※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
産婦人科・小児科

2歳半の息子が手術で入院する際、親の付き添いは可能かどうか疑問です。一人で入院するのは何歳からか知りたいです。

2歳半の息子がいます。
近々、大阪医大の小児外科に行く予定です。
かかりつけの小児科の先生に紹介していただき、もしかしたら手術ということになるかもしれません。
手術となると入院にるのかな、と思うのですが、親の付き添いはできるのでしょうか?病院のHPには、付き添いは必要ありません、の一言だけでした。
そもそも一時預かりとかも利用したことがなく、面会時間いっぱい付き添っていたとしても、一人で入院なんて無理だと思うのですが…私が過保護なんでしょうか?
どのくらいの年齢から、一人で入院となるのでしょうか?
何かお分かりの方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

コメント

くま

大阪医科大ではありませんが息子が4ヶ月間医大にて入院していたことがありました。
その時は小児病棟では24時間体制で親の付き添いが必要でした!
4ヶ月の間、2ヶ所違う医大で入院していましたが両方付き添いが必要でしたよ。
ただ、手術されるかもということなので術後にICUなどに入る可能性があればICUは付き添いが出来ませんでした💦

付き添いができませんというのは一般の大人の方の場合だと思います。
ただ場所にもよるかもですので事前に確認しておいた方が色んな意味で心の準備ができるかもです💦

• Kママ

Kママ

ありがとうございます。
    長い間入院されていたんですね。えみさんもお疲れ様です。
    確かにICUで付き添いはできないですよね💦入院とか手術が必要となったら、確認しないとですね…

• 1月15日
  • くま

くま

わたしも初めての子で初めての入院でなにもかもわからない状態での付き添い入院だったので最初はかなり戸惑いました😅
    付き添い入院できるとしても付き添い人のご飯の問題やシャワーの貸し出しがあるかないかなどの確認をしておいた方が色々スムーズに行くかと思います。

• 1月15日
  • Kママ

Kママ

私も、息子の1ヶ月健診でそのまま入院してください、となって、1週間何もわからないまま付き添い入院してました。しかも、入院する可能性とか知らずに健診に行ってたから、何の荷物もなく行って、大変でした…
    その時を思い出しても大変だった記憶しかないので、手術となったらもっと大変だろうな、と…。
    ありがとうございます!

• 1月15日
ぶたッ子

そこの病院ではないですが、うちの子も親の付き添いなしの病院に入院してました!
親の付き添いなしといってましたが、実際は一緒に泊まっているママばかりでしたよ😊
私は下の子が産まれていたので、子どもが病棟に入れず、最低限の面会しか出来ませんでしたが、行けない時間は保育士さんが遊んでくれたり、看護師さんもキッズスペースで仕事しながらみてくれてました。

面会時間も決まってましたが、寝かしつけはしていってくれると、助かりますーって感じだったので、消灯後は寝るまで一緒にいました。
多分、2歳半なら親の付き添いありでの入院だと思います😊

小学生や、中学生は親の付き添いしてなかったです。

• Kママ

Kママ

ありがとうございます。
    ですよね…!私が留守の時に主人が一人で寝かしつけしてくれたときでさえ、かなりの時間泣き叫んでたと言ってたし、そのまま置いて帰るとか私も一緒に泣きそうです(笑)
    付き添いできるといいな…というか入院とかしたくないです…

• 1月15日
パンダ

お子さんの手術心配ですね

私も大阪医科大ではないですが大学病院の小児科、小児外科に娘が通院していますが小児病棟の入院は基本的に親の付き添い入院が必須ですよ😣
一人での入院は中高生くらいになるとわからないですが、小学生くらいなら親御さんがついてましたね🤔
娘の病院も案内などには付き添い入院は必要ありませんと書いてありましたが、小児科は別なんでしょうね
術後はそのまま病棟に帰ってくる子も入ればICUに行く子もいるのでそこは手術の内容や容態などにもよるんだと思います🙂

付き添い入院とても疲れますが頑張ってください😣

• Kママ

Kママ

ありがとうございます。
    寝かしつけだけでなく、食事の補助とかもありますもんね。そんな全員のこと看護師さんも見られないですよね…
    病院の付き添い必要なし、というのが、小児科以外のことだと期待しておきます!!
    手術とかしなくてすむといいんですけど…

• 1月15日