※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこつ
家族・旦那

背中を押してあげるべきなのでしょうか?主人の部下が来月グアムで結婚式…

背中を押してあげるべきなのでしょうか?

主人の部下が来月グアムで結婚式を挙げます。
家族挙式なので友人や同僚は招待せず、もし来たいと言ってくれる方がいれば自費で旅行かたがた来てもらえるのであれば挙式は参加できますよ、というというスタイルです。
主人は特に参列するつもりもなくお祝儀だけ渡す予定でした。

ところが昨日会社の飲み会で同僚の方が「グアム行こうよ!」と言ってきたそうです。
日帰りで行こうと言われたそうなのですが、昨日主人が旅費を調べた限りでは最安でも10万とのことです。
私も調べましたが、私は最安20万しか見つけられませんでした。
私は正直それはどうなのか?と思ったので「さすがに無理じゃない?」と言いました。
主人も「さすがにないな」と言ってはいましたが、「また明日も言われそうだなぁ」と言っていました。
「飲みの場の話でしょ」と言いましたが、言い出した同僚は飲んでおらず、至って正気らしいです…。
私はじゃあいいよとは言えなかったので、とりあえず何も言わず、昨日はそのまま話は終わりました。

同僚の方は独身で比較的お金に余裕がある方です。(私も知っている方です)
我が家は子どもはいないとはいえ、やはりいつかはと思っているのである程度お金の使い方には気をつけています。
そこに10万?20万?の旅費…。
何とかすれば捻出できないわけではありませんが、そこまでするか?と思ってしまいます。
もちろん結婚してから夫婦で旅行に行くのに10万ほどかけて行ったことだってあります。
でも、夫婦で旅行する10万とはまた話が違う気もしています。
そう思う一方、お金の問題はさておきとしてその他の問題が絡まずに行かせてあげるのはもしかして最後かもしれないという気持ちも少しだけあります。
もちろん私から蒸し返して「行ってもいいよ」と言うつもりは微塵もありません。
でももし主人の方から真剣に検討したいと再度話が上がった場合、どうしようかと思っています。
もし皆さんがこの立場だったらどうされますか?
日帰りでグアムに行くこと自体私からしたら謎ですが(笑)まぁそういう云々の問題はさておきとします。
子どももいないわけだし、私も妊娠中でもないし、それなら許可してあげるべきでしょうか?

くだらない質問ですみません…。

コメント

アイス

それなら同僚じゃなくて私と旦那でグアム行こうよってなりますけどね。結婚式とは別で。
私なら。

• ぽんこつ

ぽんこつ

回答ありがとうございます😊
    ですよね!私もそれは思いました。
    グアムじゃなくてもいいけど、じゃあその10万は二人での旅行に使ってくれよ!と思いました。
    この話題はサラッと終わらせようと思ったのでわざわざ言いませんでしたが…。
    同じ考えの方がいて安心しました☺️

• 1月15日
はり

友達なら悩むところですが、部下でしかも来て欲しいと言っているわけでもなく自費…
私ならそれは行かないで欲しいというのが本音ですね😅

• ぽんこつ

ぽんこつ

確かに!友達ならちょっと行かせてあげようかなとも思いますね。
    今日はまだ主人が帰宅していないので何も言われていませんが、もしまた言われたら本音ではやめてほしいと思っていることを伝えてみようと思います。

• 1月15日
なあ

私なら
じゃあ家族で3泊で行こうか!って案を出します。
一緒に行って
結婚式の時間だけ別行動してあとは家族ですごします。

日帰りで10万出すなら
3.4日泊まっても金額変わらないし家族旅行にもなるので!
グアムくらいなら一緒に行っちゃいます😅

• ぽんこつ

ぽんこつ

ですよね。そもそも日帰りでその金額ならもう少し出しても泊まって普通に旅行を兼ねた方がいいと思うんですよね…笑

• 1月15日
すみれ

こんばんは!わたしも他の方同様万が一行かないとなーという感じになるなら一緒にいきます!
まだ妊娠中、子連れでなければお互いの体調管理のみで良いですし。

完全自費で部下ならご主人様は行かなくて支障ないと思います。

もし行かないなら結婚祝い別で渡すくらいでもいいような、、(おいくら包むかはわからないですが

• ぽんこつ

ぽんこつ

一緒に行く話であれば私は旅行だー♪って感じで行くんですけどね💦
    今のところ何も言ってこないのでスルーします(笑)
    ちなみにお祝儀渡すならチームの慣例として3万だそうです。
    まぁそれは今までもそれぞれお互いあげたりもらったりなのでそんなもんかなと思いますし、全然良いんですけどね☺️

• 1月15日