※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャンベル
子育て・グッズ

仕事復帰のため完ミにすることに悩んでいます。母乳の免疫や母乳推しの意見に戸惑い、3ヶ月後の完ミを考えていたが、混乱しています。完ミ経験者のアドバイスを聞きたいです。

完ミにした方、やっぱり母乳やめるのどうしようかなとか、周りの意見聞いて悩んだりってしたことありませんでしたか?(´_`。)゙

仕事復帰のため完ミにしたいと思っています。が、母乳の方が免疫がつくとか、母乳推しの意見を聞くとなんだかモヤモヤしてしまいます…
元から気にしやすい性格だからかも…

わたし自身は母乳とかミルクとかこだわりはありませんが、仕事復帰までに完ミにするつもり満々で、3ヶ月経ったらやめようと思ってきました。しかし、明日で3ヶ月ところまで来たら、ホントにやめるのかな?あれ?どうしよ?ど急に混乱してきてしまいました(^-^;

ただの愚痴なのですが、完ミにした方、自分の時はこうだったよとか、やめてこんなことがよかったとか背中を押してくださる話があったら聞かせてくださいm(._.)m

コメント

2ヶ月の時に完母から完ミにしました🍼✨
私はやめて良かったです!
6ヶ月で保育園に預ける予定だったので混合からにしようと思ったのですが.ずるずるいくのが嫌だったのでスパッと切り替えました。
好きな物も食べれるし旦那にも手伝ってもらえるし人目気にせず授乳出来るしで良かったと思っています🤗❤️
母乳免疫は6ヶ月でなくなるそうです。

• キャンベル

キャンベル

お返事ありがとうございますm(._.)m
    6ヶ月までは飲ませておいた方が免疫が続くってことですかね?インフルエンザの時期だし、まだやめない方がって話を聞いたら、そうなの?!って思ってしまって(^_^;)
    今もほぼミルクなのでそんなに影響ないと思うのですが、いざってなると寂しいようなやめたいような優柔不断なわたしです(^^;

• 1月15日

2ヶ月から完ミにしました。
私にはメリットしかないです!どこでもあげられる、誰でもあげられる。
完ミにした後は夜中は旦那対応になり、最初は起きれなかった旦那も気付いたら私より早く起きてる…🤣旦那が出張時に夜中起きれなくてしんどくなるくらい…笑
産後、体調崩しやすくなったりして薬を飲むのに制限かける事なく、強い薬で一気に治す事も出来たので、それも良かったです💡
あとは、混合でやってて断乳出来ずに毎日寝不足だと言ってる友人がいて、可哀想でした😭💦

スパっとやめても良いですが、徐々に減らすのはどうですか?私は乳腺炎も怖かったので、1週間ほどかけて1日2.3回あげる、1日1回だけにする、痛いくらい張ったらあげる…と減らしていきました。
少し時間をかけて、気持ちを落ち着かせても良いのかもしれません😊

• キャンベル

キャンベル

毎回母乳+ミルクをあげていたとき辛くておかしくなりそうで、夜中の授乳をやめ、昼間もどんどん減らし、今は朝イチと寝る前2回だけです(^o^;)それすらやめたいと思ってしまうので、わたしにはミルクの方がいいのかもしれません(^^;そんなに胸が張って辛いこともありませんし、旦那もかなり協力してくれて助かってます。
    いずれミルクにする予定なのですが、いざとなると考え込んでしまって…(^-^;更に減らして、気持ちも整理していけたらいいかなと思います。

• 1月15日

退会ユーザー

そうなんですね💨それなら、やめたら途端に母乳が出なくなる訳じゃないと思うので、1.2日くらい母乳あげないでみて、気持ちが大丈夫そうならそのまま完ミへ、モヤモヤ残るなら少し母乳あげてみて、とかはどうですか?
    キャンベルさんが気持ちよく完ミに移行出来ますように✨

• 1月15日
  • キャンベル

キャンベル

みなさんに相談したらモヤモヤがよくなった気がします!
    近々やめてみようと思います(^^)

