※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
家族・旦那

産後ガルガル期?で、義母だけが苦手になりました💦愚痴らせてください。…

産後ガルガル期?で、義母だけが苦手になりました💦
愚痴らせてください。長文失礼します。

私は旦那と高校から付き合い、約8年交際し結婚しました。高校の時から義理両親には可愛がってもらい、とても好きでした。妊娠発覚も喜んでくださり、私は義理両親に恵まれたなーと。私にはガルガル期ないだろうなーと思ってましたが…

義母の嫌だなって思ったところは
・出産した当日、体がしんどいながらも義理両親は来たがってるだろうなと思い呼びました。来て義母は「何て呼んでもらおうかなー!やっぱりオーマかなー!」とまず言ってきました。
オーマとは“ おおきいママ”の略です。旦那は母側の祖父母をオーパ、オーマと呼んでいると旦那から聞きました。旦那はその呼び方を他の人の前では恥ずかしくて呼べないと言ってました。それを今さらどうとは思わないですが、私は正直自分の娘にそんな風に呼ばせたくないなと…ちょっと私の中では特殊すぎて。普通にじぃじ、ばぁばで良くないか?と思っちゃいました。旦那はじぃじ、ばぁばでいいと言ってはくれましたが…

・退院後、義理両親のところに行く用事がありました。旦那が義母に家にいるか電話かけると、咳き込んでいるのが聞こえました。「もしや風邪?」と思い、お義母さん風邪引いてるなら娘とあまり会わせたくないと伝えました。旦那も「俺が1人で家に入るから、嫁ちゃんは娘ちゃんと車で待ってて」と理解してくれました。いざ行くと、義母が家から出てきて近づいてきました。すると義母は「ごめんねー!今職場の人がインフルだってね、嫁ちゃんと孫ちゃんには近付かないほうがいいと思ったんだけどねー!」と。旦那と目を合わせてえ?と…いや、何故出てきた??咳してるじゃん?インフル接触してるのわかってるのに?とキレそうになりました。せめて、マスクぐらいしてほしかった。しかも娘を見たいと言ってきて、渋々車のドアを開けて見せましたけど、もう嫌すぎました…(旦那は絶対娘に触るなよと言ってくれましたが、義母は「ちゃんと手洗ってきたよ!」と言ってきました。いや、飛沫感染あるから…)

とまあ、まだモヤッとしたことはあるんですけど…キリがないので…

一応旦那は私の気持ちを理解してくれ、間に入ってはくれています。
今までお世話になった分、こんな風に思っちゃいけない!と考えるんですが、義母の色々な行動の積み重ねでとてもモヤモヤしてしまいます。娘に会わすまではまだいいんですけど、抱っこされたくないです。触って欲しくない。これがガルガル期というとのなんでしょうか?それとも私が気にしすぎと言いますか、私の性格の問題なのでしょうか…これがいつまで続くのかと思うとけっこうしんどいです…😢まとまりが無くてすみません💧同じような方おられますか??

コメント

めめ

えー!!!!インフル接触してるのに赤ちゃんの近くに来るとかありえないですよ!!!それはガルガル関係なく強く言っていい場面です!お義母さん無神経すぎます!!
あと、変な呼び方が嫌なのも分かります😂うちの義母はばあばと呼ばれたくないからって『おかあさん』って呼ばせてます。そのうち子どもが混乱するんじゃないかと思って本当に嫌なんですが、もうめんどくさくてどうでもよくなってしまいました…

• ぱん

ぱん

回答ありがとうございます!

そうですよね!?もう私から言ってやろうかとも思ったんですけど笑
    次同じようなことあったら私からも言おうと思います😤

え、「おかあさん」はちょっと…お子さん戸惑っちゃいそうですね🙄義母は結局は祖母にあたるのだから相応の呼び方でいいと思うんですけどね…
    私は娘が変な呼び方のせいで恥ずかしい思いをさせたくないだけなんですけどね😢義母って難しいですね笑
    共感していただいて嬉しかったです💕

