※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
caho_h
妊娠・出産

おっぱいの張りが辛くて寝付けない状況です。マッサージや搾乳をしていますが、乳輪が痛くて授乳が難しいです。冷たいタオルやマッサージで対処中。他に良い方法があれば教えてください。

【おっぱいの張りが辛くて寝付けない】

こんばんは!
産後3日目なのですが、おっぱいが熱を持ち、張っていて寝ることができません。
おっぱいマッサージをして、搾乳はしているのですが、乳輪も授乳をすると痛すぎて、夕方以降授乳していません。

看護師さんのアドバイスで、冷たく濡らしたタオルをおっぱいにあてたり、マッサージをして、明日おっぱいが固くなりすぎないようにはしています。
なにか、いい方法があれば教えてください!

ちなみに陣痛のときのお尻の筋肉痛で、仰向けになり寝ています。

コメント

産院で乳首保護のやつもらえないですか?
私も痛すぎて早速切れたのと、赤ちゃんがうまく吸ってないので保護器もらって補助しながら吸わせてました。

• caho_h

caho_h

なるほど!きいてみます!

• 1月15日
月とすっぽん

私は温タオルあてながらマッサージして、終わったら冷えピタ貼ってました!
それでも痛いものは痛かったですが、少しはマシな気がしましたよ♪♪

• caho_h

caho_h

温タオルからの冷えピタですね!冷えピタだと冷たすぎるので、温タオルよきですね!病院だとやりづらいので、自宅に帰ったらやってみます!!

• 1月15日
  • 月とすっぽん

月とすっぽん

今更ながら、胸が張って辛い時、ミルクスルーブレンドっていうハーブティ飲んでました!私には効きました😊
    もしまだ張って痛いようでしたら気が向いたら調べてみてください😌✨

• 1月23日