※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

家計についての質問です。給料は平均36万で、月の出費は30万。毎月の貯金は4〜5万。子供にかかるお金が心配で、児童手当や学資保険のみでは足りないか不安。小学校くらいからの子育て費用について教えて欲しいです。

家計についてなんですが、
給料が月によってバラバラで平均が36万くらいです。
ただ交通費や住民税が給料から引かれていないので
月の出費が30万くらいいきます💦
毎月の貯金も平均4〜5万です。
結婚当初貯金0スタートなので今から貯めていく段階なのでまだ貯金もあまりたまっていません。

現在専業主婦で子供も保育園に預ける予定はないですが、
これから子供にかかってくるお金が心配になりました💦
今は、その月の給料で貯金や生活もできているので
子供の児童手当は全額貯金に回すつもりです。
学資保険は、夏くらいに入ろうと思っています💦
それでも児童手当や学資保険だけだと子育てにおいて
お金は全然足りないんでしょうか💦

赤ちゃんの間ってミルクや衣類、オムツ代くらいしかかからないですが、小学校くらいになるとお金がかかるとよく聞きます。。
年間でどのくらいかかるかなど分かる方良ければ教えていただきたいです😢

コメント

♡

上二人が小学生で
月2万かからないくらいですよ😄🌟

赤ちゃんの時の方が
オムツにおしりふきに
私はミルク買ったことないので
アレですが、、
義務教育の間はそんなにかかりません😄💓

• ♡

大きくなれば食費がやっぱり
    かかりますかね😁🍀
    服も一度買って着回したら良いですし上がいたら下に回したりです🌟

• 1月16日
  • a

a

ありがとうございます🥺💛
    義務教育の間はそこまでかからないんですね!!😳
    よくママリの投稿とかで、すごく子ども貯金してる方いらっしゃるのを見かけてそれだけ貯金がないとやっていけないのかと不安に思い😢
    その月に生活出来ていれば児童手当貯金だけでもひとまず子供にかかるお金はちゃんと払えそうで安心しました😭

• 1月16日
まま

今上の子が小学2年生ですが、入学したときがお金かかりました。
入学した時かかったのがランドセル、教材、雑費、体操着や靴一式で15〜20万行くか行かないかぐらいかかった記憶があります。
あとは机を買ったのでそれも5万ほど。
ただ今年1年はあまりかかってないですね!
なので入学するときが一番かかるんだと思います💦
あとは習い事をしたらそれがかかるかな?
うちはスイミングをしてるのでそれの月謝と学童で月2万ぐらいです

• a

a

ありがとうございます!
    小中高どれも入学がお金がかかるんですね!
    児童手当をずっと貯金していればなんとかはなりそうで安心しました💦
    私立の高校や大学とかまでとなると
    大きなお金が毎年かなりかかりそうですがひとまずこれから10年くらいはなんとかなりそうで安心しました😭💛

• 1月16日
  • まま

まま

そうですね!入学のときにかかるのと、高校からは入学金やらがあるので私立にもいけるように皆さん貯めてるんですよ〜
    あとは大学になれば仕送りも発生する可能性もありますし(^^)
    あとは学生服がどれぐらいかかるかってのもありますが、その時期までに用意できれば大丈夫だと思います!

• 1月16日
みきママ

保育園、幼稚園に入れば、保育料に、入園費、材料等色々支払いがあり、小学校上がる前にお金がかかります。
補助金で戻って来ますが、忘れた頃にです(笑)
今年小学校入学なんですが、話を聞くと準備するお金は5万位かかると聞きました。
小学校は保育園、幼稚園より、お金かからないよと聞きました。

• a

a

そうなんですね😳
    ありがとうございます!
    補助金で帰ってくるのは知らなかったです💦

私自身元保育士なんですが保育園は収入によってはかなり保育料もかかりますしね😢
    今は3歳からは無償化って耳にしたんですがそれでもいろいろな材料費はかかりますよね…
    服なども保育園用に多めに揃えないといけないですし😭

5万くらいなんですね!🥺
    弟の大学受験で200万ほどかかったのをみていたので、それだけ大きなお金が小中でもかかるのか不安になっていたのでまだ払える金額でよかったです😭

• 1月16日
あゆ

義務教育中はそこまでかからないです。
ランドセルと学習机がピンキリなだけで 他の体操着 上履き 学用品は3万くらい。
そこに毎月学費 教材費で月1万もかかってなくて
年に数回 絵具セットやら習字道具セットやらがありますがこれも数千円
遠足や課外学習で数千円

中学は制服代やカバン代などがあるから3万では到底おさまらないですが学費はそこまでじゃないはずです。
高いのは修学旅行や卒業積み立てかなと思います。
それと中学は部活費用と受験に向けて学習塾入る子が多いからこの辺りからちょっと高いなと感じると思いますが
一番かかるのは
高校だと思いますよ。
私の親にも高校は私立だと50万は軽くぶっ飛ぶからねって言われました。