• 1月16日

オーマ😂笑
うちの義母は〇〇(地名)のママって呼ばせたい💓と生まれる前から言ってました笑
娘が生まれた後に小さい声で〇〇のママよ〜とこちらの反応を伺うようにして言ってたので後で旦那にブチ切れて辞めさせました😂笑
じいじ、ばあば呼びは絶対嫌!!って義両親共に言ってましたが〇〇のママは却下したので今は名無しです😂笑
私はこれからも娘にはあの人たちがじいじ、ばあばだよと教える気もありません笑
うちも娘が生まれてすぐの頃に義母がインフルにかかり、義母と同居の義妹がのこのこ自宅に来た時は殺意湧きました😂笑
こういった産後の恨みみたいなのは結構残りますよ〜😂笑
私は多分義母達が死んでも許せないと思います笑
ずーっと嫌だな、触って欲しくないなって気持ちは続かないとは思いますが、子供が大きくなるに連れて違う事で嫌だな、やめてほしいなと思う事が出てくると思います🤔
こればっかりは今子育てしてる人間と過去に子育てした人間の認識と経験の差、時代の差があるので仕方ないのかなと思います🤔
やはり関係性ってどうしても変わってきますよ😓

• ぱん

ぱん

オーマ笑えますよね…この呼び方正直気持ち悪いなと思ってます🤣
    やっぱり変な呼び方は嫌ですよね!!なんなんでしょうね、あのなんたらのママっていう呼ばせ方。私も苦手です😂名無しで上等だと思います👍💗

インフルの感染力舐めてますよね!もし娘に伝染って命に関わることになったら責任取れるの?私に伝染ってくすりの影響で母乳あげれなくなったらどうするの?とか思います🤔無責任ですよね〜

確かにそうですね…この感情が落ち着いても、これからも何かしら思うことが出てきそうですね。そう考えるとこういう感情が出てくるのは不思議じゃないですね🙄程よい距離感で付き合っていきたいですね…
    なんだかスッキリしました!ありがとうございます✨

• 1月16日
たまご

すごくわかります!!
わたしも出産前まではいい義両親!って思ってました。
が、出産当日に来てきゃーきゃー騒ぐし、自分のことを名前+ママって呼ばせようとするし…(これは義父と主人から「それはないだろ!」って突っ込まれて諦めたようです笑)
何よりイラッとしたのは、まわりに「うちの嫁は母乳がしっかり出るのよー」と言いふらしていたことです。
お正月に帰省したとき、お祝いをいただいた方のところへお礼に伺うと必ず「いっぱい出るんですってね」と言われてすごく複雑でした。

義母に悪気はないとわかっている分、会うのがしんどいです…
なんでこんなに気になるんだろうと思ってたのですが、ガルガル期と言われて納得しました笑

• くまきち🧸‪🤎

くまきち🧸‪🤎

横から失礼します。
    私と全く同じすぎて思わずコメントしちゃいました。。

母乳の事周りに言われるの、凄くイライラして、嫌な気持ちになりました😑💢
    いやらしい意味は無いのは分かっていても、おっぱいの事を言われるのは嫌だったし、母乳がたくさん出るから成功!みたいな感じもイライラしました(><)

• 1月16日
  • ぱん

ぱん

たまごさんと感じ方が同じで親近感湧いちゃってます!笑
    少し違いますが、会う度に母乳出てるか聞かれてそれもモヤッとします😂私は有り難いことに母乳出てますけど、これ出てなかったらどんだけストレスなんだと思います😑更に周りの人に言われるのなんて、嫌すぎますよ!

皆さんが経験談などを教えてくださって、私だけじゃないんだなと安心できました💗✨

明後日、義母に会わないといけなくて今から憂鬱です…笑

• 1月16日
くまきち🧸‪🤎

私も義両親好きだったんですが、産後ガルガルイライラしてしまってます(><)💦

同じようにしんどくて、私が心狭いのかな?と思ってここに質問したら、色んな方からそれは普通の感覚ですよー!って言って貰えて気持ちが楽になりました😊💗

これからも良い関係でいれるように適度に距離を置きつつ、でも嫌なことは旦那を介したりして伝えていこうと思っています👏( ˊᵕˋ )

でも、インフルエンザの事はほんっっとにイライラしますね😑💢
その気持ちは普通だと思いますよ( ;꒳​; )!!

• ぱん

ぱん

そうなんですよね!今でも嫌いではなくて、なんかこう不信感といいますか…モヤモヤしちゃいますよね😢

ほんと、皆さんのおかげで私だけじゃないんだなと知れて安心できました💕

現在里帰り中で、明後日から物理的に距離が空くのでそれで落ち着かないかなと思ってます笑
    とりあえず私も旦那に間に入ってもらおうと思います✋

インフルの件のおかげで更に不信感募っちゃっいました😡でも明後日義母に会わないといけなくて憂鬱になってます…笑
    お互い適度にやっていきましょうね♪

• 1月16日