行けず心配している。

ずっとモヤモヤしていて、投稿します。

今日実家へ遊びに行きました。
最近、次女がパンデビューしてパン粥をよくあげています。
ふつうにちぎった食パンもだいすきで、その話をしたら
パンあるよー
と食パンを小さくちぎってくれました。

みんなが昼食を食べていたのもあり、次女はヨダレだらだら🥰

10枚切りの食パン4分の1を切ってくれたのであげていました。
祖父があげてくれていて、わたしはちょっと任せてじぶんの部屋だった部屋へ、持ち帰れるものがないか見に行きました。

戻ると、スプーンでなにかをもらっていたので、なにー?とみたら、温めた牛乳をあげていました。

ヨーグルト、牛乳入りビスケットはOKでしたが、調理にもまだ牛乳は使用したこともないし、1歳まであたためて飲ませるのって早すぎるんだよと、いろいろ説明しましたが、
いまは神経質すぎるよ
と逆に怒られてしまいました。

最悪なことに、そのあと次女の口の周りが真っ赤になりました。
今日は小児科も休診日。

病院にも行けないし、何してくれてるの?!と言ってしまいました。
口の周りをよく拭いて、5分くらい様子を見ていたら治まり、そのあとは元気で過ごしていため、明日でも大丈夫かなと思いましたが…

アレルギーでなにかあっていたら…と悲しくなりました。
いまが神経質ではなく
昔が無知だっただけなんじゃないの?と…

コメント

kitty

次女ちゃんがご無事で良かったです🥰
本当に仰るとおり『昔が無知だった』と思いますよー🤚🏻

お友達で重度の食物アレルギーの子がいるのですが、ご主人の実家へ行くたびにアレルギーを発症しひどい時は救急搬送されるまでになっていました😭

あと、確認済みかもしれませんが食パンも蜂蜜入りのものもあるのでお気をつけくださいねー😊
年配の方だと蜂蜜の危険性でさえご存知ない方もいらっしゃるので😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    実家へは毎日行っていて、離乳食の進み具合なども把握してる上でだったので、本当にびっくりしました。

蜂蜜に関しては死亡事故の事例なども知っているため、よくわかってくれてますが…😢

• 1月16日

私なら、これとこれ以外はあげないでね、と事前に言っておきます^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日実家へは行っているので、そういうのは把握していたと思います。

• 1月16日

退会ユーザー

じゃあボケてるんですかね?私ならもう会わせないです

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あの…すみません、わたしは
    ただ共感していただきたくて
    書いただけです😢
    モヤモヤした気持ちが
    わかっていただける方がいたらなと…
    みりあさんもそんなふうに思って書き込むことはないですか?

わたしも不足してましたが、毎日実家へは行っていて把握済みなはずなのに勝手にあげられて、なんでそんなふうにしちゃうのかな?と思ったんですよね…
    ただそれだけです😢

• 1月16日
moony mama

いくら言っても昔の知識で動こうとする年配の方多いですよね。
私も、二世帯住宅で同居中の義母には悩まされ続けました😅
確かに、いろいろな情報が増えすぎて神経質に慣れざるおえない状況です。昔が無知だっただけだと思います。
おおらかにしても良い部分もあるとは思いますが、親の考えに寄り添ってもらえると助かるんですけどね。

私は、子育てに関する考えの違いが大きいので、義母と息子だけには絶対しないようにしてました。
ある程度成長させるまでは、大変でしょうが実家でも目の届くところにいるよう心がけたほうが良いかもしれませんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長女の時に、すごく気をつけていたわたしの姿を見ていたので、わかってくれているんだと思っていたら…
    最終的には
    2人目なんだから大丈夫だよと支離滅裂なこと言われました😢

• 1月16日
  • moony mama

moony mama

昔って、なんとなく2人目はおおらかに育ててたみたいですよね。私の母も、姉の時は気をつけたけど、私の時には大丈夫だろうって早めに食べさせて物とかあるって言ってました😅
    1人目でアレルギー出てないと、なんとなく大丈夫なんじゃないかって思ってしまってたみたいで。

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人も2人も
    それぞれ違う子どもなわけで…と思ってほしかったです😢
    なんとなく気持ちはわかるんですけどね🙁💦

• 1月16日
  • moony mama

moony mama

そうなんですよねー。
    あと、祖父母とかは可愛いがあまり、色々あげたくなる生き物らしいですからね。

私の住む自治体ではないのですが、祖父母向けの育児書みたいなのを無料配布しているところがあるそうです。
    それくらい、今は祖父母の対応で色々あるってことなんでしょうね😅

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなのあるんですか?!😳
    でもそういうのを配るべきだなとはいろんな場面を見て思います💦
    母と祖父母と同じ家なので、
    母に会いに行けば祖父母もいるし…といった感じで💦

1歳すぎるまであと少しは
    つきっきりでいようと思います😅😅

• 1月16日