※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゃん
ココロ・悩み

29週の妊婦です。産後の不安があり、体調や仕事について悩んでいます。過去の辛い経験もあり、働くことに恐怖を感じています。家族や新しい環境で働く不安がありますが、少しでも役に立ちたいと思っています。

掃き出させてください

現在妊娠29週です、出産日が近づくにつれ産後のことも現実的になって来て不安が増す日々です。

育児に関して、というよりも産後自分の体調や仕事について毎日胸が苦しくなる日々です。
私は高校卒業し、国家公務員になったものの性的被害に遭い隠蔽され辞めさせられてしまいました。その時の職場の人間の反応や親の掌返し、無理やり精神科に入院させられたりなど人を信じられなくなるような事ばかり起きて精神的にかなり困窮したいました。

正常な判断ができない状態で、辞めまでと退職後の蔑まされる恐怖から直ぐに他県で仕事とを家を探しなんとか働き出したものの、限界からか手が震えたり汗が止まらなかったり涙が止まらなかったりで仕事にならず新しい職場で早々に倒れ退職。その後実家に帰りました。

その後も家に居場所がなく、地元に戻っても分かってもらえず、死ぬつもりでこの身一つで上京しました。
そこで知り合った人たちに助けてもらいつつお水でバイトしていた時に今の旦那に出会いました。
結婚生活や妊娠自体はとても幸せでこの人に出会えて良かったと思いますが、自営業でやっている旦那は収入も不安定で家計のことを考えると私も産後働くつもりです。

働く事自体はとても好きなので良いのですが、産後の体調や今までの失敗経験の繰り返し(上記以外にも色々とバイトなど試したのですがいずれも自分が思うように精神状態が安定せず辞めたり)で働くということが恐怖です。
家族もでき、新たな環境で、新たな仕事、となるとできるかどうか、甘えかもしれないですが今住んでいるところ自体知り合いもいない、土地勘もないため本当に不安です。
でもなんとか、働いて少しでも役に立ちたい。

特にまとまった内容では無いですが現実的にもっと考えないとと、思い綴らせて頂きました。

コメント

おうまたん

あんまり頑張りすぎないでください(;ω;)
役に立たなきゃ、なんて思わなくて大丈夫ですよ!!家族なんだから!

ゆったり、ぼちぼち、です(*´-`)

• ひゃん

ひゃん

優しいコメントに泣いてしまいました
    出産予定日が近づくにつれ現実的な問題で焦ってしまいます
    今までの人生でゆったりぼちぼちを許してもらえる環境ではなかったため強迫観念にやられてしまいます…😔

• 1月15日
  • おうまたん

おうまたん

焦るなって言われても余計に色々考えちゃいますよね(;ω;)
    無理しすぎず頑張り過ぎず、です!

いまはそばにいてくれる旦那さまにいっぱい甘えましょう(*´-`)
    私が頑張らなきゃ!って自分を追い詰めすぎちゃだめですよ(;ω;)

• 1月15日
  • ひゃん

ひゃん

私とこどものために働いてくれる旦那を見ていると、妊娠して家にいる自分がなんだかぐうたれているように感じてしまって…
    世の中の妊婦さんは産後働いたりしてるのになんで私は…と不毛なこと考えちゃいます

頑張らない程度がわからない😭けど、頑張らなくて良い、ぼちぼちでいいんだ、って教えてもらえたので少し安心しました。

• 1月16日
あみ

考えすぎないでください!
1人目産んだときなかなか上手くいかなくて、子育て難しい!と思ってましたが
あれもこれもやらなきゃと思いすぎていて自分で自分を苦しめてたときがありました
でも考え方を変えて、1日掃除機かけなくても死なない、洗濯物も明日でいいなど
手を抜くことを覚えたらスッと楽になりました!
主人がそれを何も言わずに居てくれたから今も手抜きのまま家事育児して、更に妊娠してるので毎日ゴロゴロしかしてません😂😂
ご主人理解ある方ですかね?
ママリみてるとご主人が厳しい方もいますが、手を抜くことは悪いことじゃないですよ!
主人の仕事が忙しく、私が頑張らなきゃ!やらなきゃ!となるときももちろんあります。
でも手の抜き方さえわかっていれば大丈夫です!自分に合う手抜き少しずつ探してみてください!
1歳までは毎日バタバタします!夜泣きもあるし、離乳食だって。本当忙しいので。
なので家にいれるなら働かず居てもいいんじゃないですかね?

