※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
ココロ・悩み

子育てがしんどく、時間が経つのが遅く感じる。旦那は手伝わず、外に出る気になれない。どうしたらいいか悩んでいます。

生後5ヶ月の子を育てています。
最近毎日がしんどいです。
今まではそんな事はなく楽しく子育て出来てたと思うんですが、最近は毎日毎日時間経つのが遅くて早く1週間終わらないかな。って思うようになりました😢💦
子供は可愛いです。でもこんな事思ってる自分が嫌で、子供に申し訳ないって思いながら過ごしてます。
旦那は仕事が遅くて基本手伝ってくれません。
用事がなかったら外出する気にならず用事がない日は1日家にいます。
それもダメなのわかってるんですが、外に出る気になれないです😭

コメント

あー

今までそんなことなくて最近そうてことは疲れてるんですかね?一時保育とか託児所とか役所で相談してリフレッシュしてはどうですか?(*´꒳`*)

• まいこ

まいこ

回答ありがとうございます😢💕
    疲れてるんだと思います💦
    旦那に相談したら明日有給を取ってくれることになり1人で出かけれるようになりました😢❤️
    明日リフレッシュしてきます!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがお休みの日や他のご家族に半日だけでもお子さん預けたりできないですかね😥?あとは一時保育ですかね!疲れてるんだと思います。外出めんどうでも、お子さん連れてフラッとお散歩行くだけでも違うと思います。頑張って外に出てみてください😢

• まいこ

まいこ

回答ありがとうございます💕
    旦那に相談したら明日有給を取ってくれる事になりました😊明日1人ででかけてリフレッシュしてこようと思いますっ!
    1日1回は外を出ることを目標に頑張ってみようと思います☺️

• 1月16日
かか

育児お疲れさまです😌😌
わたしも旦那さんが仕事で
毎日帰りが遅く手伝ってくれません。
する事はあるけどできなくて
時間の経過が遅く感じますよね、わかります。

わたしも用事がなければでかけません!
特にこの時期は風邪、病気の流行期ですから無理にお出かけしなくてもいいんじゃないでしょうか…
ただうちは犬を2匹飼っているので
毎日必ずお散歩に連れていきます。
でも1日の外出ってそれくらいです。

無理するとこっちが疲れちゃいますし
やる気がある時にお出かけ、で
いいんじゃないでしょうか!

• まいこ

まいこ

共感ありがとうございます😭❤️
    明日旦那が有給をとってくれる事になり、1人ででかけれるようになりました😭!
    1日1回でも外に出れる事を目標に無理のないように毎日過ごしたいと思います☺️

• 1月16日
ゆみ

毎日お疲れ様です👶💓
私も同じような時期がありました。
他の方がいうように一時保育などで預けて1人の時間を作ってみるのもいいと思います。
あとは私も家に引きこもりがちでしたが、外出はしたほうがいいと周りに言われて、子育てひろばやショッピングモールの遊び場に行くようにしました☺️
子どもは小さくてまだ何にも出来ずゴロゴロしてるだけですが(笑)同じような月齢のママさんもいて会話ができてとても気分転換になりました。うちも旦那が不規則で会話をほぼしない日などありましたが、やはり会話する相手がいると全然違いました💁‍♀️

• まいこ

まいこ

外出はやっぱりしたほうがリフレッシュになりますよね😢❤️
    1日誰とも会話しない事もあって憂鬱な原因はそれもあるのかなって思います😭💦
    1日1回出ることを目標に頑張ってみたいと思います🙌

• 1月16日

私もそう思う時あります。
旦那がお休みの日や母親に預けて一人で出かける日が待ち遠しかったりします。
そんな日があるからこそ、子育ても全力でやれている気がします。

他の方が書かれているように、なんかしらの手段、一時保育や親に預けるとか、で一人や自分の時間を作りましょう!

• まいこ

まいこ

明日旦那が有給をとってくれることになり、1人で出かけれる事になりました🥺✨

• 1月16日
かぼす&すだち

コメント失礼します✨
私も5ヶ月の娘がいます👶
すごい分かります😭
つい先日、寝ぐずりがひどすぎて、つい思いっきり怒鳴り散らしてしまいました💦そして、自己嫌悪とイライラと眠気で泣きました😂笑
うちは旦那が夜は仕事でいないので、ほぼ毎日1人っきりで育児してます😢

私も引きこもっていましたが、最近無理矢理外出するようにしてます😂
外に出るとリフレッシュできますし、同じように疲れ切ってるママさんたちを見ると、自分と同じ様に大変なんだろうなぁと、勝手に仲間意識持って気が楽になります😂笑
最近は人と話す機会が減ってるので、知らない人に、
赤ちゃん可愛いね〜とか、何ヶ月?とか声かけられるだけで、大人と話せた!って嬉しくなります😂✨笑

1人で育児本当に大変ですし、常に子どもを可愛いと思ってなくても良いと思います😊
私も、イライラしすぎて可愛くないなぁと思うことありますが、ニヤッと笑ってくれるときや、💩を真剣に出そうとしてるときの顔を見て、笑けてしまいます🤣笑

良いアドバイスできず、申し訳ありません🙇‍♀️💦

• まいこ

まいこ

今日から1日1回外に出ること目標に頑張ってみたいとおもいます🥰
    本当にイライラする事ありますがそれ以上に愛おしい存在ですよね😢❤️

• 1月16日
ちゃんみ

私も毎日そんな風に思いながら過ごしてますよ🥺なんなら産まれてからずっとかもしれません笑
同じくワンオペで旦那は帰りも遅いし、家事もしてくれないし、子供は朝まで寝たことないし、泣き声でかいし...上げ出したらキリないです😂😂
昼間もめんどくさくて用事ないとずっと寝巻きで過ごしてます。笑
そんな時期があっても良いじゃないですか😂👍私達頑張ってますよ!完ぺきじゃなくても子供は育つし、ずっとこんな生活が続くわけじゃないですから!!
と、言い聞かせてやってます😁ぼちぼち頑張りましょう💓

• まいこ

まいこ

回答ありがとうございます😢❤️
    一緒な方がいて嬉しいです😭!!
    そうですよね、完ぺきじゃなくていいんですよね😢✨
    元気がでました!ありがとうございます🥺❤️

• 1月16日
まる

同じくですー🙋‍♀️
平日は朝から晩までワンオペなので、金曜日が嬉しくて仕方ありません❗️
夫が土日に仕事が入ると本当精神的にキツいです😭

そして、用事がない日はずっとパジャマのままで家から出ません😂
寒いし、風邪やインフルエンザも流行ってるし、自分も着替えて娘も着替えさせて出かける準備して抱っこ紐つけて…っていうのが億劫で。
私自身が人見知りなので、児童館やセンターなどもあんまり行きたくありません💦
わたしも上の方と同じように、ずっとこれが続くわけじゃないからいいかなって思ってます☺️
娘がもう少し大きくなったら毎日外出するようになるだろうし🌸

外出するのが合っているママもいるし、そうじゃないママもいると思います😊
自分に合っているペースでいいと思います👍💕

• まいこ

まいこ

回答ありがとうございます✨

あたしも外出するまでにいろいろしないといけないのが面倒でなかなか外出できてません😭!
    自分のペースでリフレッシュしながら過ごしていきます!
    ありがとうございます🥰❤️

• 1月16日