※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家族・旦那

愚痴。というほどでもないのですが…なんで母親は子どもがくっついてくる…

愚痴。というほどでもないのですが…

なんで母親は子どもがくっついてくることが前提で
父親には子どもがくっついてこないのが当たり前なのだろうか…

家事も育児も嫌がることなくやってくれて
私がどれだけズボラでも好き好き言ってくれるいい旦那さんなのだけど…

旦那は、「〇〇日は□□に行ってくるね」って言えて
私は「〇〇日は□□に行ってもいいかな?」ってなる。
なぜ私は子どもを預ける許可をとらねばならず、旦那は自由なのか。

直前に伝えられた、旦那1人での休日の予定。私は子どもいるから平日と何も変わることの無い1日を送るしかなく、そして旦那も当然のように私と子どもが帰宅を出迎えてくれると思ってる。
事前に伝えたはずの、子連れでの私の予定。1人でやる事がない〜〇〇しようかな〜と、小言をいう旦那。
事前に伝えたはずの、私1人での予定。子ども一緒だから〇〇するのやめようかな〜と小言をいう旦那。

そして、子連れだろうとなかろうと旦那が一緒じゃない予定を入れる事に罪悪感をおぼえてしまう私…。

すべてに違和感!!!

コメント

めめ

え?そんな聞き方しなくても『日曜日出かけるから子どもよろしく〜!』って旦那さん同様言っちゃえばいいんじゃないですか??☺️
小言なんか無視!気にしてたら楽しめませんから!
母親が休みを取るなら開き直るのが一番大事ですよ!
その代わりお土産買って帰ればいいんです👍

• あこ

あこ

1人での予定を入れた時に楽しめて無いわけじゃないんです!

めめさんも仰ってるように「母親が休みを取るなら」「その代わりお土産買って帰る」っていう感覚を無意識にでも持ってしまうことが…
    ふと我に返って、なんでやねん!と思いまして😂😂😂

旦那がお土産買って帰ってきたことなんて、出張や旅行くらいしかありません〜🤔笑

• 1月16日
あい

うちも一緒です。わたしが夜でかけるときは何日も前から言って、義母の家に行くというので、義母にも挨拶して、気を遣っているのに、旦那は出かける前日の夜に一言言うだけで、当日は朝から夜まで帰ってきませんでした。

• あこ

あこ

一緒ですね…
    先週なんて、金曜日の夜に明日の予定の確認して「何もないよ〜」って言ってたのに朝起きたらいませんでした…こっちから連絡するまで行先の報告もなく…。

• 1月16日
ゆたぽん

こればっかりは、各家庭によるかもしれませんね😅
うちも相談なく飲み会や泊まりがけの釣りとか予定を言ってきますが、代わりに土日は
趣味のパチンコに行かせてくれます。美容室やらなんやら
いきたければ行ってこい!という感じで
平日でもひとりになりたいから時間くれと言ったら、仕事終わってから時間をもらいます。
ただ一般的な家庭はそうでもないんだろうなとも思います。子どもにとっては、ママが一番だと思うので妥協点をどこにするか、不満がたまる前に上手く話し合えたらいいですよね😃

• あこ

あこ

そうですね󾌹
    うちの旦那も私のやりたいことは言えば基本的には嫌な顔せずやらせてくれるタイプで、
    小言はかなり無意識に雑談みたいに言ってくる感じです。
    なので一般的には私は恵まれている方なんだと思っています。

そういえば、私自身、今まで友人との約束や美容院など目的のある1人の予定しかとったこと無かったので、目的のない1人の自由時間というのもいいなと思いました。

ありがとうございます!

• 1月16日
  • ゆたぽん

ゆたぽん

旦那さん、良い方じゃないですか(*^-^*)安心しました。
    目的がない、1人の自由時間どんどん取りましょ😊

うちは何時~何時まではフリーね、何でも好きなことしなよって感じでお互い時間もらいます。子どもは交代で見ます。
    大事なのは、旦那さんに
    奥さんに自由時間を与えるのを習慣づけるということです。笑

• 1月16日
くるー

激しく同意します(>人<;)!!
うちも旦那さん、すごく理解ある方だとは思うのですが…
あこ様のご主人とすごく似た感じです💦
お願いしたら嫌とは言わないし、もっと言っていいよ!とは言ってくれるのですが…
こっちはお願いされなくても当たり前のことなのになんでお願いしなしてくれんの!と💦
今は育休中ですが、仕事もこっちは子供ありきで段取りしないと動けないのに、主人は段取りしてみるけどわからんわー。イライラ。