※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が言葉を話さず、落ち着きがなく毎日怒ってばかり。育児相談の予約を入れたが不安。

1歳10ヶ月の男の子です。
未だに意味のある言葉を一つも話しません。
それどころかバイバイや持ってきて欲しいものを持ってきたりとか指差しも出来ません。
早く言葉を話して欲しくて色々と話しかけていましたが話すら聞いていない感じで話しかけるのも苦になってしまいました。
喃語はよく出ますが叫んでいるだけです。
落ち着きもなく毎日怒ってばかりで自分が嫌になります。
来月に育児相談の予約を入れてますが何て言われるやら…。
息子の事は大好きなのに時々不安になります。

コメント

ほぷ

全く同じ状況です。
うちはまだ一歳四ヶ月ですが、言葉どころか歩くこともできないし、1人で立つこともできません。バイバイは手だけ振りますが!!
指差しなし、発語なしです。
気持ちわかります。不安な気持ちが大きくて心に余裕がなくなりますよね💦

• まーみん

まーみん

立たないのも不安ですね😥
    いつか喋るだろうとのんびり待っていましたが流石に待ちくたびれました😭
    焦ったところで何も出来ないのでもどかしいですね…
    お互い粘り強く待ちましょう😣
    ありがとうございました🍒

• 1月15日
ぷぅ

同じく意味のある言葉はほとんど話しません😅
一歳半検診などどうでしたか?
ウチは一歳半検診の時点で指差しも出来ず、○○持ってきてってーって言ってもさっぱりって感じでした😢
こっちが言っている事の理解はほとんどできていなかったと思われます😭
市でやってくれている少し発達の遅れが気になる子たちが行く親子教室を紹介してもらって、一歳半検診の後から月1で通っています😊‼
2歳検診の後から参加する子が多いみたいですが🙄
そのおかげか?ただ成長が遅いのか?わかりませんが、指差しをするようになったし、ゴミ捨てて来てーとか、○○取ってーなど少しずつできるようになってきました☺
とっても不安ですよね😢
周りと比べて、なんでうちの子だけできないんだろ...って落ち込んだりイライラしてそんな自分に自己嫌悪して😭
思い切って色々相談してしまった方が気持ちが楽になることもあるかと思います☺‼
息子の成長をのんびり待てるように頑張りましょう❤

• まーみん

まーみん

一歳半検診の時は特に何も言われませんでした😥
    ですがうちも月一の親子教室に誘われたので行っています!
    しかしマイペースを貫いております😅
    健康で元気に育ってくれればそれでいいのですがやっぱり気になっちゃいますね💦
    来月の育児相談でしっかり相談してみます😣

• 1月16日
まりん

わかります!不安ですよね…

うちは1歳半の検診の時には全くしゃべらず、ブーブーとパパくらいしか言えませんでした。指差しもできないし、積み木を積み上げるのもできず^^;とりあえず様子見になりましたが。

当時、他にも色々不安に思うことが多々あり、地域の子育て支援センターに相談しました。そこで心理士さんとの面談を薦められ、相談したり、児童館や支援センターに遊びに行ったりしましたよ。

あれから数カ月、言葉はまだ少ないですが、増えてきてはいます。ただちょっと成長は遅いかな?って気はしてます。

一時期は支援センターに、絵本の読み聞かせにと一生懸命になりすぎで、私が疲れてしまいました笑

なので今はのんびーりやってます。今の時期しかない、このかわいさを、悩んで過ごしたらもったいないなって^_^

不安に思う気持ち、よくわかりますよ!ママさんが疲れないように、頑張り過ぎには気をつけて、ママがニコニコ笑顔でいることが大事だと私は思います(^^)/

お互い、頑張りましょうね♪

• まーみん

まーみん

一歳半検診の時は積み木以外全滅でした😭
    それでも特に突っ込まれなかったので地域によるんですかね…
    私自身人見知りが激しいので月一の親子教室が精一杯です💦
    今は息子と公園に行くのが楽しいです…のんびり粘り強く待ちたいと思います😣

• 1月16日