• ひゃん

ひゃん

手の抜き方…!やらないとばかり思っていました
    旦那は理解はある方ですがやはり働きに出てほしいみたいで産後2ヶ月で保育園へ預けてその間私は資格の勉強などの時間に当ててみたら?と言われています…

• 1月16日
さく

今までのひゃんさんのお辛い環境は同じなので理解できます!とは言えないものの、、同じ週数で同じくわたしも度々楽しみ愛しさ嬉しさと共に不安で涙が込み上げる事があります。
初産で、結婚後越してきた為近くに頼れる人もおらず両親とは折り合いが悪いですし義母も頼れるような方ではありません。
また夫が協力してくれるのか?も期待しない方がいいと思っていて一人で意気込んでいる状態なので度々不安に襲われます。
わたしも夫が自営業ですし肩身が狭いのでできるだけ働いて収入は得たいと考えています。
同じように頑張ろうとしているママが居るというだけで心強い気持ちになれます。
子供を守れるようにちょっとずつたくましくなっていきたいですね!お互い自分のペースでままになっていきましょうp(*^-^*)q

• ひゃん

ひゃん

本当同じで驚きました😭
    私も両親義母は頼れずで…
    いつまでお家で子ども見る予定ですか…?保育園に預けようにも、生後2ヶ月から入れないと一歳からとかだと枠がなく難しくて…
    それまでに資格とって仕事をする予定なのですが、そんな短期間のスパンで子育てしながら家事、勉強など無理な気がして😔

• 1月16日
  • さく

さく

まだ全然未定です!
    働きたい希望はありますが、あまり要領が良くないタイプなので産まれて様子見てから考えようと思っています。
    夫は今もですが、在宅ワークをすすめてきますね(笑)

• 1月16日
  • ひゃん

ひゃん

めっちゃ同じですーー!、😭😭😭
    私もぜんぜんそんな色んなことたくさん出来るか!って感じなので😢
    在宅ワークでCADやって、とめっちゃ言われますが、妊婦産後にやったことないことやれなんて無茶振りにも程がある…と思ってしまいます

• 1月16日
  • さく

さく

たしかに在宅ワークもできたらいいのかもと思って探してみてはいます。
    でもするのは自分、子供の事もママ中心ですし、やらなければいけない事をできていれば自分のやりやすい形でこなしていればいいかなぁと思います。
    何より最優先は赤ちゃんと幸せに成長していくこと!だと思っています^^

• 1月16日
まい

おはようございます、はじめまして(^ー^)同じくいま、29週です。

初めてのことで、どれだけ準備したって完璧!!!と思える人ってほとんど居ないと思います(;・∀・)あたしは妊娠前に仕事辞めてしまって、幸いなことに間もなく妊娠が発覚して、無職のまま今に至ってます(笑)なので収入ゼロです(((^^;)
今はパートだけではなく、在宅ワークも視野に入れたりしてます(^_^)対人が...っていうのであれば、内職さん、という選択肢もあると思います!!!

気負う必要はないと思いますし、赤ちゃんだって「2人の子」なんですから、1人でやりきらなくても、大丈夫ですよ!!!仮にあまり旦那さんが育児に億劫になっていても、赤ちゃんの様子を話したり、自分の感じたことを話したり相談するだけでも違うと思います(●^o^●)

あのぱん

はじめまして^^
私は今建築の仕事に就き、CADを使っていますが、ひゃんさんのように今後していきたい仕事かといったらそうではありません。
将来在宅でもやれる仕事に就こうと25の時に専門に行き、必死に働きながら卒業しましたが、男社会、残業当たり前、産休育休とるのもやっと(私の社長からは妊娠初期に報告したら辞めるなら今辞めて欲しいといわれ、給料カット、ボーナス減額されました)、私の会社や関係している会社は人材不足でヒーヒー言ってます。
私も産休育休とって辞める予定です。
もしひゃんさんようにいろいろな辛いご経験をされているのであれば、人材不足でどこも簡単に入れると思いますが、それは落とし穴かもしれないと思って、色々会社の規定がちゃんとしているかなど事前に調べた方が後で私のように後悔することが少なく済むと思います。
いい会社さんに巡り合うこともそうですが、お子様との時間を最優先して、心が元気でいることが1番だと思います!!
焦らず、ゆっくりできっと大丈夫です☺️