※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかりんちょ
妊娠・出産

初産婦が計画分娩をする際、バルーンや促進剤を使用する予定です。バルーンを入れてからの進行具合について経験者の体験談を知りたいそうです。

20日から計画分娩をする初産婦です。

今からもうビビってます😭
一応
20日→バルーン
21日→促進剤
22日→促進剤 (それでも産まれない場合は、夕方に帝王切開)
とゆう感じです。

初産でバルーン、促進剤をした方に教えていただきたいのですが、バルーンを入れてからの進み具合は皆さんどんな感じでしたか?

コメント

うさみー

もう少しで赤ちゃんに会えますね!!
私は初産婦の時に同じく計画分娩を行いました!
入院する前日にお父さんと一緒にハンバーグを食べに出かけ、その時は時々大きな痛みか不定にアリ。(この頃は陣痛だと分からなかった)
そしてそのまま入院当日に病院に行き、案内されてすぐにエコーを見て、その日のうちにバルーンを入れられました。(感覚としてはタンポンをいれてる感じ…?)
そしてそのまま夜は安定しない陣痛にベッドの上で悶えて寝れる時は寝てました…。
その日の夜中にバルーンが抜けて子宮口4センチ程。(このこの記憶は曖昧…)
翌朝、6時過ぎに誘発剤を少量ずつ投与。(こればっかりは個人差があるようですが、私はすぐに効き、地獄のような痛みを数時間感じてました…。(力まないでねー!と言われて叫んでしまうほどの痛み…)
そしてそのまま9時すぎに分娩台へ…。
産まれたのが11時前。
痛みに弱い私は分娩中、専用のパジャマを汗だくだった為に着替えさせてもらいました(多分母体が冷えないため)そして1歩危なかったようでもう少し出血していたら輸血していたそうです。
息子は3514グラムと大きく出てきました。

陣痛がついて出産までの時間は4時間ほど。初産婦にしては上出来だと褒められました。
ちかりんちょさんも上手く促進剤が効いてくれるのを祈っています…。
長くなりましたが、食べれる時に好きな物を今のうちに食べて寝てください!
入院したらもう好きなようにはいかないので…😂

元気な子が生まれますように☺️

はじめてのママリ

私もそんな感じでしたよ😅
予定日すぎても全く降りてくる気配がなく…
1日目→バルーン(隣の人はこれだけで陣痛きてました)
2日目→バルーン+促進剤
3日目→促進剤
4日目→バルーン+促進剤
4日目の夕方でやっと微弱陣痛が来て分娩室へ!
バルーン入れるだけですぐ陣痛がくる人もいれば私のように促進剤がある程度蓄積してからじゃないと陣痛が来ない人もいるみたいです。

恵愛で2人産みました!
1人目が予定日通過でバルーン&促進剤。
2人目が計画無痛分娩でした。

1人目の時は微弱陣痛が少しあったので入院になり、お昼頃にバルーン入れて夜の9時ごろの内診でバルーンは抜けてそこから全くお産は進まず次の日の朝促進剤を打ってお昼に生まれました!
夕方に生まれればいい方と言われてたのにお昼に生まれたので早い方と言われました😊✨

BJJ

まさにその流れで帝王切開でした(^^)
促進剤初日MAX5センチ
2日目8センチで夕方に帝王切開になりました!
2日間とも内診グリグリ3回くらいやったと思います(*_*)
頭大きめで変なふうに?頭はまってたみたいで出なかったらしいです。

mii

バルーン入れてから
翌日の朝の内診で
全然子宮口開いてなくて
そのまま9時から促進剤打ち
午後なって7cmまで開いたもののそっから進まず筋肉注射を打ってもらい
夕方に出産でした☺

もう少しで会えますね💓

みゆ

初産で同じ流れで出産しました😊
バルーンの時点で10分間隔で痛みがあるものの陣痛には繋がらず😖子宮口3センチ。
バルーン自体は違和感あるものの痛みはなし。
翌日点滴始めたら、1時間半後くらいから歩くのがしんどいくらいの痛みになるものの、子宮口は変わらず。。
午後から1〜2分間隔の痛みになるがやはり子宮口変わらず😵
結局夕方点滴を抜き痛みが治るのを待つが10分間隔の痛みが続き、夜中もウトウトするが痛みで起きるをずっと繰り返してました。
朝方破水し、痛みも強く重くなるも、9時の内診で子宮口変わらず…😨😨
子宮口開きやすくする注射を打ち様子見するも、お昼の内診でやはり子宮口変わらず😅
再度子宮口を開きやすくする注射を打つ。
15時ごろの内診でも変わらず…しかしかなりの痛みといきみたい感覚あり。
そんな中帝王切開の準備が始まり、採血、心電図、レントゲン撮られる。(なんで事前にやってくれなかったんだ…と思いました😅痛みの間隔が2〜3分だったので動かないでと言われてもすぐ陣痛来てそんなの無理!って感じでした😂)
16時の内診でやっとやっと子宮口5センチくらい。
促進剤追加して様子見。既に耐えられないくらい痛くて更に促進剤打つなんてやめてー!!!と内心怖くて仕方なかったです😭
17時の内診で進んでいなければこのまま手術室へ移動。と言われていましたが、17時に内診するとまさかまさかの突然の全開!
両脇助産師さんに抱えられて急いで分娩台へ上がり、赤ちゃんの心拍落ちつつも、大柄な男の先生にお腹押されて、分娩台に上がってから15分というスムーズさで産むことが出来ました🥺🥺

長々と書きましたが、何とかギリギリで帝王切開免れました🥺💦
ちなみに痛みで促進剤1日目のお昼から食事摂れず、産後の夕食が久しぶりの食事となりました😂分娩台の上での食事でしたがとっても美味しく感じましたよ😋