※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

妊娠中の頭痛で悩んでいます。薬や自己ケアで効果がなく、仕事にも支障が。同じ経験の方、対策を教えてください。

現在、妊娠15週目です。
3週間くらい、ほぼ毎日頭痛が続いてます。
あまり効かないですが、病院でもらった薬を2,3日に1回くらい飲んでます。
ひどい時は市販のイブA錠を飲んだりしてます。
頭痛で仕事が進まないと残業になってしまって、身体が辛いです。
デスクワークなので目も痛みます。
肩や首、目を時々カイロで温めたり頭を冷やしたり、栄養には結構気をつけてたりはするんですが、効果がありません。

妊娠中、頭痛がひどかった方、どう対策してましたか?
また、あまり気にせず薬を飲んでた方、いらっしゃいますか???

コメント

市販の薬はよくないですよ……

• ぽぽ

ぽぽ

お返事ありがとうございます。
    イブは後期でなければ大丈夫だと先生に言われたんですが、後期でなくても良くないのでしょうか?

• 5月12日

退会ユーザー

んー……😅😅私だったら市販の薬は初期でも中期でも後期でも絶対飲みませんね💧
    怖いですもん…必ず、産科の先生に処方してもらいます😥😥先生に処方してもらった方がいいですよ😌安心です!一人だけの体ではないですからね!

• 5月12日
初ママ💓

処方してもらった薬の方がよくないですか?

• ぽぽ

ぽぽ

お返事ありがとうございます。
    病院からはカロナールを処方されましたが、効きはたしかによくないです。飲んでもほぼ効かないです。

• 5月12日

初期は特に赤ちゃんに移動してしまうので市販は危ないですよ…弱めの鎮痛剤しか妊娠中は飲めませんが言えばカロナールなど処方してもらえますよ!自己判断で薬飲むと奇形などにつながる場合があるので注意した方がいいと思います…

• ぽぽ

ぽぽ

私もカロナールです。
    自己判断ではなく先生に相談して飲んでますが、頭痛がひどくて仕事にならず、薬を飲まない場合の対策が見つからず困ってます。

• 5月12日

退会ユーザー

先生に相談されてるなら大丈夫だと思いますが…ただ妊娠中に頭痛はよくありますので薬以外に冷やしたり逆に温めたりと自分に合う薬以外の方法が見つかるといいですね!お大事にしてください!

• 5月12日

市販の薬はダメですよー!
市販の薬を飲むくらいなら、処方された薬を毎日飲んだ方がいいかと思います。
あと少しして安定期に入ったらもう少し強い薬も飲めるようになるかもしれません。
私は頭痛ではないですが咳喘息で毎日薬飲んでます。
辛いとは思いますが、がんばりましょうね!

• ぽぽ

ぽぽ

市販はダメなんですね。
    先生の言葉やネットを信じてしまってました。

• 5月12日
ななまうす

私もたまに偏頭痛があります。
薬に頼らずに我慢したら治る程度なのですが。

頭痛がしそうだな〜ってときに、コップ一杯の水に、粉状のクエン酸を少し入れてグッと飲んでみてください!
酸っぱいですが。笑
頭痛の予防になりますよ!ドラッグストアなどで売ってます。お掃除コーナーにありますが、食用でも使えますって書いてたりします。

あと、頭痛に関係あるかわかりませんが、肩甲骨を回したり押したりしてください。血流が良くなって少し身体が楽になりますよ。

病院の先生が飲んでも大丈夫とおっしゃるなら、イヴでもいいと思いますが、
常用しすぎるのは良くないので、別の方法が見つかるといいですね。

• ぽぽ

ぽぽ

クエン酸は初めて聞きました!
    酸っぱい物は好きなので
    早速試してみます!

ありがとうございます。

• 5月12日

私も吐きづわりが終わったと思ったら頭痛に悩まされました。
市販の薬はやめたほうがいいと思います。
私は病院で処方してもらいましたが、それもあまり飲まないでいられるならそのほうがいいと言われたので、寝るとき吐きアイスノンで冷やし、日中も首を冷やしていました。

頭痛がひどいなら病院へ連絡したほうがいいと思います。

• ぽぽ

ぽぽ

私もアイスノンは寝る時も仕事中も手放せません。あと、冷えピタと。
    産婦人科に頭痛がひどい事を言うと脳神経外科に行ってくれと言われ、脳神経外科へ行くと産婦人科に相談してくれと言われてしまい、結局どうにもなりませんでした。

• 5月12日

退会ユーザー

そうなんですか?
    原因がわからないとつらいですね。
    私は16週くらいから20週までアイスノンが手放せませんでした。
    切迫流産で入院していたのですが、看護師さんの中にも同じ症状で20週までつらかったという方がいらっしゃったので相談もできましたが…。
    ちなみに私がもらっている薬はカロナールです。
    薬局にもあるといいのですが…

• 5月12日
アニエスオブリージュ

私も4カ月入ってすぐ位から、ほぼ毎日頭痛があります、ほんと辛いですよね( ; ; )

カロナールを処方して貰い、時々飲んでます。あと私の場合なんですが、なぜか食事をすると頭痛が軽くなることがあります。これは妊娠前はあり得なかったんですが、何か妊娠と関係してるのかも。

他には、ピップマグネループって知ってますか?ちょっと痛いなーと思ったら着けてます。妊娠初期にはあまり良くないらしいんですが、薬飲むよりいいかなと思って着けてます。少し肩が軽くなりますよ。
あくまで自己判断なんで、、マグネループはこんなのもあるよ位に捉えて貰えれば。

ゆき(o^^o)

私の場合は妊娠前から頭痛に悩まされていて、ひどいときはいつもロキソニンを飲んでいました。

だからこそ、頭痛はつわりと共に酷くなるばかり。
毎日割れそうになってました。
いくら、先生に相談しても絶対に安全な薬なんてない。
診断書出しているから、家で安静にしてなさいと。

12週になってようやくカロナール処方してくれました。

お子様のためにも控えた方がいいのでは、、

友達は生後3ヶ月の子供のママですが、カロナールという優しい薬にもかかわらず、服用後2時間以内の母乳は捨ててくださいといわれているそうです。