• 1月16日
かりん

2ヶ月から完ミですが、わたしもやめてよかったです!おっぱいのケアいらないし、好きなもの食べれるし。卒乳(卒ミ?)もすごく楽でした🤗

• キャンベル

キャンベル

わたしも卒乳?が楽なのでは?と思ってます(^^)
    ただ医療関係者だとやはり母乳推しなのか、いざってときに母乳があるといいよーとか言われて、ちょっと揺らいだりしちゃいます(^o^;)

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月くらいで完ミになりました。
周りはみんな母乳だし、母乳が足りないってなんか恥ずかしいとさえ思ってしまっていましたが、やめたら本当に楽です!
絶対完母で育てたいと思っていたのが嘘のようで、もし二人目ができたら同じく混合からの完ミにしたいなと思っています。
母乳がたっぷり出たとしてもそうしたいです。
薬も飲めるし預けて出掛けられるし、私はいいことづくめでした😊
混合のときは離乳食の進みがあまりよくなくて、おっぱいおっぱいって感じだったのですが、ミルクにしてからそこまで執着するものがなくなったからなのか、もりもり食べてくれるようになりました😋

• キャンベル

キャンベル

お返事待ってますございますm(._.)m
    わたしは何故か産む前から完ミがいいと思っていて、混合とは言え、3ヶ月続けられただけでも頑張ったなと思っているのですが…(^-^;
    最後の日だなと思うと悲しくなっちゃったりするのかななんて考えてしまいますが、でもいつかはやめるんですしね(^o^;)そろそろ決心しようかなと!

• 1月15日
  • キャンベル

キャンベル

すいません、お返事ありがとうございますm(._.)mです(^^;

• 1月15日
きゅうちゃん

生後1ヶ月で完ミにしました🙋‍♀️

私は授乳の時間がものすごく苦痛でストレスでした😓母乳の出が悪く、乳首も短く、娘は吸うのが下手で…。全く軌道に乗りそうになかったので、早々とミルクに切り替えました。

母乳から解放されて、ホントに気が楽になりました😄私も周りに完ミで育てたママがいないので、若干の後ろめたさはありますが…。でも娘も私も毎日笑顔で楽しく過ごせてるんで、我が家にはミルクが合っていたんだな〜って思います❗️

今のところ娘は風邪も引かず、よく寝てよく食べて、ムチムチと元気に育ってますよー😄

• キャンベル

キャンベル

わたしもどちらかというと授乳時間はあまり好きではないです(^o^;)でも、それはわたし個人のキモチで、娘はすごく上手に飲んでくれるので、お互いやめたいというよりはわたしの勝手なのかなと思ってしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。

結局、仕事復帰までには完ミにする予定なので、今しなくてもあと2ヶ月あげられるかどうかなって感じなんですが、いざとなってみたら迷ってしまって、だめですね(^o^;)

風邪は引いたら引いたで仕方ないですよね!(^_^;)
    様子を見て切り替えようと思います!

• 1月15日
ぽんゆず

元々母乳にこだわりないです私😅
産まれて混合でやってましたが、産後1ヶ月で完ミに切り替えました。
周りの意見とか、周りの目とか言葉とかありますが関係ないですね!うちはうちなんで。母乳でもミルクでも体弱い子はいますよ。その子の生まれ持った抵抗力だと思ってます。小6長女完ミでしたが病気滅多にしない子ですよ。
メリットは、ストレスがなくなった事!旦那も手伝えるので楽だし夫婦で共有出来ることかな^ ^

• キャンベル

キャンベル

わたしも全然こだわりはなく、なんとなく産院の方針で混合にしていただけなんですが、いざやめるとなったら考え込んでしまって…
    わたし自身完ミで育ちましたが何も問題なかったと思います!
    3ヶ月頑張ったのもすごかったなと思う自分もいます。ちょっとずつ気持ちを切り替えていこうと思います。

• 1月15日