※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

マイホーム購入の相談です。年収420万円で、3500万円が理想ですが、4000万円も考えています。積水ハウスか住友林業が希望。田舎の土地で、将来的に車も買い替えたいとのこと。

マイホームを検討しています。
約年収420万くらいです。

いくらくらいの値段で買うのが妥当でしょうか😅?

35坪で27か28坪の建物で
3500万(土地込1000万)が理想ですが、
4000万くらいはしますか??

積水ハウスさんか住友林業さんが理想です😅

ちなみに、
土地は田舎で、将来的に車も買い替えたいです🤣
アルファードなど…😅

よろしくお願いします!

コメント

Y

年収や420万となると…
3000万くらいが限界かな?と思います💦
mp様の生活の仕方によっても変わってくるかと思いますが、主人のみ年収580万
育休復帰後 世帯年収700万
ローン3800万でもカツカツではないですが、余裕のある生活はできません😅

お子様の人数や教育費をどこまで出すのかなどでも変わってくるかと思いますが
現在で年間貯金はどれくらいできているのでしょうか❓

4000万だと月10万くらいの返済額になると思いますが
頭金にいれれる貯金がかなりある感じですかね😌❓

  • a

    a

    ご主人様の年収でも余裕がないのですね😫
    4000万くらいだと、月8万くらいかなと思ったので、いけるかな?と思ったのですが、甘くないですね😅

    貯金はしていますが、あまりないので、頭金もありません😅

    贅沢言っちゃダメですね😂

    • 1月15日
  • Y

    Y

    月8万だとボーナス月にもかなり支払いをしないといけないと思います!!

    頭金なしだと積水さんや住友林業さんはは難しいと思います💦

    • 1月16日
  • a

    a

    ボーナス払いは半分くらい取られてしまう計算です😅
    やはり、贅沢でしたね😂
    計算したらカツカツでした😅

    • 1月16日
  • Y

    Y

    いいマイホームが見つかるといいですね✨

    • 1月16日
  • a

    a

    はい!夜分遅くの回答ありがとうございました😭💕

    • 1月16日
のん

ローンの借入額を2000〜2500万に抑えるといいかなと思います。それに自己資金を足した額が総額予算です。

積水や住友は建物だけで3500万するのではないでしょうか。

  • a

    a

    そうですよね😅
    考え直します😂

    • 1月15日
  • のん

    のん

    うちは900万で3000万の借り入れ、返済額は八万ですが余裕ではないですよ。
    それなりに節約しないといけないです。
    4000万は八万にはならないかと💦

    • 1月16日
  • のん

    のん

    4000万35年ローン、ボーナス払いなしです。

    • 1月16日
  • a

    a

    そうなんですね😅
    ボーナス払いありで考えてました😅
    やはり考え直します😂

    • 1月16日
deleted user

住林で建ててますが上物2500は絶対無理だと思います😣💦

  • a

    a

    そうなんですね😅
    ありがとうございました!

    • 1月16日
なみママ

今の年収ですと、住宅ローンの額は2500万くらいにした方が無理なく支払いできると思います🙌ボーナス払いはあまりお勧めしません。毎月の返済額を減らせますが、総返済額が増えてしまいますので💦

貯金もあまり手出ししない方がいいです。引越し費用や家具の買い替えなどもあると思いますし、住宅を購入すると固定資産税なのど税金支払いもありますので、手元には残しておいた方がいいです!
家を購入する前にファイナンシャルプランナーさんにお金の事を相談した方がいいと思いますよ!為になりますので😊

  • a

    a

    そうなんですね!
    ボーナス払いはあまり…なんですね!

    いろいろとても勉強になりました!
    丁寧な回答ありがとうございます😊

    • 1月16日
ガオガオ

我が家が住宅ローン4,000万で、車もアルファードです😂
夫の年収は850万ですが、中々生活きついので私も働き始めた状態ですよ…😰

  • a

    a

    とても多いのにきついのですね😰
    我が家は無理ですね🤣🤣

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

世帯年収850万、3200万で月8.6万ですが、節約できてないけど、余裕ってほどでもないですが、カツカツでもないです。うちは土地が安くて73坪600万くらいなので建物が2000万強で外構が200万くらいでした。月々が7万以内ならもっと余裕はあると思いますが、ボーナス払いはしないほうがいいですよ。同僚で退職してボーナスなくなった人などもそのあともボーナス払いがキツイとは言ってました。

  • a

    a

    そうなんですね!
    ボーナス払いも見直します😅
    ありがとうございました!

    • 1月16日
home

先日4000万の家買いました❗️月々10.5万くらいですね❗️
旦那の年収530万くらいで、私も同じくらいの金額稼いでるのですが、mpさんも働かれてますか?働かれてないとなると4000万はきついかなぁと思います。。
我が家は額面で年収1000万ありますがそれでも4000万はかなり悩みました💦

  • a

    a

    少し頭を冷やしました。笑
    絶対無理です🤣🤣🤣
    ありがとうございました😊

    • 1月16日
  • home

    home

    お子様が何人か?にもよると思うので、月々10.5万支払うとなると今後どのくらいづつ貯めていけそうか?を計算されるといいですよ❗️

    仲介業者さんがおっしゃってた家計に負担がないのは返済率20%くらいみたいですよ!
    35年ローンだとすると2900万くらいですかね🤔計算間違ってるかもなんでやってみてください❗️
    我が家は旦那の給料だけだと返済率23%ですが、私の給料入れたら14%です💵参考までに🧐

    • 1月16日
  • a

    a

    詳しくありがとうございます😊
    少し頭を冷やしました。笑
    計算したらとてもじゃないけど
    4000万なんてありえませんでした😅
    回答ありがとうございました!

    • 1月16日
  • home

    home

    マイホーム夢が広がり多少無理しても良い家を。。なんて思ってしまう時期もありますが、家だけが人生ではないので、ゆとりを持って他の部分でも楽しみたいですね😊そう考え我が家の年収でも建売りが限界でした😅

    • 1月17日