※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
ココロ・悩み

4歳の発達検査?はどこで受けられますか?去年の10月頃に小児科に相談し…

4歳の発達検査??はどこで受けられますか??
去年の10月頃に小児科に相談したところ「うちは小学生以上からしか発達検査や治療は受けられないから支援センターに相談してみてね」と言われました。
その後予約をいれて支援センターで保育士さんと相談員さんと面談など1時間程しましたが「理解力が低いのが気になる。次回は5歳児検診で相談してみてください」
と言われてしまい今は4月の5歳児検診待ちです。

若干ADHD気味なのかなと思うこともありもし何かできる事があるなら早めに診断をもらって療育していきたいと思っています。

コメント

5人のまま

地域療育センターなど調べて出てきませんかね。

• 5人のまま

5人のまま

地元に地域療育センターと役所に発達相談できるところがあるので私はそこで2~5歳から療育通ってます

• 1月15日
タルト

保健所の保健師さんに紹介してもらいました
2歳から毎年してもらってます

稲穂

4ヶ月健診や8ヶ月検診を受ける保健センターで相談してみてはどうでしょうか?
私は何回も様子見様子見と言われ、去年3月にやっと療育を勧めてもらって、6月から通っています☺️
発達検査は病院でないと詳しい診断が下りないのですが…

保健センターや児童相談所でも相談できますよ🙂