※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moyu
妊娠・出産

妊娠中に目の炎症で治療中。薬に不安があり、医師と薬剤師の意見が食い違って困っています。

妊娠6ヶ月です。結婚式1週間前に目にかなり大きいものもらいができてしまい、急いで病院に行ったのですが目薬しか処方されず、それから3日経っても少しも良くならなかったので違う病院に行きました。
結婚式があって今すぐ治したいとのことを伝えたら、少し注射をしましょうと言われ、目に注射をしました。その時に妊娠しているということを伝えましたが、麻酔も注射も大丈夫とのことでした。
目薬と軟膏を出しとくと言われもらったのですが、その目薬が非ステロイド性抗炎症点眼剤というものでネットで調べると基本妊婦には処方しない薬とかいてありました。薬もらう時にも薬剤師さんに妊娠のことを伝えた上で、大丈夫と言われたのですが、どっちが本当なのかわかりません...。

コメント

はじめてのママリ🔰

ネットって、基本妊婦さんには使用しないって書いてあるものばっかりだと思います。
心配なら違う処方せん薬局にでも電話して聞いてみたらどうでしょう?

はじめてのままり

妊娠中の薬は自己責任なとこありますねー🤔
処方はするけど飲むかどうかは自分で決めてみたいな
そういう時は産院に聞きます👂🏻