※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
遥ちゃんママ
妊娠・出産

パニック障害持ちの妊娠中、安定剤を飲んでいる方いますか?精神科での指示でエチゾラムやロラゼパム、プリンペランを服用中です。

私はパニック障害持ちです。
精神疾患のあるママさん達に質問させて下さい。
そうでない方も分かる方教えて下さい。
妊娠、出産まで安定剤飲んでたママさんいらっしゃいますか?
私は今日精神科でエチゾラムとロラゼパムとプリンペランを
飲みながら妊娠継続しましょうと言われました。

コメント

れなまる(26)

小学2年のときからパニックですが、私は妊娠してから断薬しました😭💦
漢方だけ飲んでいます!
頓服も処方されていますが、飲まないようにしんどくても頑張ってます😓
私もパキシル処方されたことありましたが、やはり初期は危ないということでやめてそこからは飲まなくてもなんとか生活できてます。

飲んでるエピソードじゃなくて申し訳ありません😭💦

りんか

精神科病棟の看護師をしております。
妊娠、出産がきっかけでうつ、不安、パニック等症状は色々ですが、病状が悪化して入院される方を度々見ています。

大学病院勤務ですので、精神科医師だけではなく産婦人科医師も一緒に担当についていただきます。
医師達の話では、過去40年間で向精神薬を内服しながら妊娠を継続した妊婦で奇形が産まれた経験は無いそうです。
逆に断薬し、不安が強い状態での妊娠継続はかえって悪影響、とも言われています。

薬を飲んでいても飲んでいなくても奇形が産まれる率は平等にあることは忘れてはいけません。
母体、胎児にとって何が大切か、症状の具合や程度はどうか、しっかり見極めて内服の必要性を考慮するべきだと思います。

ただ、医師が内服継続を指示したとゆうことはそれくらいの病状、とも捉えられますので、次回の再診日までは内服を中断せず、どうしても不安なら再診日にもう一度相談し、医師の指示を仰ぐべきだと思います。

長文失礼しました。

🌃

パニック障害というか不安障害というか、な感じですが、セルトラリンを常用、頓服にロラゼパムとロフラゼプ酸エチルというのを出してもらってます!一応妊娠中大丈夫な基準のお薬なのでずっと飲む予定です🙆わたしに合いそうな漢方は子宮収縮作用がでちゃうので漢方よりお薬がいいね、となりました。お互い元気な赤ちゃんに会えますように✴️

a❤️

パニック持ちです!
デパスとサインバルタを飲んでます✨
デパスは頓服で、サインバルタは徐々に減らしていこうという話をしました😁
妊娠がわかり断薬したら離脱症状が出てしまい、精神科の先生にも産婦人科の先生にも勝手に辞めないで飲み続けてと言われてしまいました💦

1人目の時もデパス飲みながらの妊娠、出産でした。

ママリ

私も精神疾患持ちで、妊活を始める際に虎ノ門病院の妊娠と薬外来に行き、妊娠中に飲んでいても害はないかを確認しに行くようにかかりつけの精神科医から言われました!
結果問題ない薬でしたので、量は少し減らしましたが、妊娠中は飲み続けましょうという話になりました🌸自分の病気の再発予防の為にも、飲んでいた方が良いと判断されたからです。(ちなみにラミクタール、ビプレッソ、アモバンです)
虎ノ門病院の薬外来は相談料はお高いですが…、日本で一番情報が集まっているようで、担当医も詳しく教えてくれました。

ママリ

妊娠中に安定剤と睡眠導入剤を飲みながら出産しました!
レキソタンとハルシオン飲んでました。
悪阻が酷かったのでプリンペランも飲んでましたよ😊‼️

えりにゃん

不安障害と言われ、妊娠前はレクサプロと安定剤飲んでましたが、妊娠してレクサプロのみ継続して8ヶ月まで飲み続け、母乳育児したかったのでそこから半錠に減らして出産時はなにも飲まずに出産しました😁!
でも産婦人科の先生からも心療内科の先生からも無理して辞めなくていいと言われてましたよ!